• 締切済み

交通事故 社会保険の使用について

交通事故による通院での社会保険についてです。 相手9私1という状況です。 ネット上で調べてみても使った方が良い、使わない方が良いと様々な意見が 見受けられます。 私の状態の場合どちらの方を選択すれば宜しいのでしょうか? 全く無知で初めての経験なのでわかりません。 ご回答の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

保険屋をやっています。 雇用保険は交通事故とは関係ありません。 社会保険の中で関係するものといえば、医療保険か労災保険です。 通勤途上や仕事中の事故であれば労災保険、それ以外の事故であれば医療保険の範疇です。 どちらにしろ、社会保険は使ったほうが得になります。 過失割合が9:1とのことですので、治療費などの1割は最終減額されることになります。 労災保険が適用される事故であれば、労災保険のほうから治療費の全額が支払われますし、休業損害も6割分支払われます。 残りの一部分は相手の保険から支払われますが、それとは別に「休業特別支給金」というものが2割分別に支払われます。 また、労災保険適用外の事故の場合は、医療保険を使うことによって治療費を圧縮できますので、治療費などの総額が自賠責保険の範囲内(120万円以内)に収まれば、過失分の減額なしに支払われます。 つまり、保険を使ってできるだけ治療費を抑えることが大事なんです。 自由診療でいくと自賠責保険の枠(120万円)をあっという間に食いつぶしてしまって、過失の1割もきっちり減額されてしまいます。 「使える公的保険は必ず使う」、これが鉄則です。

noname#180770
回答No.4

雇用保険? 通院と雇用保険に何の関係が?

回答No.3

連続回答申し訳ありません。 ちなみに… 社会保険とは、医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険の5種類の社会保険がありますけど、通院する場合は医療保険は誰でも当たり前に使用しますが、あなたの言うとこの社会保険とはどれのことですか?

md3t9ucw
質問者

お礼

雇用保険です。

• Lupinus2
回答No.2

使ってもあなたにデメリットはありません。 そのかわりメリットもありません。 治療費が安くなるので、保険会社に恩を着せることになり、交渉で有利になるくらい。 という、わずかなメリットならあります。 交通事故で健康保険を使うのは、医療費制度の問題です。 同じ治療でも、病院が自由に値段を決められる自由診療と、決まった額しか請求できない保険診療の、二種類あることが問題なのです。 お客によって治療費を変える二重値段なのです。 使わないほうがいい理由は、思いつきません。 ネット上にどのような「使わないほうがいいという意見」があったのか知りたいです。

md3t9ucw
質問者

お礼

差異がないのですね。 わざわざありがとうございます。

回答No.1

ん? 車の事故での通院と社会保険とどう関係が?

md3t9ucw
質問者

お礼

雇用保険です。