• ベストアンサー

金魚の病気について

1976aの回答

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

水カビ病ですね。 メチレンブルー、グリーンFなど水カビ病に適応した薬剤を規定量使用し薬浴しましょう。 プラスして0、5パーセントの塩水浴と水温を25度以上に保ちます。 高水温に弱い病気ですからヒーターとサーモで調整し、一時間あたり±2度を限度にゆっくりと水温を上げてキープしましょう。 カビをピンセットで除去、イソジンを患部に塗布する方法もありますが、イソジンの扱いに慣れてない場合や魚の保定に自信がない場合、薬浴の方が無難です。 慣れてないとイソジンで魚を殺してしまう可能性もありますから、気になるならイソジン浴やイソジン塗布で検索するとやり方が出てきますが…。 繁殖行動や産卵後にメスが弱ったり体力消耗してるようならオスから離して隔離して養生して上げましょう。

bxk_vvv3
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 イソジンは使った事がないのでグリーンF・塩水での薬浴と温度調整で様子を見てみようと思います。 今は他の金魚とは隔離して治療中です。治ってくれるといいですが…。 本当にありがとうございました!