• ベストアンサー

SDXC非対応のパソコン接続について

先日samsung64gb製のmicro-sdxcを購入しました。sdxc対応のスマートフォンへ装着し、データを移動しました。そこから、PCへ接続しようとした際誤ってsdxc非対応のSDスロットに挿入しました。(SDHCまで対応)すると、フォーマットしますか?と表示が出たのでいいえを選択しPCから脱着しました。再度スマートフォンへ装着すると保存していた全データが閲覧できません。 sdxcカードが破損して閲覧ができないのでしょうか?データおよびsdxcの復旧の方法があれば教えてください。困っておりますのでどなたか情報をいただければ助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

安全な取り出ししましたか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4109-8143 7までなら、デスクトップからのやり方に成ります。 対応してるしてないの問題でないと思いますよ。 いきなり抜いてデーターが壊れたんだと思います。 データー復活で検索して下さい。 プロに任せれば、金額ははりますが、データーの復旧はかなりの確率で出来ると思います。 御自身で検索されたら近くのショップが出て来ると思いますので、御自身で検索して下さい。 価格が高いと判断なら データーは諦めるしかないです。

その他の回答 (3)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

それ用のカードリーダーを買われた上で、復旧ソフトを試されてみては。 一例ですが。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090512/n0905122.html

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

規格の違いにより破損する場合があるようですね。 下記はPCではありませんがまさにその現象の注意です。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1206/11/news092.html データの復旧はできないと書いてあります。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

SDXC対応のカードリーダーライターでかつSDXC対応のOSでなければ閲覧出来ません SDHC対応のリーダーライターだと読み取れるかもしれませんが、保障がありません。何が起こるかわかりません。SDリーダーライターだと扱うことが出来ません exFAT未対応のWindows2000以降などの古いOSは扱うことが出来ません exFAT対応のOSをご利用下さい Windows XPは古いためにデフォルトは未対応です。別とマイクロソフトが公開しているexFAT対応にするためのソフトウェアを入れる必用があります

関連するQ&A

  • SD、SDHC、SDXCについて

    SDを久しぶりに使おうとしたら、SDHC、SDXCなるものが増えていることを知りました。わからないことをいくつか質問します。 (1)SDHC、SDXCはSDの進化版なのですか? (2)それぞれの違いを教えてください。たとえばSDHCはSDより高度で、SDXCはSDHCに対して同様なのでしょうか? (3)カードリーダーは、昔のもの(Windows2000まで対応)はSDHC、SDXCは対応していませんか? (4)ある録画媒体をMicro SDHC カードを利用してくださいとある場合、従来のSDではだめですか?

  • SDXC カードリーダは必要?

    SDXC カードを使用するには、SDXC カードに対応した SD カードリーダが必要という事を聞きました。 これまでに使用していたノートパソコン内蔵の SDHC カードを読み書き可能な SD カードリーダでは、SDXC カードは使えないのでしょうか。

  • レッツノートCF-T7でSDXCは読めそうですか?

    【質問】 わが家のパナソニックレッツノートCF-T7についているSDカードスロットでSDXCカードを読むことができる可能性は、どのくらいでしょうか? 【情報】 ○パソコンの詳細  ・メーカー パナソニック  ・型番 CF-T7CC5AXS  ・仕様表でのSDカード対応 SDHCカード対応は明記。SDXCは記載なし。  ・発売年月 2008年2月  ・OS Windows 7 Professional (32bit) ←別途買い入れました。問題なく稼働しています。 【質問の背景】 わが家のビデオカメラはSD画質です。まだ動作に問題はありませんが、壊れるまで待っていると、子供が大きくなってしまって、ハイビジョンで撮る機会を逸してしまいそうな気がしてきました。ビデオカメラを買い換えようと思います。 さてわが家では、私と家内が各々専用のノートパソコンを使っています。カメラのデータを整理したりバックアップを取ったりするのは私の役目ですが、たまに家内もSDHCカードに記録されたビデオカメラの映像をパソコンに取り出して加工したりします。ビデオカメラを買い換えるにしても、これまでと同様の使い勝手を家内に提供しておきたいのです。これまでと同じ形状のカードを、これまでと同様、SDカードスロットに差し込んだら読めるようにしておければ、新たなカードリーダーを使わせるストレスが増えません。 素直に32GBのSDHCを使っておけば問題ないんですが、ハイビジョンにするとデータ量が増えると予想します。CF-T7にSDXCは規格外ですが、あんがい読めてしまったりするのなら、値ごろ感が出てきた64GBのSDXCを導入してみたいとも思います。 SDXCカードについて、サンディスクのウェブサイトには以下の記述があります。 「注意:2008年以前のノートパソコンはSDXCカードをサポートしていない可能性が高いです。 コンピュータのOSがexFATのサポートされている場合、SDHC対応のカードリーダー(SDリーダーではない)で動作することがあります。」 この記述を読むに、2008年発売のCF-T7に2009年発売のWindows7なら、SDXCが読めるかどうかは微妙、、と感じました。 なお、私のパソコンはCF-S10で、これにはSDXCのロゴが見えますから、こちらは心配していません。 先輩方のご経験やお手持ち情報から教えていただければ助かります。

  • SDXCカードとSDHCカードの違いを教えて下さい

    (1)SDHCカードで写真を撮り、自分のPCには問題なく取り込めましたが、友人のPCではうまくカードがPCに入りません(セットされず、引っかからずスカスカ状態)。 (2)友人のPCをよく見ると、SDカードを差し込む所に「SDXC」との文字があります。ということはSDXCカード専用で、SDHCカードは使えないということでしょうか? (3)何かのインポート装置を使い、USBから取り込むことはできますか? (4)SDHCにある写真をSDXCに何かで変換する方法はありますか? (5)カメラはSDHCでもSDXCでもどちらでも使用できるのでしょうか?(サイズなどは同一?) (6)その他、勉強になることをお教え願います。この方面は素人ですのでよろしくお願いします。

  • PCがSDXC対応かどうかは調べる必要はありますか

    スマホにSDXCのSDカードをいれた場合 そのカードの中身をPCとやり取りしたいのですが スマホとPCは、USBケーブルで接続するのですが PCがSDXC対応かどうかは調べる必要はありますか?

  • SDXCカードは、対応するカードリーダーを購入すれば使えるようになりま

    SDXCカードは、対応するカードリーダーを購入すれば使えるようになりますか? 古いVAIOで、メモリースティック(1)とUSB(3)しか外部メディアを挿すことが出来ず、最低でもSDHCを使えるようにしたいです。 ただ最近、SDXCが出始めていると聞き、どうせ買うなら対応を…と考えています。 その際、カードリーダー側には「対応」と書いてあるものを選びますが、PC側には特に制約は無いのでしょうか? OS(WinXP SP3)であれば、特に問題なさそうにも思えるのですが、ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 具体的には「USBハブ+SDXC」で考えており、サンワサプライのADR-ML8HRというものが見つかりました。 解説によれば、「Windows XP SP2以降 + マイクロソフト更新プログラム(KB955704)をインストール」しか言及されていないのでOKのような、そうでないような…  http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-ML8HR http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cardreader/sdxc.html 他に「USBハブ+SDHC」だけど実はSDXCも使える…というものがあったら、ご紹介下さると幸いです。

  • SDXCカード(128GB)へコピーできない

    無名ブランドバルク品のSDXCカード128GBを購入しました。ノートPCに保存している PDFファイル(50MB~100MB)をコピーしたのですが、開いてみるとファイルが破損して 読めない旨のメッセージがでたり、削除しようとしても消えないファイル名(データは0 バイト)が現れます。正常にコピーできるものもあります。 SDフォーマッターでFat32にフォーマットしたり、exFatにしてみたりしても改善されません。 ノートPCでは正常に認識されているのですが、カード側の問題でしょうか。 安物なのでデジカメのJPEGファイル程度の保存には使えても、ファイルサイズが大きいと こういう症状が現れてしまうのでしょうか。ノートPCはSDXC128GB対応です。 Amazonですと8,000円くらいから品揃えがあるのでこのクラスの製品を買ったほうがよければ 考えたいと思います。アドバイスお願いします。(SDXCカードにこだわるのは、Win8タブレットで SDXCカードスロットにいれて使いたいからです。)

  • SDXCはPCのHDD(SSD)の代替になるか?

    お世話になります。 10年以上使用しているノートPCを買い換えることにしました。 ここで、購入を検討しているPCのSSDが128GBなのですが、将来容量が不足した場合にSDカードスロットに64GB等のSDXCカードを挿して容量UPすることを考えていますが、SDXCはSSDの代わりになるのでしょうか? (単に写真や動画等のファイルを保存するだけなら問題ない気がしますが、アプリケーション等プログラムをSDXCにインストールした場合に何回も読み出し書き込みが必要となりSDXCで対応できるのかが分りません。 分かる方がいらしたら、よろしくお願い致します。

  • SDXCとUSB3.0、SSDの補完にはどちらが?

    64GのSSDを装着したウルトラブック(NEC LZ550/J)を使っています。 記憶容量の補完が目的で、USB3.0のメモリー、又はSDXCカードを購入することを考えています。 (3.0のスロットおよびカードスロットは内蔵されています) まずは、この考え方に何か問題はあるでしょうか? (問題がないとして) お勧めはどちらでしょうか? 現在、私が考えているのは「多少USBの方が速くても、持ち運びの際刺しっぱなしにできるSDの方が使い勝手が良いのではないか?」というところです。 また、参考に64Gか、128Gのどちらを勧めるかも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マイクロSDカードの違いについて

    マイクロSDカードに SDXCとSDHCがありますが違いは何ですか 4Kビデオで撮影するにはどちらが適してますか