玄関のチャイム 電子工作

このQ&Aのポイント
  • 長年使ってました松下電器のチャイムがとうとうダメになり、パナソニックのEB157KPというチャイムを買ってきました。
  • 以前のチャイムは3回なっていましたが、新しいチャイムは1回しか鳴りません。また、玄関についていたスイッチの機能がなくなっています。
  • そこで、電子工作で押しボタンを押したときに3回押したことにする機能を追加し、玄関スイッチを開けたときに3回だけチャイムを鳴らせる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関のチャイム 電子工作

長年使ってました松下電器のチャイムがとうとうダメになり パナソニックのEB157KPというチャイムを買ってきたのですが 以前のチャイムは3回なっていたのですがこれは1回しかなりません。 また玄関にスイッチがついており玄関を開けるとなっていたのですが これにはその機能が無いようです。 そこでそんな機能を電子工作で追加したいと思うのですが、 さっぱりどうすればいいのか思いつきません。 機能としては 押しボタンを押したときに3回押したことにする。 玄関スイッチは玄関を開けている間onになってるので それも空けた時に3回だけチャイムがなるようにしたいのです。 チャイムはoff>onに鳴ったときに”キン”、on>offになったときに”コン” となるようです。 電池式なので出来るだけ電気を食わずこの機能を実現させるには どんな回路にすればいいのでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.5

ttp://www.nicozon.net/watch/sm14794568 ピンポンチャイム超高速連打装置 動画 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059760965 機械式玄関チャイム(乾電池6V使用)をワンショット回路等を使用して改造 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059805160 機械式玄関チャイム(乾電池6V使用)をワンショット回路等 節電回路ですよね、3回鳴らすのはここからの考えですが

kutusita3
質問者

お礼

ありがとうございます! リンクすごく参考になりました^^ ちょっと考えてみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

AVRライタなどもお持ちでプログラムも書き込めるのですたら、私の出る幕ではないですが、AVRマイコンは最大20mAほどしか流せないのでリレーとかトランジスターで電流容量を強化しないと壊れるかも・・・

kutusita3
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応ライタも買ったのですがまだ買ったというだけでさっぱりなのです。 そうですね、トランジスタかなにかかまさないといけないですよね。

回答No.3

昔のを修理した方がスペース的には楽かもしれません、 最近のタイプは取り付ける場所の余裕が無かったように思うのですが 付属の回路の取り付ける予定は、内蔵ですか、外付けですか 昔は5連打ぐらいあったように思いますが、電子チャイムが出てからは無くなっちゃいましたね。連打タイプの方が省電力でした、 今の押して離して鳴るタイプは押してる間中、電気流れますから、ドアスイッチだとすぐ電池なくなります。

kutusita3
質問者

お礼

ありがとうございます! 特に見える位置では無いため見た目にはこだわっていません。 そうなんです。今仮で玄関スイッチもつないでるのですが開いてる間電気は食うしピンしか鳴らなくて・・・

回答No.2

<チャイムはoff>onに鳴ったときに”キン”、on>offになったときに”コン” となるようです。> これは電磁石で”キン”バネの戻りで”コン”というタイプでしょうか? これは、電池の消費が大きいから単2とかの電池仕様でスイッチングのトランジスターもその電流に耐えるものが要ります。 これを三度鳴らすには三度on・offをしなければ成りません。 結構面倒な電子回路が必要です。 電子チャイムならスイッチの入っている時間を延ばすタイマー回路などで簡単です。 ホームセンターに行けば玄関の開閉で鳴るリードスイッチの付いた無線のものも売っています。 それを、チャイムの押しボタンで鳴らすように電子工作で追加すれば簡単です。 自作タイマー回路 コンデンサーの容量を変え放電時間でタイマー時間を変えます。

kutusita3
質問者

お礼

有難う御座います。 できればこのキンコンチャイムを使いたいのです>< これから勉強したいとAVRというマイコンを買ってあるのですがこれが生かせますでしょうか?

回答No.1

「チャイムは3回」 今回のものは電池でコイルの芯棒を引っ張って離して金属バーが箱と共鳴して鳴るタイプですか?昔のも同じタイプですか? それともスピーカーの付いた電子タイプでしたか?

kutusita3
質問者

補足

昔の物と同じ横に金属がついてて叩いて鳴らすタイプです。