• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCがSDXC対応かどうかは調べる必要はありますか

  • 質問No.9131483
  • 閲覧数439
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 78% (40/51)

スマホにSDXCのSDカードをいれた場合
そのカードの中身をPCとやり取りしたいのですが
スマホとPCは、USBケーブルで接続するのですが
PCがSDXC対応かどうかは調べる必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (23/59)

もう少しお伝えしたい事があります。
結論を先に書きます。
市販のSDXC対応カードリーダーライターは購入しなくて良いです。
先ほどの文章に書き足します。
<なので、そのリーダーライター(USBケーブルでPCと接続中のスマホの事です)は必然的にSDXCカード対応リーダーライター(USBケーブルでPCと接続中のスマホの事です)と言う事になり下記と同じ事をしている事になります。>
と言う事から、質問者様に確認をして頂きたいのですが、
PCとスマホをUSB接続ケーブルで接続して、
Windowsですよね?のデスクトップにある、
PC(コンピュータorマイコンピュータ)を開いたら、
リムーバルディスク(DとかEとかFとか…その時の接続状態によって違います)と表示されてさえいれば、
市販のSDXC対応カードリーダーライターは購入しなくても、USBケーブル接続で読み書きが出来ます。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

Windows Vista以降なら、SDXCに対応しております。
Windows XPなら、パッチで対応
Unix系なら、OS X 10.6.5以降(10.6.4は一部)
その他LinuxやUnixは、リビジョンやバージョンにより異なります
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (23/59)

こんにちは。
スマホとPCをUSBケーブルで接続中の場合は、
スマホがPCからSDXCカード内の情報を読み書きする、
リーダーライターになったと思って頂ければ間違いはありません。
なので、そのリーダーライターは必然的にSDXC対応リーダーライターと言う事になり下記と同じ事をしている事になります。
上記はPCのUSB端子に接続した市販のSDXCカードリーダーライターに、
スマホから取り出したSDXCカードを差し込んでPCからカード内のファイルやフォルダの読み書きをしている事と同じです。
お役に立てれば嬉しいです(^_^)/
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (16/49)

調べる必要はありません。
PCからみたら、スマホとデータのやりとりをしているのてあって、スマホがSDXCを使っているかどうかは知ったことでは無いからです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (1329/2724)

No.1です。
質問の内容を誤解していました。No.1での回答はPCで直接SDXCのカードを扱うことを考えていました。
USB接続されたスマホからの読み書きということなら特に調べなくともOKと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4037/14664)

USBで接続するだけなら関係ありません。
PCがUSBに対応している必要はありますけどね。
昔はUSBなんてありませんでしたから。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1329/2724)

そのPCがexFATをサポートしていないと使えませんので、その点を考慮する必要があるでしょう。
exFATをサポートするOSについては下記を参照ください。
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/5324/session/L2F2LzEvdGltZS8xNDU2MDE0ODE2L3NpZC9sVDNWNkJKbQ%3D%3D
2008年以前のノートパソコンはSDXCカードをサポートしていない可能性が高いようです。
PC以外のホストデバイス(カメラ、ビデオカメラ、等)ではSDXCのロゴがあれば対応可能と判断出来ます。