進路を迷い始めてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 法政のGISに英語特別推薦で入るか、早稲田の一般入試で国際教養学部に入ろうかと迷っています。
  • 自分の英語のスコアが伸びてきてしまったため、進路について悩んでいます。
  • 友達からは英語が得意なら法政に甘んじるのはもったいないと言われ、ますます迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路を迷い始めてしまいました。。

こんにちは。 法政の付属校に通っている次期高校3年生です。今回は進路について相談させていただきたいと思います。 今まで自分は、自分に失望していて高校でたら大企業の道具になってしまおうと考えていたのですが最近英語のスコアがかなり伸びてきてしまい今まで就職一本に考えていたのがぐらついてきた感じです。TOEIC750くらいなのですが、法政のGISに英語特別推薦(TOEIC820)という枠で入るか、早稲田の一般入試わくで国際教養学部に入ろうかと迷い始めました・・。友達から英語がそんなにできるなら法政に甘んじるのはもったいないといわれて余計に悩んでしまいます・・。 TOEICのスコアあっぷならこれから今お世話になっている英語塾にいって何とかなるとおもうのですが、早稲田を受験するとなるとどう勉強をしていけばいいか分かりません。英語と国語が必修であと日本史を受験科目に取ろうと思うのですがどのようにしていけばいいでしょう?予備校などに通おうとすると早稲田の国際教養学部だと相当週何回も塾にいって何時間もやることになるのでしょうか?そしてもし今まで受験勉強していない自分が合格することは可能でしょうか??学校で真剣ゼミの英語をやったら神奈川で54位というスコアでした・・。帰国というわけでもなく受験勉強の受の字もやったことないのですが・・。 どの進路がおすすめできるとかアドバイスいただけないでしょうか?? 法政のGISに推薦という形でいくか・・ 早稲田の一般入試を挑戦するか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その英語力は、『理系なら難関大でも悪くはない』ぐらいだろうけど、文系だとどうなんだろうねぇ。750ぐらいだと、まだまだまともな英会話は出来ないレベルだから、『文系難関大なら、お話にならない』ってことになりませんかね。帰国子女や、ずっと日本にいる人でもできる人なら900は軽く超えるでしょうしね。早稲田だと、『大穴にはならないけど、得点源にはなりません』ってぐらいかもね。  とにかく入試に必要な全教科を模試で受けてみることですな。TOEICの形式と、入試の英語はまただいぶ違いますしな。  750から820にあげるのも、そう簡単では無いと思うが、他の科目の対策を一切しなくていいなら、それが一番簡単じゃないかな。  それにしても、英語だけできてもって思うし、しかも、820なんてまだまだ出来る部類には入らない。外資なら、ぷって笑われて書類選考で落とされるレベルだね。それでも、それだけで法政大学に入れてもらえるなら、お得かもしれんね。

asetonn
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

少し「一般入試」のことも考えようね。 就職できなくなるよ。