• 締切済み

離婚裁判

先日 本人尋問が終わり裁判官から和解の話が有り、私は原告です裁判官から慰謝料の 支払い義務には値しませんが、被告が控訴すれば長引きます。 裁判官は和解金20万円位はどうですかと聞かれ10万円ならそれ以上は無理です 被告は50万円の要求、被告の弁護士は次回に回答としていつものように引き延ばし 裁判官の判決を考えて、被告は和解に応じ無い時は控訴判決は変わりますか 被告側には何も証拠はありません。和解に応じない控訴され判決までさらに何カ月掛りますか

noname#216742
noname#216742

みんなの回答

回答No.1

もう少し第三者に分かるようにしてただかないとところどころ日本語として意味不明です。 ●私は原告です裁判官から慰謝料の支払い義務には値しませんが、被告が控訴すれば長引きます。 ○質問者さんが原告であれば慰謝料を請求している側ですよね?それなら元々支払い義務などありません。 ●和解金20万円位はどうですかと聞かれ10万円ならそれ以上は無理です ○誰が「無理」と言っているのですか?  被告が「10万円以上支払うのは無理」と言っているなら原告である質問者さんは和解を蹴るか、それで妥協するかの2択しかありません。裁判で被告が原告に20万円を支払うという和解ができても被告に支払い能力がなければとりっぱぐれることもあり得ます。  とれない20万円よりとれる10万円の方がまし、とも言えます。 ●被告は和解に応じ無い時は控訴判決は変わりますか ○それはわかりません。離婚に至った経緯と理由、その慰謝料?50万円が妥当かどうかで変わってきます。 ●被告側には何も証拠はありません。 ○なんの証拠でしょう?  いずれにせよ証拠がなければ裁判では負ける可能性が高いです。控訴しなければいけないのは質問者さんかもしれません。 ●和解に応じない控訴され判決までさらに何カ月掛りますか ○少なくとも今までの裁判と同じくらいはかかるでしょうね。