• ベストアンサー

白い巨塔・医療裁判

ikadevilの回答

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.3

おはようございます。 他の方の回答の通りですが、民事、刑事ともに裁判長に限らず裁判官の途中交代はあります(民事訴訟法や刑事訴訟法に規定はあります)。 ちなみに、裁判官が一人でも入れ替わった場合は公判手続きを初めからやり直すのが本当だそうです。 ただ、裁判官交代のたびに最初からやり直しでは時間が長引くだけで、事実上は不可能に近いです。 そこで合議体の構成が変わった場合、『手続きを更新します』と裁判長が宣言し、形式的に最初からやり直したものとして公判を続けるのが通常のようです。