• ベストアンサー

進路について

工業高校2年。進路で悩みがあります。勉強普通、友達いない、声小さい。遅刻はありませんが、欠席が何日かありました。校則も違反したことはありません。今度職場体験があります。今、2つの会社でどちらに行くか悩んでます。自分が本当に行きたいところか、実力で選ぶか。家庭もそれほど裕福ではありません。普通くらいです。一人暮らししたいです。進路で悩まない人が羨ましいです。僕は勉強がよくできるわけではなく、友達が一人もいません。こんな僕を雇ってくれるところはあるのでしょうか。どなたかアドバイスください。乱文すみません。

noname#223516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんを受け入れてくれる所はいくらでもあると思います。若いうちは自分が本当に行きたい所で働くのがいいと思います。年を取ると転職したくてもできませんから。選択肢が減るとでもいいましょうか。一人暮らしに関しては給料が上がれば自然とできると思いますが、極力、月収20万は超える様になった方がいいと思います。おそらく手取りでそれぐらい貰えるようになるのに2~3年ぐらいかかると思います。ただそのあいだに何度も辞めようと思うかもしれませんが、そこはなんとか頑張ってください。人生続けたもん勝ちです。

質問者

お礼

この回答が一番まともだからBAにします まあ最初から当てにしてませんので

その他の回答 (5)

回答No.6

質問っけこれ? >こんな僕を雇ってくれるところはあるのでしょうか。 会社って仲良しサークルではないから、仕事するための報連相(報告、連絡、相談)が適切にできて、人間関係を壊さないで、いわれたことができる人なら、最低限の居場所があるよ。 学校で、文化祭や委員会活動ってあるじゃない。あれって、会社で働くための練習の一つだよ。 積極的にやる必要はないけど、この手のものから逃げずに与えられた役割を自分で考えてやることができるなら、平均以上の会社員にはなれるんじゃないかな。

• tknkk7
回答No.5

どこだって、働く意欲無い人を、採用何てしたく無いでしょう。

• tzd78886
回答No.4

大きな会社でも、育成してくれるようなところを選ぶべきです。ルーチンワークの繰り返しのようなところは工場が海外に移転してしまえば実質仕事が無くなります。中小企業なら自社で技術を持って特定の顧客に縛られずにやっているところを選ぶべきで、ただの下請けのようなところでは永久に低賃金のままです。

• pipipi911
回答No.3

進路、悩みますよね、 いまの高校へは、不本意入学だったのでしょうか。 何らかのライフデザインを実現するために必要な 知識や技術を身につけるためにその高校を選んだのでしたら、 それほど悩むことはないのでしょうけれど、入学することが 目標であった人は大学生でも悩んでいるようですね。 アドヴァイスになるかどうかは難しいのですが、 1番目2番目に好きなことは趣味として親しんで、 3番目4番目に好きなことか不得手なことを 生業にしませんか。 自身の趣味でも職場でも、 創意工夫や問題解決力は必須ですので、 これらを楽しめるようなソフトでフレキシブルな 脳髄と撓かな心になっておきますと、どのような所であっても、 置かれた場所で花を咲かせることができるのではないでしょうか。 即ち、そのようなアナタさまを雇ってくださるところ、 活躍の場は必ず見つかるでしょう。 お友達もできます。 夢は大切に育みつづけていましょう。 御成功を祈っています。

• habataki6
回答No.2

<2つの会社でどちらに行くか悩んでます 規模が大きいことが選択条件ですよ なぜなら関連会社含めると多くの会社を配下に持っているので 仕事暇になっても、配下の仕事を引き上げることでクビになら なくてすみます。 仮に配属先で活躍できないとしても、規模が大きいと違う配属先へ進路 変更は会社から人事の異動が期待できます。 <一人暮らししたいです。 会社というのは寮ありますから、そこで居住は困りませんよ <友達が一人もいません。 知り合いなんかいすぎると、お付き合いは大変ですよ 仕事一筋というだけで会社で期待されると思いますよ <こんな僕を雇ってくれるところはあるのでしょうか 若そうな貴方か戦力としてすぐに活躍できるなんて思っていないですよ お荷物にならないように元気でいるだけで、会社は喜ぶものですよ