• ベストアンサー

電子工作 こういうスイッチ探してます

スイッチの型番、メーカ等の情報を下さい。 ON/OFFのプッシュスイッチ(オルタネイト) 透明なカバーで覆われている 押すとカバーの中で黒い樹脂が中央で半分に分かれてスイッチの横に巻き込まれていく 黒い樹脂が引っ込むと下には青、黄、赤等のシールが貼ってあり、その色表示をしてONであることが一目で分かる 再度押すと黒い樹脂が横から上にせり上がり、シールを隠すように倒れてくる シールの色が見えないことをもってOFFであることが一目で分かる 中学生だったころ、放送室のミキサーについていたこういうスイッチを探しています。 使用用途は電子工作。据え置きではなくバッテリー駆動なのでLED等での表示はあえてNGとしたいので、パッと見ただけでわかるようにこういうスイッチとしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.3

このスイッチです。 http://www.ck-components.com/f/pushbutton,10489,en.html メーカー名 C&K 型番 F です。

その他の回答 (2)

• H2L
回答No.2

昔は色々なタイプがありましたね、非照光式で機械的に色の変わるやつ。 残念ながら、LED自照式の照光式スイッチが出てきてから淘汰されてしまったと思われます。私は新品売ってるのは10年以上見た記憶がありません、ジャンク屋で数年前に見たのが最後です(しかも内部が壊れていたようで色がスムーズに変わらなかった)。 望み薄ですがどうしても必要なら、ジャンク屋を探しまわれば見つかるかもしれません。

• masaban
回答No.1

20年前秋葉原中のスイッチ小売店を歩き回っていたころ、そんなスイッチには出会ったことがありません。メーカー独自のオーダーメード品ではないでしょうか。