• ベストアンサー

SDXCはPCのHDD(SSD)の代替になるか?

お世話になります。 10年以上使用しているノートPCを買い換えることにしました。 ここで、購入を検討しているPCのSSDが128GBなのですが、将来容量が不足した場合にSDカードスロットに64GB等のSDXCカードを挿して容量UPすることを考えていますが、SDXCはSSDの代わりになるのでしょうか? (単に写真や動画等のファイルを保存するだけなら問題ない気がしますが、アプリケーション等プログラムをSDXCにインストールした場合に何回も読み出し書き込みが必要となりSDXCで対応できるのかが分りません。 分かる方がいらしたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>SDXCはSSDの代わりになるのでしょうか? ソフトのインストール先にも使うことは可能です。 ただし、使えることと実用に耐えることは別問題。 確実にSSDよりもデータの読み書きが遅いので、ソフトの起動がワンテンポ遅くなるでしょうし、ソフトによってはワンテンポどころじゃなく遅くなるかも。 普通のソフトなら問題ないでしょうけど、ゲームなどのある程度読み込み速度も必要なものに関しては厳しいでしょうね。 あとは、HDDやSSDの変わりに使う=挿しっぱなしにする、ってことだと思いますが、そういった使い方が出来るノートパソコンなのか確認した方がいいです。 ノートパソコンに標準搭載されたSDカードスロットには、SDカードが完全に入るタイプとSDカードが飛び出したタイプの2種類があります。 完全に入るタイプなら挿しっぱなしでの使用しても問題ないと思いますが、飛び出しているタイプは何かの拍子に抜けたり、ぶつかってカードやスロットを破損したりといったリスクがあります。 その辺を事前に確認する必要があるかと。

ec2m2tb
質問者

お礼

飛び出すタイプかどうかは全く気が付きませんでした。 早速調べてみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

実際にKOHJINSHAのSR-8で、16GBのコンパクトフラッシュを HDDがわりにしていていましたが、特段の支障はなかったです。 ただ、PCのカードスロットは転送速度が遅く、SSDなどとは全く 勝負にならなかったですけどね。 まあ、SR-8自身がメチャ遅いPCでしたし、内蔵HDDが2.5"の メチャ遅いものだったので、気にはならなかったですけど。

ec2m2tb
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDXCとUSB3.0、SSDの補完にはどちらが?

    64GのSSDを装着したウルトラブック(NEC LZ550/J)を使っています。 記憶容量の補完が目的で、USB3.0のメモリー、又はSDXCカードを購入することを考えています。 (3.0のスロットおよびカードスロットは内蔵されています) まずは、この考え方に何か問題はあるでしょうか? (問題がないとして) お勧めはどちらでしょうか? 現在、私が考えているのは「多少USBの方が速くても、持ち運びの際刺しっぱなしにできるSDの方が使い勝手が良いのではないか?」というところです。 また、参考に64Gか、128Gのどちらを勧めるかも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PCがSDXC対応かどうかは調べる必要はありますか

    スマホにSDXCのSDカードをいれた場合 そのカードの中身をPCとやり取りしたいのですが スマホとPCは、USBケーブルで接続するのですが PCがSDXC対応かどうかは調べる必要はありますか?

  • SDXC非対応のパソコン接続について

    先日samsung64gb製のmicro-sdxcを購入しました。sdxc対応のスマートフォンへ装着し、データを移動しました。そこから、PCへ接続しようとした際誤ってsdxc非対応のSDスロットに挿入しました。(SDHCまで対応)すると、フォーマットしますか?と表示が出たのでいいえを選択しPCから脱着しました。再度スマートフォンへ装着すると保存していた全データが閲覧できません。 sdxcカードが破損して閲覧ができないのでしょうか?データおよびsdxcの復旧の方法があれば教えてください。困っておりますのでどなたか情報をいただければ助かります

  • SDXCカード(128GB)へコピーできない

    無名ブランドバルク品のSDXCカード128GBを購入しました。ノートPCに保存している PDFファイル(50MB~100MB)をコピーしたのですが、開いてみるとファイルが破損して 読めない旨のメッセージがでたり、削除しようとしても消えないファイル名(データは0 バイト)が現れます。正常にコピーできるものもあります。 SDフォーマッターでFat32にフォーマットしたり、exFatにしてみたりしても改善されません。 ノートPCでは正常に認識されているのですが、カード側の問題でしょうか。 安物なのでデジカメのJPEGファイル程度の保存には使えても、ファイルサイズが大きいと こういう症状が現れてしまうのでしょうか。ノートPCはSDXC128GB対応です。 Amazonですと8,000円くらいから品揃えがあるのでこのクラスの製品を買ったほうがよければ 考えたいと思います。アドバイスお願いします。(SDXCカードにこだわるのは、Win8タブレットで SDXCカードスロットにいれて使いたいからです。)

  • 12インチタブレット(Win7→8.1)の分解

    HDDが64GBしかなく、将来は大容量のHDDかSSDに取り替えようと思っています。ノートPCにはネジがあり、比較的に分解は簡単でしたが、タブレット(Asus)にはネジがなく、分解するにはリスクが伴います。 どなたか、分解に成功された方がおられましたら、要点だけでもお教え頂ければありがたいのですが。もちろん自己責任です。今のところはSDXCのスロット部分がありますので、SDXCがもう少し安くなるまで待っています。128GBのSDXCでもいいのですが、まだ少し高すぎますし、64GB + 128GB = 192GB ならもう少し待って大容量のSDXCにしようと思っています。しかし、最終的には、HDDかSSDに交換したいと思っています。 タブレットですが、"Corei5"のCPUで、ノートあるいは家でデスクトップの代わりにも使えます。よろしくお願い致します。

  • SD、SDHC、SDXCについて

    SDを久しぶりに使おうとしたら、SDHC、SDXCなるものが増えていることを知りました。わからないことをいくつか質問します。 (1)SDHC、SDXCはSDの進化版なのですか? (2)それぞれの違いを教えてください。たとえばSDHCはSDより高度で、SDXCはSDHCに対して同様なのでしょうか? (3)カードリーダーは、昔のもの(Windows2000まで対応)はSDHC、SDXCは対応していませんか? (4)ある録画媒体をMicro SDHC カードを利用してくださいとある場合、従来のSDではだめですか?

  • HDDとSSDについて

    最近の中古パソコンには、「SSD128GBに換装してあります。」などの書き込みがありますが、このSSDというのは、どれくらいの容量があれば問題なく使えるものなのでしょうか? ちなみに、今までのパソコンでは、HDDが500GBあれば自分は満足しておりました(このHDDとSSDの違いが、もう1つよく分かりません)。よろしくお願いいたします。

  • SDXC128GBのフォーマットが出来ません

    San Disk製のSDXC128GBのフォーマットが出来ません。 アンドロイドのスマホに使用していますが空き容量30GBほど残して突然写真が保存出来なくなりました。容量の問題かと思い、残60GBほど空けても保存が出来ません。64GBのメモリーカードを入れ替えると保存が出来るのでスマホ本体の不具合ではなさそうです。読み込みは出来るのですが、書き込みが出来ません。スマホでフォーマットを試みましたがフォーマットが出来ず、PCで行なっても”Windows はフォーマットを完了できませんでした”と表示されます。尚、PCで写真、動画等すべて削除して空き容量119GBと表示されてもフォーマットは出来ません。また不思議な事に時間をかけてすべて削除しても、一度PCから取外し、再度PCに接続すると一瞬にして90GB近い容量の保存内容がすっかり戻っています。(スマホとPCをUSB等では接続していません)これは諦めるべきでしょうか。

  • hdd、ssdに関する質問

    スマホに使っていいsdカードの制限があるようにhdd、ssdにもスマホのバージョンなどによって使っていい容量の制限はありますか?またhdd、ssdには寿命ありますか?ある場合、それぞれどのくらいかを教えてください。

  • SDXCカードについて

    僕はSONYのNWーS754を持っています(ウォークマン)。テレビ番組を入れたいのですが、USBスロットが、テレビについていません。そこで、SDXCカードを入れて、録画した番組を入れて(DEXCカードに)PCにSDXCを差し、ウォークマンに入れて、再生したいと思ってます。これって可能でしょうか?ちなみにテレビはHITACHIのWOO?47型です。回答お願いします。

専門家に質問してみよう