• ベストアンサー

進路について

工業高校2年。進路で悩みがあります。勉強普通、友達いない、声小さい。遅刻はありませんが、欠席が何日かありました。校則も違反したことはありません。今度職場体験があります。今、2つの会社でどちらに行くか悩んでます。自分が本当に行きたいところか、実力で選ぶか。家庭もそれほど裕福ではありません。普通くらいです。一人暮らししたいです。進路で悩まない人が羨ましいです。僕は勉強がよくできるわけではなく、友達が一人もいません。こんな僕を雇ってくれるところはあるのでしょうか。どなたかアドバイスください。乱文すみません。

noname#223516
noname#223516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんを受け入れてくれる所はいくらでもあると思います。若いうちは自分が本当に行きたい所で働くのがいいと思います。年を取ると転職したくてもできませんから。選択肢が減るとでもいいましょうか。一人暮らしに関しては給料が上がれば自然とできると思いますが、極力、月収20万は超える様になった方がいいと思います。おそらく手取りでそれぐらい貰えるようになるのに2~3年ぐらいかかると思います。ただそのあいだに何度も辞めようと思うかもしれませんが、そこはなんとか頑張ってください。人生続けたもん勝ちです。

noname#223516
質問者

お礼

この回答が一番まともだからBAにします まあ最初から当てにしてませんので

その他の回答 (5)

回答No.6

質問っけこれ? >こんな僕を雇ってくれるところはあるのでしょうか。 会社って仲良しサークルではないから、仕事するための報連相(報告、連絡、相談)が適切にできて、人間関係を壊さないで、いわれたことができる人なら、最低限の居場所があるよ。 学校で、文化祭や委員会活動ってあるじゃない。あれって、会社で働くための練習の一つだよ。 積極的にやる必要はないけど、この手のものから逃げずに与えられた役割を自分で考えてやることができるなら、平均以上の会社員にはなれるんじゃないかな。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

どこだって、働く意欲無い人を、採用何てしたく無いでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

大きな会社でも、育成してくれるようなところを選ぶべきです。ルーチンワークの繰り返しのようなところは工場が海外に移転してしまえば実質仕事が無くなります。中小企業なら自社で技術を持って特定の顧客に縛られずにやっているところを選ぶべきで、ただの下請けのようなところでは永久に低賃金のままです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

進路、悩みますよね、 いまの高校へは、不本意入学だったのでしょうか。 何らかのライフデザインを実現するために必要な 知識や技術を身につけるためにその高校を選んだのでしたら、 それほど悩むことはないのでしょうけれど、入学することが 目標であった人は大学生でも悩んでいるようですね。 アドヴァイスになるかどうかは難しいのですが、 1番目2番目に好きなことは趣味として親しんで、 3番目4番目に好きなことか不得手なことを 生業にしませんか。 自身の趣味でも職場でも、 創意工夫や問題解決力は必須ですので、 これらを楽しめるようなソフトでフレキシブルな 脳髄と撓かな心になっておきますと、どのような所であっても、 置かれた場所で花を咲かせることができるのではないでしょうか。 即ち、そのようなアナタさまを雇ってくださるところ、 活躍の場は必ず見つかるでしょう。 お友達もできます。 夢は大切に育みつづけていましょう。 御成功を祈っています。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<2つの会社でどちらに行くか悩んでます 規模が大きいことが選択条件ですよ なぜなら関連会社含めると多くの会社を配下に持っているので 仕事暇になっても、配下の仕事を引き上げることでクビになら なくてすみます。 仮に配属先で活躍できないとしても、規模が大きいと違う配属先へ進路 変更は会社から人事の異動が期待できます。 <一人暮らししたいです。 会社というのは寮ありますから、そこで居住は困りませんよ <友達が一人もいません。 知り合いなんかいすぎると、お付き合いは大変ですよ 仕事一筋というだけで会社で期待されると思いますよ <こんな僕を雇ってくれるところはあるのでしょうか 若そうな貴方か戦力としてすぐに活躍できるなんて思っていないですよ お荷物にならないように元気でいるだけで、会社は喜ぶものですよ

関連するQ&A

  • 私は今中学3年で進路に悩んでます

    私は今中学3年で進路に悩んでます 将来の夢があるわけでもなくどの高校に行くかも決まってません あ校、い校、う校があり あ校:地元の中で一番頭がいい進学校    体験入学に行ってみてすごく先輩が優しくていい雰囲気でした    大学の推薦はありません、すべて実力です    私の実力ではもうちょっと勉強しないと受かりません い校:地元の中ではそこそこの高校です    頭がいい人と悪い人の差が激しいです    5番以内じゃないと国立大学は厳しいです    ほとんどが推薦なので入った後などが厳しいかもしれません    私の実力で行けると思います    勉強しなくなったり流されたりする可能性があります う校:地元のながでは商業系と工業系が選べる高校です    大学じゃなくて就職を高校卒業したらします    就職率100%です    私の実力で入れます 親はあ校、う校のどっちかにしたら?と言います い校は部活も勉強も中途半端です 私は最近大学に行きたいなと思い初めて それならあ校、い校のどっちかな?と思うのですが い校は中途半端なので嫌だなとも思います それならあ校かな?と思うのですが勉強についていけなかったら嫌だな と思います><今の自分にあった学力のい校にするべきなのでしょうか? それとも、う校で就職する方がいいのでしょうか? できればあ校に行きたいのですが自分より学力が高い所に いってついていけるか不安です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 私はこれからどうしたらいいのでしょうか……(進路)

    私はこれからどうしたらいいのでしょうか……(進路) こんにちは。自分は今、高校2年なんですが、とても進路で悩んでいます。今回は皆さんに進路についての情報や助言、体験談等、いろいろなことを聞かせてもらいたいです。 長文で面倒かもしれませんが、よろしくお願いします! では、本題に入りたいと思います。 自分は今「工業高校」の2年です。正直そんなに頭のいい学校ではないです…… もう来年の夏休みあけからは本格的に進路に向かってさまざまなことが起こり始めます。就職試験、受験など先輩を見ていても大変そうです。 しかし、夏休みあけからということはそれまでには決まっているということですよね?つまり、自分には後半年しかありません(汗) そこで、まず考えるべきは「就職」するのか「進学」するのかです。 自分はこの時点から悩んでいます(汗) 情けないですよね……(笑) なぜ悩んでいるかというと理由は次の通りです。 まず、この不景気です。自分が大学に行ったとしても、出るまでに景気回復しているようなきがしません。それに、頭のよくない学校ですからトップで出てもそこそこの大学というのが関の山です。そこそこの大学でそこそこの成績で出て、就職なんてできそうにないですよね?できてもそりゃ大変でしょう。そう考えると、「就職するだろ!」なんてなるんですが、そうもいかないんです…… 自分は工業高校ですので、就職してもきっと工業系の職になってしまいそうです。できれば遠慮したいです……うるさいし危ないし怖いし。まあ、どうしようもないのかもしれませんが…… それに、工業高校には女の子がいないんです。そして、このままでは職場にも女の子はいません…… そんなのはイヤです(汗) ちょっとくらい遊びたいです!かわいい女の子とも遊びたいんです!友人ともはちゃけたいんです! それに、父と母は結構年に差があって父のほうが年をとっています。できれば速く結婚して父に安心して欲しいです。実際「25くらいに嫁がきたらなあ」なんていってました。中学のときに一人彼女ができただけなので心配なんでしょうか……父の遊び人の血は自分には受け継がれていないようなので(笑) よく、工業高校から出て就職して恋人がいないなんてのを聞きます。ものすごく不安です(汗) それに、「サークル」などにはいって自分と同じ趣味の友達とかできたらいいなと思ってます。 大学は憧れ、行ってみたい!って気持ちで、就職は納得はしにくいけど現実的にはこっちかな……なんて気持ちです。 なってみたい職とかもあるんですが、まさに「夢」って感じがするので無理かなと思っています。 なってみたいものは本当にたくさんあるんですけどね(汗)自分で言うのもなんですけど結構多趣味なもので(笑) もうどうしたらいいのかわからないです…… ということで、長々とかいてしまいましたが、質問したいことをまとめます!  (1)皆さんなら進学しますか?就職しますか?  (2)就職、進学ともにしたあと、良かったと思うこと、良くなかったと思うことはありますか?  (3)工業学校出で工業以外の仕事をしている方は何をしていますか?  (4)工業系の職について職場に女性がいない方はどのようにして女性と知り合うのですか?  (5)進学された方はどのようにして就職しましたか?  (6)時間がありましたら、ぜひともあなたの体験談や助言をください! よろしくお願いします!!

  • 進路のことでまよっています。助けてください。

    こんにちは。現在中学三年生の女です。 わたしは今漫画家をめざしています。 親も賛成してくれています。 高校は、市内の工業高校のデザイン科にいこうとおもっているのですが、偏差値がけっこう低くて、友達や塾の先生から「もったいない」といわれているのです。頭は普通なんですけどね。 専門の勉強なら高校でたあとでもできるんじゃない?といわれているのですが・・・。 私自信、高校のデザイン科で勉強して、漫画家になるための勉強になるかは分からないんです。 担任の先生はその工業高校は前期でいけるかもしれないといわれました。 しかし、もう少し上の普通高は前期はむずかしいといわれました。 私はやっぱり工業にいきたいなぁとおもっているのですが、あまり偏差値がひくい学校って風紀がみだれていたり、派手というか・・・そんなかんじの学校のイメージしかわきません; そんな面でもいろいろとなやんでいるのですが・・。 親は自分のすきなところにいきな、というのですが・・。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 まったく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 進路のことについて

    私は某大学の法学部3年生で2年生の頃から弁護士になりたいと思い法科大学院に進学したいと思い勉強を続けてきました。 しかし、最近になって(新司法試験の合格率発表がなされたころから)自分の将来のことを改めて考えてみると本当に法律家になりたいのか、必死になって勉強し大学院入試を突破しさらに新司法試験の3振制度、3振したあとのことに対する覚悟が出来ているかが正直わからなくなりました。 そう思い始めると必死になって勉強している周りの受験生を見て漠然とした動機で勉強を始めた自分は実力的に大きく劣っているのではないか彼らに追いつけない、試験に受からないのではないかと思うようになり全く勉強が手につかなくなりました。 そうはいうものの自分は法律家になるという漠然とした夢だけを追い求めてきたため他の職業についての憧れなどもなく、あえて就きたい職業といえば自分の親が公務員であることから自分も公務員がいいかも・・というぐらいなものです。 今の段階から公務員を目指すのも大変なことなのですが、中途半端自分が目指してきたものに対する未練もありきっぱり進路変更をすることも出来ず焦りと不安でもうどうして良いのかわかりません・・・ 同じように進路に悩んだ体験をお持ちの方や知り合いにいるという方の意見などをさせてください。 是非アドバイスをお願いします。

  • 公立中学校での進路教育は・・・

    もうすぐ受験を控えている中学生ですが質問させてください。 私立中学校はどうなのか知りませんが、 公立中学校での進路教育は何故、あんなに簡素なものなのでしょうか? 私は少なくとも「工業高校へ行くと工業系の専門知識が学べ、商業高校へ行くと事務系の専門知識が学べる。普通科高校の場合は大学を受験する為の5教科を学べる。 また国立高専や職業訓練のための専門学校等の選択肢もある」くらいしか教えてもらってない気がします。 「進路ノート」なるものも一時、配られましたが一時限ペラペラっと見ただけで終わってしまいました。 内容は「皆さんの将来の就職する仕事にはサービス系、工業系、事務系、公務員・・・ があり、 それらの仕事へ就職するには○○系高校や○○系大学へ進学する。」程度の内容だった気がします。 何が言いたいのかというと「何故、人生経験の浅い中学生に進路決定なんて重大な事をさせるのか?」って事なんです。 もう少し進路の事について考える時間を与えてから進路決定させるべきじゃないんですか? 私の学校では「なんとなく工業高校行きたいから」とか、「工業系は力仕事多いし俺には不向きやから商業行くわ」とか 「仲のいい友達があの高校行くから」なんて言ってる友達がいるのです。 これでは後々「あの高校行っとけばよかった・・・」なんて学生がでてきますよね。

  • 高校を退学と進路で悩んでます。

    高校を退学と進路で悩んでます。 現在高校3年生です。 この時期は丁度、進路の話で学校は忙しいです。 自分は本当に成績が低く、欠席は少ないものの 遅刻がわりと多いです。 中学の時に自分は『高校は卒業さえできればいい』 と考えていました。だから3年に入っても 進路のことは全く考えようと思いませんでした。 先生にも今の状況では、 大学・短大、専門問わず就職も難しい と厳しく言われました。 言われて当然だとは思います。 自分は世間を見る目が狭いのでしょうか。 世間には必要が無い。と思い込んでる部分があります。 ただ自分は一人暮らしをしたいのですが やはり、親に話しを切り出すことがとても苦手です。 子は誰しも親のスネをかじって生活している以上 高校に行かせてもらってる立場として 文句を言わずに通う。卒業まで頑張るべきだとは思います。 本当に自分に自身が無くて この先どうしたらいいのか。 だからと言ってこのまま親のスネをかじって 生活し続けたくないんです。 ニートって訳には行きませんし アルバイト生活にも限界があると思うです。 うまく説明できないのですが・・・ 軽いアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 進路に悩んでいます

    こんにちは。 現在一浪中の19歳♂です。 今更で恥ずかしいですが、進路に悩んでいます。 勉強が進まず志望大学(日本大学)への合格が難しいです。 現役時は進路も真剣に考えず、受験というものを理解していませんでした。 一浪で自分が情けなくなり、自殺しようかと思うまで塞ぎ込んでしまいました(今はようやく回復してきて、必死こいて勉強してます) あとバイトをしすぎました…。 予備校などは行っていません。 勉強の進まない言い訳のようで見苦しいですが…。 受験が終わったあと、どうしようかと悩んでいます。 どうしようかと言うか、受からなければ就職するしかありません。 良い大学に行って、勉強やその他の私生活を充実させたいという思いはあるのですが、思いだけで実力と結果が伴っていないので…。 おかしいかもしれませんが、今の志望校を下げることはしたくありません。 母子家庭であまりお金はありません。 来年は弟の大学受験があります。 自分がもし「もう一年」なんて言えば、親にも弟にも迷惑がかかります。 それに、もう一年と言ったところで、もう信用はしてもらえません。 大学は行きたいですが、一浪しても駄目なので仕方ありません。 19歳で高卒、資格も特技も持っていませんが、定職に就けますか? コンビニのバイトをしてるので、レジ打ちと接客は少し出来ます。 この就職難の時代に難しいとは思いますが、できれば定職に就きたいです。 就活もしたことないんですが、ハローワークに通えばいいのでしょうか。 バイトをして、受験料と入学金の足しにと思い貯めたお金が25万円ほどあります。 受験終了後は15万円前後になると思いますが、何か有効な使い道はあるでしょうか。 お願いします。

  • 中学1年の息子の進路(工業系)

    中学1年の息子の進路(工業系) 息子は手先が器用というわけでもないのですが、工業・機械系の職業(まだ具体的ではない)に興味を持っているようです。 単純に工業高校へ進学を考えると思うのですが、不景気な世の中、高卒で製造業だと少々将来が不安でもあります。私としてはできれば大学(工学部等)までは行ってほしいと思うのです。 もし工業高校へ進学するとなると、我が家の近隣の工業高校では大学の進学率が低く、周りの雰囲気に流され易い息子では大学進学ができない恐れがあります。 かといって普通高校では、高校で機械系の勉強はまずできません。 この場合、息子の進路はどうするのが一番だと思いますか?大学進学を前提にアドバイスをお願い致します。

  • 3者面談・進路

    夏休みに3者面談があります。 2者面談は経験があります。 2者面談の場合は勉強・進路・クラス・部活・家庭のコトを聞かれました。 3者面談は特に進路のコトを聞かれるんですか?? 私の学校は2学期制で、1学期の成績重視です。 でも、試験の結果がヤバいです。 最下位に近いです。 これじゃ、高校選びのための3者面談の意味がないです。 話は長くなりましたが、3者面談の心構え等が知りたいです。 行きたい高校が無理に近い場合も言うべきですか?? 最後にもう1つだけ質問です。 私立に行くの人は変って友達に言われました。 私立の専門分野に行くコトを考えているので、落ち込みました。 すべり止めならまだしも、公立を受けないで私立は普通じゃないそうです。

  • 夢か現状かで悩んでます(進路選択)。

    進路選択で悩んでいます。 現在美術系大学で工業製品デザインの勉強をしています。しかしもともとの夢は漫画家でした。ただ現実問題漫画で食べていくのは難しいと思い、他にやりたいと思えた工業デザインの道に進みました。工業デザインの授業は難しいですが奥深く、やりがいを感じました。 しかし、最近漫画家になりたいという情熱が再燃してしまい、漫画家を本格的に目指すなら同大学内のグラフィックデザイン科に転学科した方がいいのではと迷い出してしまいました。 このように一度諦めても再燃する夢は無視すると後悔するでしょうか? それとも単に血迷ってるだけでしょうか?(転学科するなら急がないともう日がないので...) 工業デザイン科にいながら漫画もやるという手もありかと思いますが中途半端でしょうか? 工業デザインをやめたいとは思っていません。 ぜいたくな悩みだと思います。 最近同じことばかり考えてしまいもやもやして、結論が2転3転しているので、もしも同じような経験の方とかいらっしゃったらコメント頂けると、大変ありがたく思います。