• 締切済み

高校卒業までに

不登校でもなかったのに友達といえる人間が一人もできないつくれなかった原因はなんだと思いますか?(自分は高卒です。) 人間関係の構築の仕方それらを学べなかった学ばなかった要因はなんだと思いますか? 38歳の質問なのでモンスターペアレントなんて時代ではないです。 うちのとうちゃんかあちゃんが学校に何か文句言いにいったなんてことも一度もないです特に大きないじめにあってたわけでもないですし。僕と関わっていても女性としたしくなれるわけでもないし、彼女ができるわけでもない、かといって一緒にいて面白いわけでもない。やはり中学生や高校生でも悩みは大人とそう変わらないのでしょうか?ぼくはそれがなんだかわかずパニック障害になり自律神経を悪くして精神科医に相談した22年前と全く変わってません。 正常な人生で他人に認知されたりといったそういった人生とはそもそも無縁な人生だったのでしょうか?

noname#220448
noname#220448

みんなの回答

回答No.4

質問者さまの言動(=言葉と行動)を含めた トータルの雰囲気に【不満】【敵意】【怒り】etc.が 感じられてクラスメートたちが敬遠したのでは ないでしょうか。 お父さまとお母さまの関係性、 質問者さまとお父さまとの関係性、 質問者さまとお母さまとの関係性等は 質問者さまの幼児期から継続して 良好なのでしょうか。 質問者さまは異性を求めているようですが、 それはもしかして、 『母を尋ねて三千里』のような感覚で 異性ではなくて母を求めている のではないでしょうか。 繰り返される質問が、そんなことを 想わせます。 [エスプリの奥には、凶暴な反社会的なエネルギーも 蔵されているようですしね] それにしても、諸種の質問を考えますなぁ。 更なる余計なことになりますが、 1度、エスプリに存在する あらゆる負のエネルギーの数々を 紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、 あらゆる夢・希望・願望・要望を別の紙に 書き出してみませんか。で、それが済んだら、 それらの1件1件を可能なことから実現して参りませんか。 「夢」のような直ぐには実現不可能なことは、実現させる ためのロードマップをデザインしてみませんか。 コンフォート・ゾーンに安住することに快感を覚えている 質問者さまには、誰かの課題に応えるのは、かなり疲れること かもしれませんので、ちょっとだけ先延ばしして、 先ずは、多様な視覚・視点から 自身の短所の いい面・肯定できる点を見つけ出すことから 始めてみませんか。難しければ、練習で、 【短気】【優柔不断】の いい面・肯定できる点を見つけ出して みませんか。 Have a nice time! Ciao.

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

◯コミュニケーション:話す・聞く・黙読・スピーチ・・・何か、あるのでしょう。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まあ、私もこの質問を最初に読んだときには、大学生がされている質問と思ったのですが、読み進めるとなんと38歳の方がされているというのがビックリしました。 普通は大人になったら、ご自分のご両親のことを他人に対して表現するときには「うちのとうちゃんかあちゃん」って使いません。 正しくは「父、母」ですね。 それに、ご自分のことを「僕」って大人の方はそのような表現は使いません。正しくは「私」です。 多分この辺の言葉の使い方が年相応な表現ができないのが原因の一つではと推察します。

回答No.1

無縁です。あと他人にもわかりやすい文章を作ってください。わかりにくい。 明日にでもソープ行って、ドテチンを卒業してすっきりしてください。 あと、38にしては、考えや言ってる事が高校生レベルです。22年前と本当に変わってないと思いますよ。レベルアップの努力しなさい

関連するQ&A

  • 学校教育

    (1)子供がぐれてしまう要因って何でしょうか? (2)モンスターペアレントになってしまう原因は何でしょうか?それを防止するにはどうすればいいのでしょうか? (3)学校や教育委員会って何故「いじめ」に対する対応が後手後手になるのでしょうか? 状況によっては「いじめ」があったのにそれ自体なかったことにされたりします。何故でしょうか?

  • モンスターペアレントと日教組の関係性

     1:モンスターペアレントは日教組が無責任な教育(主に週休2日制、総合的学習など)や過剰なジェンダーフリーや自虐史教育、反日教育をしたり、自分たちの(勤労の)義務を果たさず(自分たちの)権利ばかり主張してるから現れたのではないのですか? 2:大事な子供を預けているわけですから、税金に見合う教育と正当な教育を公立の教師は行うべきですよね? 3:生徒へのいじめやまっとうな仕事をしない教師が多いから保護者が不安になりモンスターペアレントになったのではないでしょうか? 逆に、4:日教組を解体し、品性方向で仕事をしっかりする人間が増えればモンスターペアレントは減るのではないでしょうか?  5:今、モラルや常識が問われているのは、保護者でなく(公立の)教師ではないでしょうか? 6:確かに、今クレーマーが増えてますが、特に教育現場に著しく増えたのには上記のような理由があるのではないでしょうか?

  • 高校を辞めたいと思っています…

    高1の16歳、女です。高校を中退しようと思っています。 小5からイジメにあい、自殺未遂や自傷を繰り返す日々で 中3になってからも鬱や自傷などが治らず、不登校が続き 高校に行く気は無かったけど、流れで単位制の高校を受けて通うことになりました。 けど、やっぱり人間関係での問題が多すぎて、とうとう高校を辞めようかと考えています。 ただ、親からも周りからも言われるのが 『中退したら人生終わりだ。就職もできず後はどん底』 といったような台詞です。 だけど、又新しく高校に行きなおす気も起きないし 学校なんかにはもぅ二度と通いたくないという思いで胸が一杯です。 できるなら勉強もしたくない、学生の頃を思い出したくないという気持ちで沢山です。 こんな私は、もぅ人生終わってしまっているのでしょうか。

  • 私は一時、メンタルクリニックにお世話になっておりました。

    私は一時、メンタルクリニックにお世話になっておりました。 受診を辞めてちょうど8ヶ月、ようやく学校にほぼ毎日登校できるようになって3ヶ月(遅刻ではありますが。)が経ちました。 しかし、未だに過呼吸とパニック症状が消え去りません。 未だにすこしでも疲れていると過呼吸になり、それが酷いときには強い恐怖感を感じて泣き叫ぶ程のパニック症状が出ます。 それも、何故か学校でしか起こらないのです。 けれどもう、過呼吸・パニック時の頓服薬は残り10錠もありません。 実は、私が学校を欠席していた要因は学校と関係しています。(いじめではありません。) 未だに症状が消えないのはその為なんでしょうか。 また、私は適応障害なのかな、と勝手に考えています。 (不安要因のある場所でしか起こらない為。)

  • いじめられてる奴は社会不適合者ですか

    いじめられている奴って 転校してもほとんどがまたいじめにあう 社会にでてもほとんどは早期離職するというデータがでています。 ようするにいじめる側が悪いっていうけど どこいってもいじめられる率が高いってことは要因はそのいじめられる人間にあるという事ですし、 社会に出てもほとんどは通用しないのは 社会不適合者という事でないのでしょうか? 不登校もここ2,30年で2倍以上になっているようです。 いじめも同じく3倍以上になっているようです。

  • 不登校って悪い事なの・・・・・?

    私は今不登校です。 イジメとかをされたというワケではありません・・・ ただ、学校での人間関係に疲れたんです。 学校の人間関係が怖いんです・・・。 「逃げてるだけ」・・・・・・・ みなさんは、こんな私をどう思いますか? 「逃げてるだけ」って思いますか? 「ふざけてる」って思いますか? 「世の中をなめるな!」って思いますか? ・・・・・不登校って悪い事なんですか? なんで不登校を良く見てくれないの? 「義務だから」って何? 「義務教育だから」って何? 義務教育を反しているから私達は悪いの? そんなの私は嫌だよ・・・・ みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

  • 働く意欲が無い面倒くさがりニートは詰みですか?

    22歳高卒ニートです 最近引きこもりの事件などのニュースや世間の反応をみて憂鬱になってます このままじゃだめなのはわかってるんです このまま行って未来が無いことはわかってるんです 甘えだなんてわかってるんです でも動けません 働こうと思えません やる気がでません なにか大きな原因があってニートになってしまったわけじゃないので解決策が浮かびません  小学生の時から不登校だったので小さな要因が積もり積もってこんな人間になってしまったのかもしれません。 半年間ピッキングのバイトをしていた事があったのですが六時間働くだけでも辛くて 時間に縛られるのが嫌で 人間関係になにかあったわけじゃないのにやめてしまいました。 死ね 働け 甘えるな クズ こんな罵声を浴びせられても傷つくだけで働く気にはなれません 何度かベランダの柵を越えて自殺しようとしたことも有りましたが怖くて結局無理でした 風呂や歯磨きすら面倒で億劫なんです。それらを終えた後はひと仕事終えたような気分になってしまいます ただ風呂に入っただけなのに ただ歯を磨いただけなのに どうして私は生まれたんでしょうか どうすればやる気がでるのでしょうか?どうすれば働こうと思えるのでしょうか? 私の人生は詰みですか?  感情の赴くまま文章書き綴ったのでめちゃくちゃだと思います すみません どんな小さな事でもいいんです、なにかやる気が出る秘訣あったら教えてください

  • なぜ刑犯罪に接触しないものもいじめなどというの?

    日本はウザイ人間が大量にいるので 学校だけでもいじめ認知数が小学校と中学校だけでも年間に60万以上だそうです。 それだけウザイ人間が溢れているのでしょうが、 悪いけど、その辺の無職でメルカリやってる女親なんてウザイ以外のなにものでもないけど そんなのも多くは子供を産み落としているでしょう。 さっきも真昼間にババアがセブンイレブンでメルカリ?あたりのがらくたを大量に発送して(6,7個?) そいつのせいでレジ待ちの客があふれ、すごい迷惑したし 幼稚園あたりなども、邪魔なババアの車がまわりの事などおかまいなしに 邪魔な所に長時間停車させてますし そんなうざいのがうんだ子供なども、うざいのが大半でしょう。 そもそも 犯罪性のないものなんていじめにカウントする必要もないのでは? いじめられているような人間がよく いじめは犯罪だとかネットでぐだぐだいっているのを目にしますが、 なら刑事犯罪に接触するのだけいじめにカウントすればいいだけでは。 せいぜいいじめ認知数の2割~3割程度でしょう。 日本の今の完全な不登校生徒で20万弱だったと思いますが まずウザイ人間とか相手にしても何一つメリットがない 自分にとってマイナスでしかない存在とかかわってもなにも利点もないと思いますので 私ならどうでもいいやつとは極力関わらないですし。 犯罪ってのは 暴力 恐喝 自殺や犯罪行為への強要 器物破損(その人間の物を壊す、きずつける、自転車等をパンクさせるなど) こういう行為のいじめが犯罪なだけで こんなのはぜんたいの2割からせいぜい3割ぐらいでしょう。 こんだけ人間がいれば2,3割は気に入らない人間がそこらじゅうにいるわけなんだから 犯罪性がないものなんていじめとして扱う必要もないと思うのですけど。

  • PMSの症状に関して

    パニック障害を治療中の者です。 症状は軽度であったため、快方に向かい、特有の予期不安などは滅多になくなり、減薬をしているところです。 しかし、生理前になるとどうしても多少の神経の高ぶりや自律神経の乱れなどを感じます。 生理前という要因がそうさせているので、決して悪化しているわけではない、と言われていますが、普通の人(パニック障害にかかっていない人)でも、PMSの症状として、予期不安や動悸、息苦しさ、発作といったパニック特有の症状にかかることがあるのでしょうか?

  • モンスターペアレントの出現は、フランス革命や明治維新、名誉革命に似てますよね?

    ・似ているところ ・絶対君主を自らの手で倒した⇔学校の絶対君主を自らの手で倒そうしている。 ・それまでは絶対君主によって苦しめられていた弱者(市民)が立ち上がり自らの手で自由と人権を勝ち取った⇔今の親たちは教師と言う絶対君主によって、子供の頃理不尽な暴力や性的嫌がらせ、教師たちによる陰湿ないじめを受けて苦しんでいる弱者だったが自らの手で自分の子供の自由と人権を勝ち取った ・次世代の子孫には自分たちのような苦しみを感じないように絶対君主と戦った⇔自分の子供が教師の横暴に苦しめられないよう努力してます。 モンスターペアレントを否定する人間は、この様な国家の民主化を否定し君主制の国家が良いとでも言っているですか? はっきり言って、モンスターペアレントを否定する人は、金正日、スターリンと一緒です。