• ベストアンサー

金魚のウロコについて

今日、水槽の水変えをしました。  金魚を移す際にネットですくったところ、金魚のウロコが一枚はげてし まいました。 小さいウロコですが、心配です…。 大丈夫でしょうか? 金魚は小金です。 回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウロコ一枚でしたら平気ですよ。 もし、金魚の体にケガがあるということですと、ちょっと心配ですが、ウロコが何枚かはがれるのは、たまに在ることなので、ぜんぜん平気です。 私も昔金魚を飼ってまして、「穴あき病」というとんでもない病気を見たことがあります。 名前のとおり、金魚の体にボッコリ!穴があいてゆくという、見た目に強烈な病気でした。 それでも、水替えなど気をつけて、この病気は水温が高いほうが治るというので、ヒータであたたか目にしたら、治ってくれました。 最終的には、どこに穴があったかわからないくらいキレイになったので、金魚の回復力もたいしたものです。 ウロコは基本的に平気なので、しばらく、病気にかからないかどうかだけ、見守ってあげればいいですよ。

tomomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 平気とお聞きして安心しました。 金魚を網ですくおうとすると、いつも逃げ回ってそのはずみでウロコがはげてしまったのだと思います… ネットはまたこのようになると怖いので、これからは手ですくったほうがよさそうですね☆ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wrx4
回答No.2

金魚、熱帯魚の飼育繁殖20年以上の者です。 鱗の2.3枚剥がれても何ともありません。直ぐに再生します。あと掬うときは網では無く手を濡らして掬ったほうが金魚へのダメージは少ないですよ、滑らかに見える網の表面ですが金魚にしてみれば棘状鉄線で出来た網で掬ってるのと同じですから。

tomomato
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 すぐに再生とお聞きして安心です。 網はそんなに怖いものなんですね! 絶対にやめておきます!!! 本当にありがとうございました。