Facebook友達申請はいつ承認される?

このQ&Aのポイント
  • 密かにいいなと思っている女性にFacebookの友達申請をしていいかを直接聞いて、OKとのことだったので申請したのですが、何日待っても承認が来ません。
  • 女性のマッチングユーザーにとって、申請を受け取った後の承認までの時間には様々な要因が関係しています。
  • 男女の差や個人のログイン頻度、相手の意思や関心度などが要因として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookの友達申請、いつ承認する?

密かにいいなと思っている女性にfacebookの友達申請をしていいかを直接聞いて、OKとのことだったので申請したのですが、何日待っても承認が来ません。 元々あまりログインしないタイプと言っており、メッセージもずっと未読のままなのですが、これはどういう感覚なのでしょうか? 私なら、特別な想いを持っている相手であろうとなかろうと、申請したよと言われたらそのためだけにでもログインして早く承認しないと失礼に思ってしまうのですが、ここまでせっかちなのは私だけなのでしょうか? それとも男女の差ですか? 女性の皆さんはこういう場合、他の用でログインするまで放置するのが普通ですか? また、この女性にはもう脈が無いと判断するべきでしょうか? なかなか会えず、メルアドをいきなり聞くのも抵抗があって、せめてfacebookなら接点を増やす糸口になるかと思ったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>私なら、特別な想いを持っている相手であろうとなかろうと、申請したよと言われたらそのためだけにでもログインして早く承認しないと失礼に思ってしまうのですが、ここまでせっかちなのは私だけなのでしょうか? それとも男女の差ですか? 男女の差と言うよりあなたの性格と問題だと思いますよ いくら友達リクエストを送信したと伝えても、相手がいつFacebookを利用するのかは相手の自由です 手紙やメールだってそうですよ この手のモノと言うのは自分の気持ちを相手に伝える一方通行的な手段なので、相手が必ず返事をしなければいけないとか失礼に当たると言うものではないのです むしろ、相手になるべく早く返事をするように求める姿勢の方がマナー違反ですよ どんな相手にも都合と言うものがあります 時間に余裕がないのかもしれないし、気持ちに余裕がないのかもしれない 周りには明るく振る舞っていても実際は疲れているのかもしれない あまり仲良くない人、知らない人と友達になってしまうと、今後はずっと自分の動向がチェックされてしまいます 変事はしたものの、もしかしたら悩んでいるのかもしれません 相手の気持ちを考えず、自分の気持ちばかり先立って主張するような人にはFacebookは向かないです

indians
質問者

お礼

なるほど、そういうものなんですか。確かにそうかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.5

その相手のことをあなたが個人的に知っていてウェブ外でも付き合いのある仲ならば、あまり脈がないと考えるべきでしょう。 ウェブでしか知らない相手であれば、単に無精者であるだけとも考えられますが、少なくともあなたに気があるとは思えませんから、どちらにしても、あまりいい関係ではなさそうですね。 ちなみにフェイスブック、登録して出身地なりなんなり関係のありそうな人にランダムに声をかけ、携帯のメルアドを教えて連絡先を手に入れたらブックを閉鎖し、手に入れた連絡先を出会い系サイトに売る商売をしている女性もいますので、気を付けましょう。

indians
質問者

お礼

ウェブ外でも付き合いのある相手です。習い事で同じクラスの、月2回しか会えない相手なんですが。 ただ、待ち続けるのも疲れたので、脈が無いとはっきり言ってもらえてちょっとホッとした気もします。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

#2です。 あなたが何歳か分かりませんが 最近の若い人はメールも見ない人いるみたいだから LINEやってればそっちの方か電話番号の方がいいのでは? 教えてくれなかったらその時は諦めましょう

indians
質問者

お礼

LINEが何なのかよくわかっていないのでちょっと苦しいんですけども(笑)。 電話番号ですか…聞いた途端に「なんで?」って顔されそうで怖いです。こういう時は好意丸出しにした方がいいんでしょうか?

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

もう一回メッセージ送ればいいじゃん 何もしないで諦めるのは良くないと思うよ ただ、いつもFB見ない人だと申請承認されたとしても 糸口にはなりえないのかなあとも思う

indians
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いつもFB見ない人だと申請承認されたとしても糸口にはなりえないのかなあとも思う はい、その心配は確かにあります。とすると、勇気を出してメルアド聞くのが一番良いんでしょうか?

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

私はスマホに申請があったと連絡が入ったけど、丁度忙しすぎてメールも緊急性のもの以外見ることもしていない状態だったため2週間後に申請を受けたことがあります。facebookも2週間放置でした。そんな人もいます。 ※幼馴染だけど5年くらいなんの連絡も取っていなかった相手です。 すぐに反応してもらえると思っていたからなかなか反応がないことに苛立ちがあるのでしょうけど、何かしらの事情があるのかもしれないので承認してくれたらうれしい程度に思って待たれてもいいと思いますよ。 脈の有り無しで言えば相手も質問者さんを意識しているように思っていたのならあるだろうし、そう思ったことがないのならないのかもしれません。どのようなタイプの女性かわからないのでご自身ではどう思われているのかで判断されてはいかがでしょうか。 その女性に「申請してあるからよろしくね」とさりげなく伝えてみては?それでも承認されなかったら諦めればいいと思いますよ。

indians
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はもう2週間以上待ってるんです。「申請してあるからよろしくね」もこの前言ってみたんですが…。

関連するQ&A

  • Facebookで友達リクエストされ間違って承認

    Facebookで自分が友達リクエストをしたのではなく、 知らない人から友達リクエストされたものを誤って 承認してしまいました。 それを取り消したいのですが、どうすればいいでしょうか? 今はFacebookは殆ど利用しておらず、知らない人からの 友達リクエスト申請だったので半年以上放置していました。 久々にログインし、友達リクエスト一覧?に3人の知らない人から リクエストがあったようで、名前の横に「確認」というボタンがあり 申請時何かコメントがあったのかと思って、1番古い人の「確認」を クリックしたら、承認したことになってしまいました。 ネットで調べたのですが、自分がリクエストしたものを取り消すとか 古い情報ばかりで、該当する方法が見つかりませんでした。 (Facebookはよくレイアウト等を変えてるので余計にわからず) 半年前に知らない人からの友達リクエストだし、リクエストした相手も 今更誰?だろうし、取り消したいのですが、どうすればいいでしょうか? 相手のFacebookページに飛んで操作するのでしょうか? 誤承認は1時間前のことなのですが、今見たら、アクティブログに TODAY「○○さん(私)が××さん(相手)と友達になりました」と 出てきました。 その横の「…」に「友達から削除」というのがあったので、ここから 削除するだけでいいのかわかりません。 相手の所はどうなっているのか? 友達ではないので、承認を取り消したいのですが(要は友達解消?) 削除だけでいいのか、どなたかわかる方教えてください。

  • Facebook 知らない人に勝手に友達申請

    はじめまして。 私は、Facebookを利用をはじめたときから、知らない人からの友達申請は、「後で」を押すこともなく、何もせずに放置しています。 しかし、一週間前、Facebookを開くと、今まで放置していた友達申請を全て承認されていました。私は全く身に覚えがありません。 それだけでなく、その時から、私の全く知らず、共通の友達もいない約60人近くの方に私から勝手に友達申請が送られてて、次々と承認されています。 私は女性ですが、申請相手は全て男性で、しかもとてもイケメンで有名大学在学中の方達が大半です。更に、私はその方達の写真に、「いいね!」を押しまくっているようで、でもわたしは一切そんなことをしていません。 私は、iPhoneを使用しており、基本的にFacebookのアプリを通してFacebookを利用します。だから、Facebookが私の連絡先をインポートして、私の友人等に申請が勝手に送られるならまだ納得できる話ですが、そうではありません。 やはりこのケースでしたら、だれかが私のパスワードを入手し、悪さをしているのでしょうか。しかし、もしそうだとしても、どうして素敵な男性ばかりに申請を送りまくるのか、その意図もわからず、不安です。 このような体験をなさったことがある方、対処法をご存知の方はお返事よろしくお願いします。

  • Facebookの友達申請で恥ずかしい思いを、、

    30歳の女性です。 気になる取引先の男性のFACEBOOKのページを寝ながら 見ていたら,手が滑ったのか寝ぼけていたのか、 朝起きたら友達申請をしてしまったことに気付き、また、 彼から承認がきていました。 リクエストサンキュー,公私ともよろしくねとメッセージもきていました。 気になってわざわざ検索してリクエスト出したのが まるわかりで,仕事で会ったときは、穴があったら 入りたいくらい恥ずかしいし気まずいです。 真っ赤になってしまいます。 向こうはなんとも思ってないです。 この恥ずかしい気持ちをいかにすべきでしょうか? 変な質問ですみませんが、助言をよろしくお願いします。

  • 好きな人にfacebook友達申請してもいいか?

    習い事で好きな人がいるのですが、月に2回のレッスンでちょっと話す程度の関係です。 facebookをやっているようなのですが、いきなり友達申請すると引かれるでしょうか? 自分としては、いきなりメルアド聞くよりはハードルが低そうなので、facebookの書き込みから親密度を高められたらいいな…と思うのですが(月2回会うだけではなかなか仲良くなりにくいので)。 わざわざ検索してfacebookのアカウントを探し出したわけなので、それが気持ち悪いと思われるならやめておきますが、どうでしょうか? 特に女性の意見をお聞きしたいです。

  • facebook 友達リクエストについて

    先日、友人に勧められてfacebookを登録しました。 友達リクエストについてですが、 ○○さんが○○さんに友達リクエストを申請しました。 リクエストが承認されました など、どちらからリクエストが送信されたのか、お知らせ及びアクティビティという覧に書いてあります。 これはみなさん見ることができるのですか? できれば非公開にしたいのですが方法はありますか? 友達になった際、別の友人に「facebookで○○ちゃんと友達になったんだね」と言われました。 これも誰が誰にリクエストを送ったのかがバレてるってことですよね? そんなことまで知られたくないなーと思うのですが、非公開にすることが出来るのでしょうか? あと、友達リストの名前の横に 1時間とか、30分とか時間が小さく書いてあり、中には緑色のマークがついている方もいます。 これは何のことですか?もしかしてログインしたのが何分前みたいな感じかなぁと思い、だったら自分が何時にログインしたのかも知られてるの?と少し不安になりました。 始めたばかりでまだ何も分からず、とんちんかんな質問かもしれませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • mixi マイミク申請 期限

    mixiのマイミク申請って期限ってあるんですか?例えばほとんどログインしない人で二週間くらい放置してたとします。その際 私がその人にマイミク申請したとします。長い間ログインしてないとしたら、私の申請じたい時間がたてば消えるんでしょうか?それともその人が承認や拒否などなんらかのアクションを取らない限り申請は消えないんでしょうか?最近 再登録して一応全部知ってる人には送りましたがもう全然会ってない人などにも申請しており承認されてないのが何件かあるので気になりました。拒否されてるだけですかね?(笑)それとこちらからマイミク申請したのをやっぱり取り消し!とかはできないんでしょうか?なんだか恥ずかしくなってきました…

  • 友達申請したらストーカー呼ばわりされました・・・

    当方、社会人女性です。 Facebookの「知り合いかも?」に出てきた知人にメッセージ付きで友達申請したら、承認してくれたんですけど、「ストーカーかよ笑」と返信が来て、ちょっとヘコんでいます。 知人は小中学生の時の幼馴染みで、中学卒業してから今まで音沙汰なしの関係でした。 Facebook上で共通の友達がいて「知り合いかも?」に出てきたので気軽な気持ちで申請しただけなのですが、相手は、Facebookを始めてまだ1週間しか経っていなかったようです。その短期間で、当時それほど親しいわけでもなかった私から申請が来てビビったのでしょうか。 「Facebookでは共通の友人がいると知り合いかも?に出てくるようになってるんだよ!別に名前検索して見つけたわけじゃないから」と返すと、「あぁ、○○(共通の友人)のせいか」との返信が。 ストーカーとか「~のせい」とか、まるで私に発見されたのを鬱陶しがってるような、でも承認はしてくれたのでそこからは何も返事をしていません。 私は、Facebookは友達の近況把握のために利用していて、同窓会でも開かなければ、今後もう会うこともないかもしれない相手でも、Facebookで懐かしい名前を見つけると、今どうしてるのかな~と気になり、メッセージで挨拶しつつ気軽に申請していました。でも、それを鬱陶しいと思う人もいるということでしょうか?それとも、知人はまだFacebookを始めたばかりでシステムをよく分かっていないから、彼の発言は気にしなくてもよいでしょうか? ストーカー呼ばわりされたことで、なんだか今後の友達申請も躊躇してしまいます。 ご意見、お聞かせください。

  • facebookのタグ付けについて教えてください。

    付き合って二年程になる彼女がいます。つい先日ですが、Facebookのタグ付を自分が許可していないことにすごい怒れられました。しかもそのこに一年前から気付いていて、 ずっと我慢していたという事でした。 僕が許可していない理由は仕事先でFacebookで友達になっている人が多くまた、そういう場にいくと必ずどこどこいっていましたね。とか言われるのがすごいイヤでしたので、彼女とか関係なくタグ付は承認してからという形をとっていたんですが、その事が気に食わないらしく、Facebookの友達申請まで外されました。 事前にその理由を言っておけば良かったんですが、そもそもそれくらいの理由で本気で女性は怒るものなのでしょうか? イマイチ納得がいかないのでみなさんの意見をお聞かせください。

  • 毎日メール続いてるのにSNSの友達申請・・・。

    知り合って連絡先の交換をしてから数日しか経っていませんが その日から一日1~2通のペースでメールのやりとりが続いている男性がいます。 お互い「?」などは使いませんが 自然と会話が続いている感じです。 共通の趣味(スポーツ)で知り合ったので、またやるとき教えてくださいね!とは言ってあったのですが。 昨日「運動公園にいますよ~」とだけ、メールがありました。 ですが、私の返信が遅くて会えずじまいでした_| ̄|○ 夜「友達申請しますね !」とメールが来て、SNSの友達申請をされました。 ふと(これは直接メールしたくないってコトなのかな…?)と思いましたが、承認したあとにメール返信。 今朝も「おはよう」と、昨日のメールの続きという形で向こうからメールが入ってきたので、返信したのですがまだ返信はありません。 先ほどSNSを開くと、彼の名前がログイン中になっていました。 (多分まだ仕事中) SNSは気軽なものだとは思いますが なんだか気になってしまいました。 素敵な人だったので仲良くなりたいのですが、こんな風にメールが続くというのは脈ありですかね…? 男心を教えて下さい。 アドバイスをお願いします!

  • Facebook 友人の友人へのメッセージ

    Facebookの「友人の友人」に当たる人、Aにメッセージを送りました。 私はPC、相手Aは最新のiphoneを使っています。 友人申請は送っていません。 1週間近くたちますがメッセージの「開封」表示がなく、もちろん返信はありません。 その間、別の人Bが、Aに友人申請を送ったようですが 承認されています。 このBも、Aにとって「友人の友人」となります。 質問1:「友人の友人」からのメッセージは、必ず受信フォルダーに入り、 「その他」に入ることはありませんよね? 質問2:Bが承認された、ということは、Aはログイン状態にありますよね? 質問3:iphoneで受け取ったメッセージを開封しても 「開封済」と表示されないアプリはありますか? 「その他」フォルダーに入ってしまっていて、相手が見ていないのか 「開封済」と表示されないアプリを入れていて 私が無視されているのか・・・わかりかねています。