- 締切済み
大学受験の英文法・語法問題について
noname#205789の回答
逆に、たくさんの長文をきっちりと訳し、 文構造を明確に理解するように長文問題を取り組めば、 自然と身に付くものです。 すなわち、そのころには長文読解が楽になったりするようなことになります。 とりあえず、25~30行くらいある長文が、最低50ページくらいはある長文集を、 文構造をきっちりと文法知識で把握しながら、繰り返し読み、 5回も繰り返せば、読みながら瞬時に意味が分かるようになるかもしれないので、 そのレベルになるまで同じ長文を何度も読みます。 出来たら次の長文へ。日本語訳を読んでちぇっくして、 同じ長文を5回読んでも難しいならその本は選択の失敗です。 最初は、出来るだけ簡単だと思える本で良いです。 長文精読読解なんちゃらとかはまだ無理ですから。 一度、超簡単なの物をさくさくと仕上げれば、次のステップでぐんと飛躍出来ます。
関連するQ&A
- 広義英文法、狭義英文法について
私は狭義の英文法が英語において正しいもので、広義の英文法は間違えでデタラメなものだと思っています。(言い過ぎましたm(_ _)m) 例えば、広義の英文法では使役動詞にforceやgetなどが入っていますが、狭義の英文法では使役動詞に分類されません。確かに、狭義では使役動詞に分類されているhave、letなどとは文法的にも第四文型の補語に原型不定詞をいれるかto不定詞を入れるかで違うものとなっています。これは理解できるのですが、広義の英文法においてのforceなどが使役動詞に入る意味がわかりません。ただ単純に使役みたいな意味を持っている不完全他動詞(ここでは、感覚動詞、使役動物、第四文型をとる動詞と3つに分け、この中で後者をとる)だと思います。動詞の中では、文型によって違う意味を持つ動詞はいくらでもあります。(例:owe、allow、askなど) ここで質問です。(広義の英文法が正しいと思っている人限定) なぜ、広義の英文法は英文法において正しいと思うのですか? また、広義の英文法の良さについての意見も教えてくださいm(_ _)m
- 締切済み
- 英語
- 中3の英文法と高校の英文法
現在塾のバイトをしてるのですが、今度中3の英語を教えることになりました。 それでテキストをもらって見たところ、英文法の内容が、自分が大学入試の時に使った英文法と全く同じようなことが書かれてるのです。 中3のテキストの中には自動詞、他動詞の違いを説明しないといけないような項目もあり、自分が想像してたよりもかなりハイレベルになってます。 そこでふと疑問に思ったのですが、中3の英文法と高校で習得する英文法は何が違うのでしょうか?
- ベストアンサー
- 英語
- 東大志望。英文法の問題集はNEXTSTAGEだけで大丈夫でしょうか?
よく即ゼミ3を勧める人とかがいるので心配です。 東大の英文法の問題を見てても、NEXTSTAGEだけで解けるような問題が多いのですが、総合読解の問題のときに英文法の知識を使う設問があるのですが、そこでたまにNEXTSTAGEで対応しきれない知識があったり 英文和訳のときもそういうのを見かけたことがあります。 でもそれが必ずしも即ゼミにあるとは限らないし、そういう問題は他の受験生もわからない問題だったのかなぁとも思いますが・・・。 (東大が難しい英文法を覚えてるのかを要求してるとはあまり思えませんし・・・) 特に即ゼミ3を使ったことがある人で東大の問題をやったことがあるひとでも、総合読解をといてるときに英文法関係で困ものなのか。ということをぜひとも聞きたいです。 もちろん英文法の問題集をやる時間とそれに対する英語の伸びを考えるとあまり効率が悪そうな気もしますが、でも自分の場合は英文法だけの勉強は学校でしかしてなくて、NEXTSTAGEを家で勉強したことがないです。もちろん内容はほとんどマスターしてますし、センターの英文法問題だとほとんどあってます。 ただ一応もう一度再確認程度でやり直したいのでその際に即ゼミ3を使ってみるのもありかなぁとは思いました。 やはりネクステをやり直すのが無難でしょうか?
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 自動詞他動詞は靴別して覚えるべきか否か
英単語覚えてるんですが、 動詞では「~を(に)」がつく他動詞とつかない自動詞があるですが、 英文読解には これもしっかり区別して覚えたほうがいいでしょうか? 例えばこの動詞は自動詞だとか他動詞だとかそういうのも覚えなきゃだめですか? さすがに全部覚えるのはキツイです。 志望はMARCHの理系です。
- ベストアンサー
- 英語
- (専門家さんお願いします)解体英熟語についてです。
(専門家さんお願いします)解体英熟語についてです。 解体英熟語の型が [自動詞 前置詞 O ] [自動詞 副詞] [自動詞 副詞 前置詞] [他動詞 O 副詞]or[他動詞 副詞 O] [他動詞 O 副詞 前置詞]or[他動詞 副詞 O 前置詞] [他動詞 O 前置詞] となっておらず [動詞 名詞 前置詞] [動詞 副詞 前置詞] [動詞 前置詞] [動詞 副詞 (他動詞)] [動詞 副詞 (自動詞)] [動詞 A 前置詞 B] となっているのは、やはり熟語(動詞句的)は庶民の間で生まれたので例外が多いためですか?
- 締切済み
- 英語
- 英単語・暗記方法(他動詞と自動詞)
英単語の暗記方法についてです。 他動詞と自動詞を区別するためのものです。たとえば「~を食べる」なら「~を」の部分まで覚える必要があるのでしょうか。そうすると、他動詞と自動詞を区別することができますが、かなり大変で面倒です。 皆さんはどのように覚えていますか。
- ベストアンサー
- 英語
- 英文法に関して。
勉強していて、わからなくなってきたので教えてください。 私は、はっきり言って英文法には自信がありません。 中学レベルに関しては、変な言い方ですが、マスターしすぎて(?)反射的にとけてしまっているので文法事項なんて忘れかけているんじゃないかと最近疑ってしまいます。 今、桐原の英文法・語法1000をやっています。 といっても、時制と態と不定詞しかやってないんですけど、まぁまぁこんなもんかなって感じで解説で描いてあったことを覚えてくようなかんじですすめていってたんです。でも、結構前になんとなく買った「英文法のナビゲーター」って本を読みました。 したら、なんか桐原のやつより深いところまで書かれているように感じました。「文型」や「動詞」についてまとめて書かれていて、そのおかげで、「私ってこのへんの知識ないやん!!」と不安に思うようになりました。 なので、桐原の1000や、ネクステをできるまで繰り返すって言われますが、私がそこについてる解説を理解したり覚えたりしているだけで、いいのかなぁ、と思ってしまいます。「理解したり覚えるだけでいい」って言ってる人は、その辺のS+V+X+X等についての知識が万全の人に向けてであって、その辺の知識のない人は、その辺をやってからそれから桐原のをやるべきなんでしょうか。それかとりあえず英ナビほどの理解なくても桐原の問題集やってもいいのでしょうか。 また、問題といてて思うのですが、不定詞のなんちゃら用法とかって理解するのって必要ですか?なくても一応解けるんですけど…。 わかりにくくてすみません。アドバイスくださるとうれしいです。
- 締切済み
- 高校
お礼
ありがとうございます。 長文問題を中心に、文法や構文など確認しながら学習していこうと思います