• ベストアンサー

貧血

貧血?で倒れました。 先週目の前真っ白で倒れて意識なくしました。その後病院で数値が8とかで注射されたんですが、数日後6に下がってました。 倒れたときより体調も顔色もいいのに何で下がったんでしょうか。何で下がったのに平気なんでしょうか? この数値てやばいですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.3

血中ヘモグロビンが6g/dlならば相当ひどい貧血です、治療を継続してください。鉄剤の静脈注射後は数日後から改善し始めます。立ちくらみは貧血だけでなく自律神経や血圧の要因も大きいです。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

過激なダイエットやっているでしょ。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

貧血ですね。 多分血中のヘモグロビンの数値でしょう。 あなたが女性なら11.2~15.2、男性なら13.0~17.0が正常値だそうです。 どうして下がったのかわかりませんが、内科を受診したほうがいいですよ。 私は内科で処方してもらった薬で9台だった数値が12台に上がりました。 だるさやめまいがなくなって楽になりました。 http://www.h-nc.com/cat33/post_67.html

関連するQ&A

  • 貧血を治すには?

    こんにちは。中2の女子です。 ちょうど一週間前はすごく体調が悪かったのですが、原因がわからず質問させていただきます。 先週の初めごろ、すごく首回りと手が熱かったので、熱があるのではないかと思い保健室に行って計ったのですが、36.3度と全くありませんでした。 だがそのあと3日くらいそういう状態が続きました。 2日目くらいになぜ熱いのかと保健室の先生に聞いたところ、熱がこもってるのではないかと言われました。 そのあと、顔色が悪いと指摘され、瞼の裏を見てもらったんですが「ちょっと白いね」と言われました。 元々よく貧血になったりしていたのですが、この時はけっこう元気だと思っていたほうです。 病院にいって検査してもらった方がいいかもと言われましたが、まだ行ってません。 まだ少しクラクラするときもあります。 ここで質問が3つあります。 1.添付写真のようなまぶたの裏では貧血に見えてしまいますか? 2.首の回りと手があつくなる理由とはなんですか? 3.髪の毛がよく抜けたり、食欲がなくなったりするのも貧血の症状ですか? この3つに答えて頂けたら嬉しいです。

  • 夫がお風呂で貧血(?)を起こし、倒れました。

    夫がお風呂で貧血(?)を起こし、倒れました。 病院に行った方がいいのでしょうか? 夫婦でお風呂に入りいい雰囲気になったので性行為に至りましたが途中で、 夫が貧血のような状態になり、数秒間意識を失い洗い場に倒れました。 顔から血の気が引き、顔面蒼白でした。 意識が戻ると、しばらくは座りこんでいました。 その後布団に横たわり30分ほどで顔色が戻ってきたので、そのまま就寝したのですが、 病院に行った方がいいのでしょうか? 「入浴で体が温まったところで興奮し、血液が下半身に集中したので脳が酸欠みたいになったのではないか?お風呂以外で、性行為している時に貧血になったことがないし、性行為以外でも失神したことないからまずは病院いかずに、様子を見てみる。大丈夫だと思う。」と本人は言っているのですが。 たまたま、入浴で温まっているという条件と仕事の疲労などが重なり体調不良で貧血を起こしたのか、もっと怖い病気なのか、心配です。 会社の健康診断では何も引っかかっていません。 よろしくお願いします。

  • 貧血?

    出産後から、ずっと貧血です。病院で薬をもらって服用したが具合が悪くなり吐いてしまうので点滴で注射をしてもらっていた時期もありました。現在は市販のヘム鉄という錠剤を飲んでいます。ここ何ヶ月前より生理が終わったあと頭が重く首がだるくなり、すごく眠たくなり、こういう症状が4~5日続きます。これは貧血が原因なんでしょうか?

  • 貧血・不整脈

    中学3年生の女です 陸上部に所属しています 12月頃から走ると辛いと感じるようになりました。 そして、日を重ねるごとにどんどん 走れなくなっていくのがわかりました。 そして、4月に病院に行ったところ、 貧血と不整脈が発覚しました。 貧血の数値は 赤血球 381×104 ヘモグロビン 10,5 ヘマトクリット 32,2 鉄 18 TIBC 461 でした。 不整脈は「心室性期外収縮(良性)」でした。 検査の結果、運動中は不整脈がないとのことでした。 貧血のほうは、4月23日から周2回鉄剤を内服しています。 最近走ると、前よりもさらに苦しいです。 部活の練習もきついですが、一応やっています。 3キロのタイムは1分30秒も遅くなっているし、 シャトルランも去年より25回もおちてしまいました。 部活をやった日の夜がすごく苦しいです。 貧血の数値は低いですか? ネットで調べてみると、そんなに低くないようなのですが・・・ 不整脈と貧血は関係がありますか? そこまで数値は悪くないようなのに症状といいますか・・・ ずいぶんきついのはなぜでしょうか? とても大事な試合が6月にあります。 それまでに治したいです。 なにか良い方法はないでしょうか? 貧血の治療に注射という方法があるらしいのですが、 内服の鉄剤より強いのですか? 注射だと、貧血が治るのが早いと聞いたのですが、 本当ですか?

  • 貧血検査 鉄剤について

    中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか? 数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか? 貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか? 鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか? 貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか? 鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

  • 貧血?

    前にここで、顔色が悪いのでどういたらいいかとうかがいました。回答をいただいた中で、貧血では?とアドバイスをいただきました。もし、貧血の場合、「医者に行く」以外に、自分自身で対処できることはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 貧血

    貧血についての質問です。私は、先週の金曜日に学校で倒れて、病院にいきました。貧血検査をしたら、ヘモグロビン値4だそうですが、これは低いんですか?また、朝礼中、貧血気味になったらどうしたらいいのかも教えていただけるとうれしいです。(今まで朝礼のときはほぼ倒れていて、倒れない日はめずらしいです)よろしくお願いします。ちなみに小学一年生です。

  • 貧血?倒れてしまいました

    こんにちは。22歳女です。いつもお世話になっています。 今日、貧血のような症状で倒れてしまいました。 バイトに遅れそうだったので走って行き、着替えている時にすでに息苦しかったのですが、着替え後また走って階段を降り店まで行きました。 店に着いて立ち止まった途端、目の前が白くなり飛行機に乗った時のように音も遠くなっていきました。 貧血っぽい!と思いましたが、ここまではたまになることがあったのでいつも通り治まるのを待とう、と思っているうちに意識がなくなり倒れてしまいました。 倒れていた時は手がブルブルとふるえていたようです。 私自身は眠って夢を見ているような感覚で、(床が堅いけど、家で寝てたんだったかなぁ)なんて思いながらだんだん意識が戻っていった感じです。 急な運動と、今生理4日目でそのせいもあるかなと思ったのですが、倒れたのは初めてだったので本当にびっくりしています。 生理中だけ貧血が心配なので市販の鉄剤を飲んでいますが、今朝は飲み忘れてしまいました。 普段もそこまで気を遣うほど貧血がひどい訳ではありません。 倒れたときに頭を打っていたと言われたのですが、頭より顔と肩が痛く、口も切れているのでその辺りから倒れたみたいです。 意識が戻った後はなんともなくなったのですが、病院には行った方がいいのでしょうか? また、何かした方がいいこと等ありますか? 今日は大事をとって帰らせてもらい、鉄剤を飲んで横になっています。楽になった気もしますが、少し気持ち悪い気がするような…という感じです。 帰省先から戻ったばかりで、ホームシックぎみなこともありストレスも関係してるのかな?とも思うのですが、なんだか不安なのでご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 貧血?

    たびたびめまいがします。お腹が空きすぎた時や、少し食べ過ぎた後など、目の前が砂嵐になり意識が遠のきます。これも貧血の一種なのでしょうか?これは病気なんでしょうか?また、こんなときはどうしたらいいのでしょう?

  • 貧血でたおれそうです

    以前から貧血とゆうのはわかっていたんですが、そのとき鉄剤はいただきました。時間外だったので、再度受診するようにといわれました。そのときの数値は、炎症の値がすごく高いとゆうのと、貧血の数値が、6.いくつかとおっしゃってました。 その後大量の不正出血もあったりで、婦人科でも検査を受けましたが、婦人科では以上はないといわれました。 頭の奥とゆうか、耳の奥から圧力がかかってるような、頭の痛み、フラフラ感、だるさ、腰痛、身体中が痛いです。吐き気もします。昨日、病院もいってきましたが、そのお医者さんは、「婦人科でなんもないっていわれたんならなんもないんやろ。どこいっても一緒。おんなじ検査するだけなんやから。」といわれました。 助けてください。私はどの診療科にかかったらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう