• ベストアンサー

SDXCはPCのHDD(SSD)の代替になるか?

お世話になります。 10年以上使用しているノートPCを買い換えることにしました。 ここで、購入を検討しているPCのSSDが128GBなのですが、将来容量が不足した場合にSDカードスロットに64GB等のSDXCカードを挿して容量UPすることを考えていますが、SDXCはSSDの代わりになるのでしょうか? (単に写真や動画等のファイルを保存するだけなら問題ない気がしますが、アプリケーション等プログラムをSDXCにインストールした場合に何回も読み出し書き込みが必要となりSDXCで対応できるのかが分りません。 分かる方がいらしたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>SDXCはSSDの代わりになるのでしょうか? ソフトのインストール先にも使うことは可能です。 ただし、使えることと実用に耐えることは別問題。 確実にSSDよりもデータの読み書きが遅いので、ソフトの起動がワンテンポ遅くなるでしょうし、ソフトによってはワンテンポどころじゃなく遅くなるかも。 普通のソフトなら問題ないでしょうけど、ゲームなどのある程度読み込み速度も必要なものに関しては厳しいでしょうね。 あとは、HDDやSSDの変わりに使う=挿しっぱなしにする、ってことだと思いますが、そういった使い方が出来るノートパソコンなのか確認した方がいいです。 ノートパソコンに標準搭載されたSDカードスロットには、SDカードが完全に入るタイプとSDカードが飛び出したタイプの2種類があります。 完全に入るタイプなら挿しっぱなしでの使用しても問題ないと思いますが、飛び出しているタイプは何かの拍子に抜けたり、ぶつかってカードやスロットを破損したりといったリスクがあります。 その辺を事前に確認する必要があるかと。

ec2m2tb
質問者

お礼

飛び出すタイプかどうかは全く気が付きませんでした。 早速調べてみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

実際にKOHJINSHAのSR-8で、16GBのコンパクトフラッシュを HDDがわりにしていていましたが、特段の支障はなかったです。 ただ、PCのカードスロットは転送速度が遅く、SSDなどとは全く 勝負にならなかったですけどね。 まあ、SR-8自身がメチャ遅いPCでしたし、内蔵HDDが2.5"の メチャ遅いものだったので、気にはならなかったですけど。

ec2m2tb
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。