• 締切済み

高校卒業後の進路について悩んでいます。

得意なわけではないけど 英語と料理に興味があります。 どちらもその道のプロになりたいわけではなく、ただ自分のために身につけておきたいと考えています その他には 小さい頃からハワイに家族旅行をしていた影響で 遠出や旅行に行くこと、 海や星や外国人をみること、 英語を見たり聞いたり話したりすることが大好きです! 私は人付き合いが下手で、寂しく感じることもあるけど1人でいると楽で落ち着きます>< (協調性がないのか人が集まるところが好きではなく、最近は会話をすること自体楽しいと思えません。むしろ無言なことの方が多いので友達がどんどん離れて行っている気がします。) なので高校卒業したら1人で海外とかいっぱい行くためにお金も自分で貯めたいです。 料理の勉強というよりは技術が身につき、英語の勉強もできて、貯金するためのバイトを両立する方法はありますか? 今のままの自分が大学に行ったら 新しい友達が作れなくて4年間寂しい思いをするのが見に見えています 変わりたいです なにより何かできることを増やして自信をつけたいです。 乱文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございました! オススメの学校やみなさんの経験など、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 83sa
  • お礼率8% (2/25)

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

”今のままの自分が大学に行ったら 新しい友達が作れなくて4年間寂しい思いをするのが見に見えています。” あなたの考え”全くおかしいですね”。 このような考えを持っていること自体、全く理解できませんね。 これでは、社会生活が出来ませんよね。即ち、 英語の習得、訓練、旅行に行ってその場の歴史などを学ぶことも出来るはずがありません。 それを打開するためには、先ずあなたの心理的状況を専門家に分析してもらうことが必要でしょう。 私も。どちらかと言えば 狭い社会と言うか、付き合いは狭いです。それでも、本当に60年以上も付き合っている友人もおりますよ。大学でもそれなりに 同期とは付き合っていましたね。 海外へと言っておられますが、 日本語で、日本文化の生活で、人付き合いを躊躇しているようでは、文化も言葉も全く異なる環境では、何も出来ないのでは?  自分で行動しないでは、何も出来ないし得られませんよ。 先ずは、一歩を踏み出すことです。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.1

インド料理屋でバイトする インドの方は英語が堪能ですよ。料理も覚えられる ただ、どの仕事も人が嫌いでは勤まりません。

関連するQ&A

  • 今高校3年生で進路で迷っています。

    今高校3年生で進路で迷っています。 英語が大好きで、将来は英語を使う仕事に着きたいと高1から思っていました。 しかし、高2の時に、親に給料が安定しているし看護師になりと毎日のように、ずっと言われて居ました。 私は英語を使えるような仕事をしたいし看護師という職業に全く関心が有りませんでした。 そこで親が海外で看護師になったらいいやんと言われ、何故か納得して友達に、将来は看護師になると言ってしまいました。 でも、良く考えると私は、よくぼけっとしていて何事も失敗が多く、人の看護を出来るような人間では無い性格です。それにあまり興味も無いのに、大変な仕事続けれる気がしませんでした。 そして高3になり、今までしたかった英語を学べる外大に行くと決めました。 外大に行く為に勉強頑張りたいのでと言う理由でバイトを辞めました。 それから、英語を使って何の職業をするのかと思った時に、ファッションが昔から大好きで、自分で服を作ってみたりするのが好きで、趣味でも何でもいいから、服を作れるようになりたいと思うようになりました。そこで、外大の短期を出てから、服飾の専門学校に行こうかと思いそういう方向で、考えてると友達に言いました。 それから、この事を兄と話していると、『外大に行って何するん??』と言われて、英語が好きやから英語の勉強をして話せるようになりたいと答えると、『英語の勉強なんか家で、自分で出来るやん。好きなんやろ?』と言われ、外大に行っても話せるようになる訳でも無いし、だとしたら2年間がもったいないし、自分で勉強したらいいと思うようになり、自分で英語の勉強をしながら、専門学校に行って、卒業したら留学しようと思いました。そして友達にその事を言いました。。。 それから1ヶ月程経ちました。 前のバイト先は、私の友達たちがたくさん働いてるのですが、そこで友達たちが、○○は、専門学校に行くだね~前は看護師になりたいとも言ってたで~外大に行くつもりやったんじゃないん??とか、色々言われ店長にまで、夢コロコロ変わる子やな~と言われてたようです。 私は、将来の事が凄く不安で、しっかり考えているつもりです。外大に行かなくても、英語を勉強するつもりです。なのに、『バイト先でこうゆう事を言ってて~ん』と友達から言われた時は、凄い不愉快とゆうか、悔しい気持ちで一杯になりました。皆から、馬鹿にされている気分です。もやもやして頭はこと事で一杯です。 『看護師になりたいとも言ってたで~』と言った子には、親から勧めらてた事もだいぶ前に説明しました。 そして今、高校で大学進学のコースに行って居るのですが、外大に行って授業として英語を学んだ方がいいのかと揺れ動いております。 私の将来の夢の変わり方は、普通の人から見ておかしい事なのでしょうか???

  • 高校2年生です。大学、進路が決まりません。

    関東在住、語学系の高2です将来の進路が決まらず困っています。 英語が得意なので英語系の大学には行こうと思うのですが 具体的な進路が決まりません。 高校を決めるときも中々進路が決まらず結局何の目的もなく自分が簡単に入れそうな高校に入ってしまいました。 大学を決めるときも同じことになりそうです。 理数系の教科は苦手なので授業をとっていません。 なので英語の道しかないです。英語なら県内100位以内に入れます。 あとは世界史とか暗記物が得意です。 でも本を読んでたり音楽を聴いてたりするのがすきなので特に英語を使った仕事をしたいわけでもないです。 周りの友達がセンター試験の話をしているのに自分はセンター試験がどういうものなのかもまったく知りません。 今自分が勉強していることに意味があるのかということを考えると勉強にも力が入りません。 何の目的もなく大学に入っても何の目標も見つけられないまま卒業してしまいそうです。 もう本当にどうすればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 わかりにくい文章ですいません。

  • 進路についてです。

    アメリカ留学中の高1です。 日本ではまだ中3で、4月から高1になります。 (アメリカでは9月から進級なので日本より半年はやいです) アメリカに来て1年経ちました。 現地の学校に通っています。 来たばかりの頃と比べて少し英語が分かるようになってきましたが、(授業の内容は6割ぐらい分かるようになりました) 正直、大学に受かるほど英語に自信がありません。 今は、日本の勉強もしていて、両立しているのですがこのままでは後2年で英語を完璧にマスター出来ません。 学校ではみんなと同じ授業を受けても私は他のみんなより覚えなければならない事が沢山あります。(授業以外でも勉強しなきゃいけない事が…)日本の勉強も復習しなければすぐに忘れてしまうし、小さい頃から続けて来たピアノもやめられないです。 このままでは、全部中途半端になってしまうので、やる事を減らそうと思ったんですが、大学はどこに行きたいのかが決まってませんでした。 アメリカの大学に行く場合は、日本の勉強を捨てて完全に英語重視にしたいと思っています。日本の大学に行く場合は、日本の勉強を重視に英語は塾とかで習って、卒業後にアメリカの大学をもう一つ受けようと思っているのですが、アメリカから日本に帰るより日本からアメリカに行く方が難しい印象が… 日本の勉強も完璧に両立しているわけじゃないです… 小学校卒業後にアメリカに来たのですが、いきなり現地校に通わされて精神的に耐えられなくなってうつ病になりました。しばらくの間 日本で休んで、それで改めてアメリカで頑張ろうと思って一年前に正式にこっちの学校に通う事になったので 勉強の方は中1の3学期ぐらいまでしか両立していません。 日本の方が競争率高そうな感じがするのですが、実際はどうなんですか? 将来の事を考えてどこの大学に行った方がいいと思いますか? 大学の世界ランキングではアメリカの大学の方が沢山ありますけど、日本の大学も決して劣るわけじゃないですし… 両親は私の意見を尊重してくれるみたいで… 私が考えた2つの進路以外で、こんなのもあるよ というのがあれば ぜひアドバイスをお願いします(ノ_<)

  • 高校の卒業旅行について いくつか質問

    高校の友達と卒業旅行に行くことになりました。 場所は3泊4日で東京の予定です。大阪からなんですが、バスか飛行機かはまだ決まってません。 自分は今まで友達同士でキャンプや1泊程度の近場旅行とかは行ったことあるんですが、3泊もする遠出旅行は初めてです。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1.荷物のカバンはどういうタイプのものがいいか? 2.荷物は前もってホテルに送っとけるものなのか? 3.前もって送れるのであれば、どこから、どういう手続きで送るのか? 4.必要なもの(超基本的なものでも構わないです) 5.大阪には当たり前にあるけど東京にないから困りそうなもの 6.旅行に行くにあたってのマメ知識(マメ知識かはわかりませんが、親からは「洗濯物はかさばるから下着は100均で買って行って、着たら捨てろ。」と言われました。) 日程やホテルのランクは友達任せなので、詳しいことはわからないんです。詳細は「高校生ならこんな感じでしょ」くらいのアバウトな予想で構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 進路について・・

    私立女子高に通う二年生です。進路のことで悩み中です。 行きたい大学、やりたいこと(学部)何も決まってません。 大学に行かないという選択肢はないです。 昔から大学は行きたいってことだけは決まってました。 周りの人は殆どの人が決まっていてそれに向かって凄く熱心です。 正直、みんなのそういう姿を見てかなり焦ってるんですけど 考えても考えても、結論が出なくて、まぁいいやで終わってしまう自分が凄く情けないです。 よく、先生や大人は、好きなことをやれとか、興味のあることをやれと言います。 私は好きなことはありますが、仕事では使えないです。 英語が比較的好き(理系よりは断然好き。模試はボロボロ) →定期テストは英語がいつも一番いいし、 今年の夏に二週間ホームステイをして英語の楽しさをもっと知ったけど 何年か海外に住んでたわけじゃないから英語関係の仕事は難しい。 (リスニングが全くできないし、国際関係を目指す人は帰国子女が多いと思う。) クラシックがすき→楽器何も弾けないし♪が読めないから無理。 音感もないし、今ピアノ習って三年だけど練習しないから全然弾けない。 勧められたときにやれば良かったと後悔中。 練習しても一人だと出来なくて、放棄しちゃう。 こんな感じで、好きなことがあっても無理だろうなで終わってしまいます・・ 自分は勉強苦手だし頭も悪いし、性格も悪いし、運動もできないし コミュニケーション能力がないし協調性もないので、本当にどうすればいいかわかりません。 本当に何ひとついいところがありません。 今少し考えてるのは、バンクーバーでフィギュアスケートにはまって 衣装にも注目するようになったので衣装作る人にでもなろうかと思ったんですが 成功しないと生活できませんよね。一応被服部だし、裁縫は嫌いじゃないので いいかなと思ったけど甘いでしょうか・・・ 美容も興味があるしいいかなと思いましたが 美容に伴った顔とか容姿ではないので無理だし・・・ (ある程度キレイでスタイルよくないと説得力ないと思いませんか?) 高校受験は推薦だったので、受験の苦労を知らないし、 日頃から勉強がほとんど出来てないです。 (テスト前に詰め込んでテスト終わったら忘れてますし帰宅するといつの間にか寝てます) 何も決まってなくてフラフラしてる私みたいな人ってどうすればいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 進路について

    工業高校2年。進路で悩みがあります。勉強普通、友達いない、声小さい。遅刻はありませんが、欠席が何日かありました。校則も違反したことはありません。今度職場体験があります。今、2つの会社でどちらに行くか悩んでます。自分が本当に行きたいところか、実力で選ぶか。家庭もそれほど裕福ではありません。普通くらいです。一人暮らししたいです。進路で悩まない人が羨ましいです。僕は勉強がよくできるわけではなく、友達が一人もいません。こんな僕を雇ってくれるところはあるのでしょうか。どなたかアドバイスください。乱文すみません。

  • 高校卒業までに

    不登校でもなかったのに友達といえる人間が一人もできないつくれなかった原因はなんだと思いますか?(自分は高卒です。) 人間関係の構築の仕方それらを学べなかった学ばなかった要因はなんだと思いますか? 38歳の質問なのでモンスターペアレントなんて時代ではないです。 うちのとうちゃんかあちゃんが学校に何か文句言いにいったなんてことも一度もないです特に大きないじめにあってたわけでもないですし。僕と関わっていても女性としたしくなれるわけでもないし、彼女ができるわけでもない、かといって一緒にいて面白いわけでもない。やはり中学生や高校生でも悩みは大人とそう変わらないのでしょうか?ぼくはそれがなんだかわかずパニック障害になり自律神経を悪くして精神科医に相談した22年前と全く変わってません。 正常な人生で他人に認知されたりといったそういった人生とはそもそも無縁な人生だったのでしょうか?

  • 進路

    高2にもなるとそろそろ進路を決めたいのですが・・・ なんぼ考えても自分のやりたいことや好きなことが見つかりません。 周りの友達は将来なりたい仕事やどこに進学したいかはっきり目標を持って頑張ってるのに 自分は目標がないせいか勉強にも身が入りません。 自分だけ取り残されたような気分です(^^;) どうやったら自分のやりたいことや好きなことを見つけられますか? 経験談などでもいいので沢山の意見お願いします!! 例えば何故この学校に進学、就職したとか☆

  • 高校卒業後の進路に留学を考えてもいいのかどうか...

     高校1年の者です。  昨年の6月ごろ、学校に置いてあったNCNの記事を見て、米国へ行きたいなあと思うようになりました。  今の私の夢は日本語教師です。日本のことをいろんな国の人に知ってもらいたいし、いろんな国の人と友達になって、いろんな考えや文化に触れてみたいからです。  学校の先生に自分の夢と米大の話をしたところ、現在日本語教師は日本の学校で学ばないとなれないという答えが返ってきました。そこで、一度は米大を諦めました。  しかし、最近また興味が出てきました。毎日勉強に励む学生の姿勢と英語が話せるようになるということに魅力を感じずにはいられません。それから、米大で日本語学科があったら、米国にとっての日本を見ることができて面白いかもしれないとも思いました。  しかし、一番の悩みはお金です。これが両親に相談できない原因でもあるのですが、我が家はごく一般の家庭で、下に妹と弟がいます。彼らのためにも国公立大学へ進学することを両親は希望しているし、私も日本の大学なら第一志望は国立です。私が留学することになったら、経済的な負担はすべて親にかかります。そう思うと、留学もどうしよう…と考えてしまいます。もし、NCNなどを利用するとなると、莫大なお金が必要ですよね?でも、NCNなどの機関を利用せずに留学することは容易なのでしょうか?  それから、私は進学進路重点校に通っているので、生徒のほぼ100%が日本の大学への進学を希望しています。そんな中留学を考えてもいいのかなあと少し不安にもなります。  長くなってごめんなさい。アドバイスがあればお願いします。  

  • 進路を迷い始めてしまいました。。

    こんにちは。 法政の付属校に通っている次期高校3年生です。今回は進路について相談させていただきたいと思います。 今まで自分は、自分に失望していて高校でたら大企業の道具になってしまおうと考えていたのですが最近英語のスコアがかなり伸びてきてしまい今まで就職一本に考えていたのがぐらついてきた感じです。TOEIC750くらいなのですが、法政のGISに英語特別推薦(TOEIC820)という枠で入るか、早稲田の一般入試わくで国際教養学部に入ろうかと迷い始めました・・。友達から英語がそんなにできるなら法政に甘んじるのはもったいないといわれて余計に悩んでしまいます・・。 TOEICのスコアあっぷならこれから今お世話になっている英語塾にいって何とかなるとおもうのですが、早稲田を受験するとなるとどう勉強をしていけばいいか分かりません。英語と国語が必修であと日本史を受験科目に取ろうと思うのですがどのようにしていけばいいでしょう?予備校などに通おうとすると早稲田の国際教養学部だと相当週何回も塾にいって何時間もやることになるのでしょうか?そしてもし今まで受験勉強していない自分が合格することは可能でしょうか??学校で真剣ゼミの英語をやったら神奈川で54位というスコアでした・・。帰国というわけでもなく受験勉強の受の字もやったことないのですが・・。 どの進路がおすすめできるとかアドバイスいただけないでしょうか?? 法政のGISに推薦という形でいくか・・ 早稲田の一般入試を挑戦するか・・