なんかおかしい バカ騒ぎ連中

このQ&Aのポイント
  • 近年の若者の騒ぎ方に疑問を感じる。
  • 社会の秩序の乱れが若者の甘やかされ育ちや寛容な対応によるものではないか。
  • 自己中心主義がはびこり、他人への配慮や忍耐力がなくなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんかおかしい バカ騒ぎ連中

.若者のバカ騒ぎと言えば 昔は・・・早慶戦のあとの歌舞伎町広場 ちょっと昔(昭和60年頃~)で阪神タイガースファンの道頓堀の飛び込み サッカーが流行ってから若者の騒ぎ方が異常になったような気がします。 交差点でハイタッチなどしたら迷惑だと思わないのでしょうか? ただ騒ぎたいだけ? そもそも秩序を守らなくなったのはなぜでしょう? 今時は小さい時から先生も丁寧 甘やかされて育ったからじゃないかとまで感じてしまいます。 会社では心が折れやすい社員に「コーチング」なんて優しく育てようとする。 DJポリスが賞賛されていますが、そもそもこんなことをしなければならなくなったのはなぜでしょう。 ソフトな対応 ソフトな対応  結局はつけあがってくるのではないでしょうか? 北風と太陽 太陽が勝つことになりますがそれだけでしょうか。 今の若者は、他人からおこられたことがない。怒られると下手するとパワハラだと訴えかねません。 相手のご機嫌伺って教育 なんかおかしくありませんか? 石の上にも3年 根性で育った自分には理解ができません。

noname#180116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.6

>なんかおかしい バカ騒ぎ連中 。。。 かなり旗色が悪そうですね。 自分も 当時、夜間の大学へ通い、デモの後のごみの散乱をみてあのようにはなりたくないと思った一人です。 若い時は何かに固まったらダメだと思っていたため会社以外の団体へ所属するのを極力避けていました。 家への仕送りもあったのですが4年生の時、欧州へ貧乏旅行へ出かけ都合 1年ほどの放浪と1年っくらいの定住を繰り返して帰国し、無事に学校は卒業し、又、希望の会社にも就職出来ました。 おっしゃられる 「ばか騒ぎ」 の気持ちは痛いほどわかります。 ただ、それを否定するわけではありません。 自分は 「若者はエネルギーの塊」 と思っています。 それをどこで発散するかが人によって違っているだけだと思います。 祭りが地方ですたれないのは色んな意味(町興しなど) もあると思いますがやっぱりエネルギーの発散ですね。 若者はそれだけをやっている訳では無いと思います。 昔よりも多彩な価値観の中でそれを消化するためにあばれ?ていると思います。 ただ一つ守って頂きたいのは 他人に迷惑をかけない発散の仕方を考えてくださいということです。 それさえ守れば 発散は大いに活気を作る元にもなるのでOKですね。 そのエネルギーで被災地へのボランティアをやればかなり良いかもしれないですね。。。。

質問者

お礼

“フルボッコ”状態で滅入っていました。援護有難う御座います。  私は三無主義とか新人類とか言われた世代。オイルショックの影響が残る中での学生時代でした。 自然におとなしく行儀よくするように育ったのでしょうね。 都会育ちなので地元の祭りに参加する(みこしを担ぐ等。)こともありません。 (結局は酒飲んで騒ぎ疲れるだけ、参加している若者は住んでいる世界が違いそう(所謂ヤンキー)なので参加したいとは思ったことがありません。)

その他の回答 (5)

• tanuki4u
回答No.5

貴重資源は丁寧に扱われる http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou14/chapter2.html スペアがないと大事にしないとなりません。

参考URL:
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou14/chapter2.html
質問者

お礼

若年働き手が減るということですね。 「こんなことも知らないのか!」という若者が増えた気もします。

• rokometto
回答No.4

空気を読め 良い子になれ おとなしくしろ 個性を殺せ 意見をするな 社会全体がこんな雰囲気だったのできっかけがあれば爆発するでしょ。 仕事がない 景気が悪い 将来が不安 年金崩壊? 結婚できるんだろうか そんな時代を成長してきたんですから。 昔と違うのは当たり前。 そもそも安保闘争や安田大講堂占拠、赤軍など昔の方がめちゃくちゃだったですやん。

質問者

お礼

安保闘争や安田大講堂占拠、赤軍 ってはっきり言ってバカげたことだと思います。 何が若者をそれに駆り立てたのかよくわかりません。 アラフィフ世代は上の世代(暴れたのは一部でしょうが)のバカさ加減を ああはなるまい と思ってみていました。 先生のストも醜かった。 赤旗ふってストする先生は見たくなかった。

• ALFa8C
回答No.3

団塊の世代の学生運動とかありましたね~ 失礼余談でした、 逆に自分は欧州のように特別の日に限り、交通規制してホコ天みたいにする位の行政側余裕が欲しいですね~ なんか規制規制しようとするからやりたくなる? 普段はシャンとしてメリハリを!みたいな? ただ我々のネックは仏教徒、 むずかしいかもしれません…

質問者

お礼

仏教だとなぜネックになるのでしょう?変な人が増えるから規制は必要だと思います。 団塊世代の学生運動 その少し下の世代として バカだな~ と思ってみていました。 暴れて何の得になる? 左翼なんて馬鹿じゃないかと思っていました。

• hunaskin
回答No.2

>結局はつけあがってくるのではないでしょうか? 人の頭を押さえつけたい人にとってはそのように感じられるのでしょうね。 >なんかおかしくありませんか? 古今東西、教育の結果が完璧だったことはありませんから、現代のやり方での失敗もあるでしょう。 >根性で育った自分には理解ができません 理解する力がないことを反省し、勉強すれば良いんですよ。ドンマイ!

質問者

お礼

校則が緩い学校は眉をひそめたくなるような生徒がウロウロします。また類は友を呼ぶでもあります。 押さえつけたいというより社会規範は守るべきものという意識です。 理解する力がないとまで言われ落ち込みました。自分が悪いのでしょうか?

回答No.1

昔は国会議事堂の前に集まって火炎瓶を投げたり、もっと昔はコメ屋を襲撃したりしていたのですから、今の若者はすっかりおとなしくなった、という人もおられるでしょうね。 自分の経験でしか物事を判断できない人間による、単なる主観の問題です。

質問者

お礼

米騒動は1918年 学生運動は1960年代 ある意味貧しい時代のものですね。 確かに今の若者は世相に怒らなくなりましたね。なぜだろう?