• 締切済み

どの種類の玄関チャイムを買えばいいのか

リフォームした家に玄関チャイムを取り付けたいのですが、ネットで調べたところ、チャイムにはチャイム側ボタン側の電圧が同じタイプ、ボタン側は低電圧タイプなどいくつか種類があるようで、どの種類を買えばいいのか分からないので質問します。 まとめがうまくないので条件を箇条書きにします。 ・有線式で、シンプルに音が鳴るだけのタイプ(ドアホン、テレビ機能は不要) ・玄関には昔からの押しボタンがついている ・配線済み ・チャイム側に白、黒、赤、青の線が出ている ・チャイムだけを取り付けたい よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

線は、その中の2本を使います。 で、室内の本体は、おおむねコンセント式になってるので、近所から延長してでも引っ張れば、それでOKです。 既存については、コンセント式なら、抜けばいいだけですが、100Vが直接入ってるようなら、それを処理しないといけません。まあ、既存の機械ははめっぱなしで、100Vの線だけいじらず、既存本体も付けっぱなしで放置すれば問題ないでしょうが。 http://www2.odn.ne.jp/aoi-bouhan/delcatec/ ま、電池式でもかまわないでしょうが。

M-A-S-H
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの場合コンセントから引っ張ってくるとなると見た目が好ましくない状態になりそうです。 電源の線をいじらないで電池式、の線で検討してみます。 皆さまどうもありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

中&外4芯でしたら電池式チャイムで2芯のみ利用すれば良い100V式は2芯が多い、「1.2m/mの」 昔はカメラ式で無いので(インピダンス問題無い)予備の為4芯使ったのかも知れません、 電池式でも1年は簡単に持ちます。

M-A-S-H
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、電池式を取り付けて電源の線をあきらめるのならなんとか自前でいけそうです。最終手段が確保できました。

noname#150631
noname#150631
回答No.3

補足 電源直収タイプでしたら、電気工事士の資格が要りますのでご注意ください。

noname#150631
noname#150631
回答No.2

 ベルのみのチャイムには電源タイプと電池タイプがあります。 質問者様のベル側には電池BOXってないですよね? おそらく、4線のうち[白・黒]は電源線だと思います。 残りの[赤・青]が信号線だと思います。 参考までに、パーツ販売されているHPをご紹介します。 http://www.taroto.jp/category/22.html http://www.taroto.jp/category/30.html

M-A-S-H
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベル側の壁には配線しかありません。紹介のHP参考にします。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

電話で聞けるのなら、配線した業者の人に聞くのが近道です。 要点は、今配線されているものに電源が何処から取るようにしてあるかです。 4線あるということは、2線が電源あるいは、チャイム動作と一緒に働く別の目的に使うようになっているのかが判断できません。

M-A-S-H
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者は最近店をたたんだようで聞けないんです。 そうですね、配線があるのと電源とつながっているのとはまた別の問題でした。

関連するQ&A

  • 100V玄関チャイムの押釦までが屋内用1.2AE

    すみません電気工事でTVドアホンの予定が仕上げの段階で100V式玄関チャイムに変わり。 今現在引き渡し前で線の引き直しができない状態です。 100V玄関チャイムで本体と押しボタンまで100Vで片きり結線のタイプで本体から押釦までだけが屋内用1.2AE線で配線されています。 それでは配線の許容電流はもつのか教えて下さい。ちなみにチャイムの消費電力は5.2Wです。宜しくお願いします。 また本体だけ100V仕様で外玄関チャイムがAE線でもつチャイムはありますか?

  • 玄関チャイムの配線方法

    ホームテレホンで、玄関チャイムを使用していました 親機が壊れたので、普通の電話に交換しました 現在は、普通に電話を使用していますが、チャイムと 結線されてないの、玄関チャイムが聞こえません 本日、3000円程度の電池式チャイムを 購入しました 玄関チャイムは既存のものを利用して音部分のみ 新規購入です 居間に親機のモジュラージャック差し込み口がありますので 結線しようとしたら、4本の比較的大きな配線が出てきました それらは更に、内部がそれぞれ 赤、青、黒、白と4種類の細い線に分かれていました このうちの、ある2本を結線すると、常時チャイムは鳴りっぱなし 他の線をいろいろ組み合わせて結線し、玄関でチャイムボタンを 押しますが、メロディは鳴りません 玄関では、普通の家庭用電線のようで、かなり太いです 親機の部分の配線はかなり細いです なお、玄関でチャイムボタンを押すと、小さいチャイム音が 手元でします どのような結線をすれば、ボタン部分と音発生部分(本日購入した メロディ部分)がつながるのでしょうか?

  • 玄関チャイムの交換

    現在のチャイムは40年前の新築時に取り付けてありました。 壁の中に配線してあります。ボタンを押すとチャイムが鳴るだけのシンプルなものですのでワイヤレステレビドアホンに変えたいと思います。 VL-SWZ200KL 子機は乾電池式ですのでよいのですが、モニター親機の取り付けは配線工事が必要です。 現在のチャイムは天井に近い位置なのでどのみちで使えません。 新設することになりますが、工事内容によってはやめようと思います。大掛かりになるのでしょうか。(素人ではできないことは了解しています)

  • 玄関のチャイムを交換したいのですが。

    玄関チャイムを交換しようと思っています。 今までは家の外に押しボタンが2ヶ所あり、コンセントで電源を取る インターホンを使っていたのですが壊れました。 そこでチャイムをつけようと探す中、ナショナル製のものを検討していますが分からないところがあります。 (1)乾電池式とAC100vのものがありますが、この100vの方はコンセントでは  ないということですかね?(ACアダプターとかじゃないんでしょうか?) (2)押しボタンが1個ではなく2個以上接続できるものはどの製品でしょう  か?(もしかするとどの製品も接続を工夫すれば対応可能というわけ  ではないでしょうね)  具体的に品番を教えていただけると助かります。また家の配線環境  から見たアドバイスなどもあればよろしくお願いします。  (ちなみにですが、もし適当なものがなければ乾電池式のチャイム2個  買ってそれぞれに押しボタンを繋げることも考えています。)

  • ドアチャイムの改造

    現在15年前のパナソニックの有線式ドアチャイムを使用していますが、 しか場所を変えたいのでワイヤレスのチャイムにしたいと思っています。 DIYで簡単にしたいので玄関の押しボタンを現在の一般的なパナソニックの押しボタンの取り付け穴を利用できて取り付けられるようなワイヤレスドアチャイムがあれば教えて下さい。 映像は要りません、音だけで結構です。 チャイムは増設できるものがあればベストです。

  • ドアホンの配線について

    今、玄関ドアに100V直結のチャイムが付いています。玄関の押しボタンからチャイムまでがVVF1.6mmのケーブルが配線されており、今度モニター付きドアホンを取り付け予定ですが、配線部分をそのまま使用しても問題ないでしょうか?本体の電源は他から取るため問題ありませんが、玄関からチャイムまでのケーブルの太さに疑問を感じましたのでよろしくお願いします。ふつう0.8mmぐらいのコードを使用すると思うのですが。

  • 一つの釦で複数ベル鳴らす無線玄関チャイム

    一つの押ボタンで複数のベルを鳴らす無線玄関チャイムはありますか?

  • 玄関のチャイム 電子工作

    長年使ってました松下電器のチャイムがとうとうダメになり パナソニックのEB157KPというチャイムを買ってきたのですが 以前のチャイムは3回なっていたのですがこれは1回しかなりません。 また玄関にスイッチがついており玄関を開けるとなっていたのですが これにはその機能が無いようです。 そこでそんな機能を電子工作で追加したいと思うのですが、 さっぱりどうすればいいのか思いつきません。 機能としては 押しボタンを押したときに3回押したことにする。 玄関スイッチは玄関を開けている間onになってるので それも空けた時に3回だけチャイムがなるようにしたいのです。 チャイムはoff>onに鳴ったときに”キン”、on>offになったときに”コン” となるようです。 電池式なので出来るだけ電気を食わずこの機能を実現させるには どんな回路にすればいいのでしょうか><

  • 電子工作/玄関チャイムにランプを付けて点灯したままにしたい

    来訪者が玄関の押しボタンスイッチを押した時に視覚でも気付くように市販の無線タイプの玄関チャイムにランプをつけたいのですが、どんな方法があるでしょうか? チャイム音は既存のまま数秒で止まっても良いのですが、要はランプとスイッチを取り付けて、ランプの点灯は手でスイッチを押すまで点灯したままになるようにしておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 玄関モニターの交換

    築45年のRC造です。現在玄関チャイムが付いているのですがそれをテレビモニター付のインターフォンに変えたいのです。 配線なのですが両側ともプレートを外してみたところ玄関側には配線2本(赤、青)、室内側には本体に接続されているのは2本(白、赤か青)なんですがその手前で複雑(私にはそう感じる)に分岐しています。現在のチャイムは電池は入っておらず、電気のブレーカーを落とすと作動しないので 電源直結式というものでは無いかと思っているのですが 次に購入するモニターフォンも 電源直結式を購入すればそのままコードを接続することによって使用可能でしょうか? 電気工事士の免許保持者に頼まなければいけない事は重々わかっていますが、既存の配線を結び変えるだけで変えられるなら自分でやりたいのが本音です。

専門家に質問してみよう