• 締切済み

夜中に寂しくなるとき

夜中に無性に寂しくなることってないですか? 私は十代の頃はよくありました。 社会人になってからは仕事で忙しくなり、寂しいなどと考える暇もなく 過ごして来ました。 今、妊娠中で仕事も退職し時間ができたせいか、 また夜中に寂しくなるようになりました。 訳あって今は旦那とは離れて暮らしています。 そうでなくとも旦那はうつ病で、私から「寂しい」などと甘えることはできません。 (私が弱音を吐くと彼も不安になって荒れてしまいます) 本当は寂しいとき、旦那と話がしたいです。 彼なりに気を遣って毎日仕事終わりにメールをくれたりしています。 他愛ない話でいいのですが、彼が調子悪いときはいつもイライラさせてしまうので そうならないように「今日は眠いから」などと彼から連絡を避けられます。 直接会えず私には様子がわからないのでそっとしておいてほしいときを 伝えてくれるのは助かります。 しかし私が寂しくて仕方ないとき、どのようにこの気持ちをやり過ごせばいいのか困っています。 夜中なので唐突に友達に連絡するのも気が引けます。 読書や手芸が好きですが、寂しくて仕方なくなると一人で何かにのめり込む事ができません。 ネットでチャットで誰かと話すのも考えたのですが、学生さんや既に馴れ合いのグループで話についていけなさそうか、エロいチャットばかりでした。 寂しくて仕方ないときに何か気が紛れる方法ありませんか?

みんなの回答

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.3

先ず分けあって夫と離れて暮らしています。妊娠をしている。彼にメールを躊躇するのであれば,無理な事は云わず。私頑張っているよ(^・^)あなたも頑張れ(^^♪こうして励まし合うのです。 私もチャットをしましたが,つまらない内容のチャットばかりで,想像させる内容のものが多く,嫌気がさしてやめました。 1人でいる時は書道(習字)がよいのです。毛筆(大筆・中筆・小筆・筆ペン)硬筆習字(ペン・鉛筆・ボールぺん)好きな方を勧めます。 私は筆ペンをしていますが,結構時間を忘れてしまします。ラジオを聞きながら2時間くらいはアッと云う間に過ぎてしまします。般若心経と百人一首を書いて楽しんでいます。 最初は上手く書けず,自分で笑ってしまいますが,そのうちに自信がついてきます。机の上に何時でも練習できるように下敷き等を置いてください。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく時間があってもこの時は自分の時間を楽しもうとか自分磨きしようと思えなくなってしまうんですよね。 特に書道など一人で向き合うものはやる気をなくしてしまいます。 ラジオを聞きながら、というのはいいかもしれません。試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

寂しいと何にもやる気なくなりますよねえ わたしも同じです  もともと読書や手芸好きですけど やる気ありません  やる気のない自分のこと、責めたらつらくなるので、 もう今はこういう時期なんだって開き直るしかない感じです・・・ おなじく別居中で、病気療養中で身動きとり辛いのも同じです。 お元気でさえあれば、屋内プールで水泳おすすめです。わたしもよくなれば早く行きたいです。 水のやさしい感触は、寂しさが吹っ飛びますし、ほどよく疲れて夜よく眠れます。 やっぱり、包み込まれるような感触だからでしょうか。 泳ぎにきてる地域の人たちとの会話とかも楽しいです。わたしはお年寄りと会話するのが好きだけど、 妊婦さんや赤ちゃんもよく来てますよ。 癒し系の音楽をかけておくと、少しちがいますよ YouTubeとか色々ありますから。 あと、キャンドルたくのすきです。 ペットはかえないけど、なんか生き物みたいな気がして、少し寂しくなくなります。 アニメとかマンガもたのしいです けっこう時間を忘れます まあ、寂しくなったらここで何か語ればよいですよ わたしもそんな感じです

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た環境の方と共感できて嬉しいです。 これまではここで私に出来る回答をさがしたり、 時には寂しくてのたうちまわるのも人間なのだから、 と納得するようにしてましたが、やっぱり寂しいんです。 妊婦にプールでの運動は良いと聞きます。これから暑くなりますしね。 昼間運動して夜ぐっすり寝るのは良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ラジオを聞くか、映画を見てください。名画とか、WOWOWをつければ良いのでは。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオですか。夜中もやってるし人の声を聞くのはいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中のメール

    大好きだった彼の事、もうどうあがいても幸せにはなれないから、 諦めなきゃって分かってます。 でも、友だちとかいない私。 時々メールや電話をする、数少ない知り合いも、 仕事がらみだったり、主婦だったり・・・夜中にメールできるような人はいません。 彼に連絡したら、一言二言の返信はくれるけど、余計つらくなるだけ。 皆さん、夜中に付き合ってた時のように誰かと他愛もないメールのやり取りしたくなる時って ありませんか? そんな時、皆さんはどうやって時間を過ごしてますか? こうなりゃ、メル友でも作って夜中の時間を潰してもらえれば!とも考えますが、 メル友ってどこで見つけるのかもわからない。

  • 夜中に遊びに誘われたら遊びですか?

    25の女です。 バイト先で知り合った男性がいるのですが、話した感じが気があって、連絡先を交換することになり、それ以来毎日LINEしてます。 向こうから来るのですがおはようとか、明日仕事?とかそういったLINEしてます。 また、電話も二時間くらいしました。 けっこう深い話もしてお互いにけっこうわかりあったような感じでした。 で、一ヶ月くらいずっとらいん続いてるのですが、先日夜中になにしてる?とらいん来ました。どうしたのか聞いたら、遊ぼうかと思ったといわれました。 普通にまだ一度も遊んだことのない相手から夜中に誘われたことに腹が立ち怒ったら、急に誘ってごめんくらいの感覚でLINEしたけど今となっては非常識だったと思うといわれました。 質問なのですが、理由はなんであれ、夜中に遊びに誘おうとしてくる時点で絶対やりもく確定ですよね? 普通真面目な付き合いしたいと思ったら 夜中になんて間違っても遊ぼうと思いませんよね?

  • うつ病で眠れない旦那が夜中に

    私の旦那はうつ病のためか、夜に眠れない日が続いています(病院から睡眠薬も処方されています) で、旦那は眠れない時に夜中に気分転換にアイスを食べているようです。 食べる量は小袋スティックが8本入っている箱を買ってくると、6本を3日間で食べていました。 アイスの食べすぎは体に悪いからとウーロン茶を勧めたのですが、頭がぼーっとしていて正常な判断が出来ないのと、眠れないイライラからとにかく甘い物が欲しいそうです。メタボなど私が正論を言うと逆ギレされました。今は体を動かすのがとにかくだるいそうで、食事時以外はほとんど横になっています。そのためか、最近太ってきているように見えます。(もっとも、今は正論が通じる状態ではないですが…)ちなみに日中もアイスや菓子を食べています。菓子がないと子供のように駄々をこねるので、一週間に100円の箱菓子2つを買って、それ以上は買わないようにしています。(これは私も食べています) 眠れない時の旦那は本当に苦しそうなので、せめてそのストレスが軽減されるようにしたいのですが、こういう時は何を食べさせたらいいのでしょうか? とりあえず菓子だけは続けアイスを止めさせて、夜中に甘い物が欲しい時はダイエットスプライトにしてみようかと思ってますが、これも飲みすぎはまずいですよね…。

  • 恋人から友人へ(2)

    先日こちらで相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7293000.html 初めて、気持ちを聞いていただいて、とても落ち着くことが出来ました。 彼は全く弱音を吐かない人なのですが 初めて辛い気持ちを教えてくれました。 これから友人として接して行くわけですが 初めて聞いた言葉に、掘り下げて話はしない方が良いと判断し 他愛ないメールを送りました。 しかし、あれから連絡がありません。 今は、そっとして、こちらからの連絡は控えるべきでしょうか? 彼は心の整理をしているように感じます。 今は不安定な状態で、これで疎遠にならないか不安です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 1歳です。夜中起きないようにするには?

    1歳1ヵ月の男の子です(兄弟はいません)。産まれて4ヵ月目くらいから今まで夜中に起きなかったことがありません。夫婦そろって朝まで寝た、なんて経験はもう何ヶ月も前の話です。 ある日の例を書きます。 ・夜7時半に寝て、23時に起きます。ミルクを哺乳瓶で100与えると横になって飲んでそのまま寝ます。 ・次に夜中3時に起きます。同じくミルクを哺乳瓶で100与えると横になって飲んでそのまま寝ます。 ・朝は6時に家族そろって起きます。 ・朝は6時半にバナナ半分食べて保育園に行きます。 ・保育園で昼離乳食とオヤツを完食して2~3時間昼寝して帰ってきます。 ・夜は18時に離乳食とミルク120飲ませて風呂に入ってまた夜7時半くらいに寝かせます。 毎日だいたいこの繰り返しです。 保育園に行っているので離乳食は3回食ですが、朝はバナナ半分くらいしか食べてくれないのでミルク120で補完している感じです。(夜中飲んでいるから朝食べないのかも) ちなみにうちはフォローアップは一切あげていません。普通のミルクです。 さて夜中に起きる子もたくさんいるけれど、全然起きない子の話も聞きます。出来れば夫婦で働いているので夜中は起きて欲しくありません。ただなぜ夜中起きるのか理由がわからないので、起きなくする方法もさっぱりわかりません。 でも子供が喉が乾いて起きているのなら何か飲ませてあげたいし、お腹が減っているのならそれを満たしてあげたいとも思います。 親の都合だけで子供に無理を押しつけるのは気が進みません。 とりあえず夜中はミルク与えるとすぐ寝るので対処療法?として安易に与えていますが、本当にミルクが欲しくて起きているのか半信半疑です。 断乳すると起きなくなるという話も聞きますが、夜中起きるのが嫌なら断乳すべきなのでしょうか? ちなみに一昨日と昨日、夜中のミルクを麦茶に変えるチャレンジを試みましたが飲もうとしません。おしゃぶりもダメ。泣いてなかなか寝ませんでした。結局ミルクは飲ませなかったけれど、あやすのが大変で、やっと寝かせても起きる回数が増えてしまい、朝まで何度も起きてあやすことになり、このチャレンジは挫折しそうです。なぜ麦茶ではダメなのか?よくわかりません。 そもそも麦茶をあげる場合はストローなので一度起こさなければならず、起きて飲ませてまた寝かしつけるというミルクの時より余計面倒な作業になります。 こんな状況ですが、「朝までゆっくり寝たい」というのが最終目的なので、それなら断乳するのが一番の近道だとか、断乳しなくても夜起きなくする方法もあるよとか、もう少し今の生活を続けてもいいんじゃないかとか、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 主人が夜中にかける電話の相手

    主人が夜中にかける電話の相手 主人が出張した金曜の夜、夜中の0時、一時 二時に三回電話で連絡を取ってる相手がいました。 金曜の出張は 通常なら 金曜の仕事が終わればすぐに 帰宅の途に着くはずですが その日の出張だけ 宿泊を連泊しています。 きっと接待あるいは飲み会で帰ってきたのが遅くなったとは思いますが やはり その時間帯に電話に出られるのは 行った飲み屋の方のような気がします。 主人は以前、ラウンジで飲んだ帰りに ありがとう コールを 店に入れてたことがあります。 やはりお客さんが 夜中に ホステスに連絡入れるものでしょうか? それ以上の関係かどうかは わかりませんが 少々砕けた行動が 今まで頭に来てるだけに 疑ってしまいます。 常識的に夜中の連絡は 夜中の商売の方かよほどの間柄以外ではしませんよね? ちなみに相手は留守電のようでした。 懲りずに夜中の三時近くまで  連絡を入れてるにはあきれました。 よほど興奮して寝れなかったのか?と思ってしまいます。 それから 相手ですが メールのチェックで 「○○ホテルに 宿泊しています(にっこりマーク)」というのが出てきてますので 相手はホステスさんかどうかはわかりません。 やはり 金曜の夜の目的は果たせたと思いますか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 夜中のメール

    閲覧ありがとうございます。 本人が寝落ちする確率が高いことがわかっていて、たまに仕事後(夜中)にメールをくれる彼。 その時間にメールが来る時は決まって仕事が忙しく、今にも寝落ちしそうな文面で届きます。 大体30分もしないうちに相手が寝落ちてしまうのですが、それでもメールをしてくる心理ってなんなのでしょう? 普通にメールをしても雑談になると相手から返さなくなるので、寝落ち自体は気にしていません。 ただ、眠いのにメールするのはなんでかなと…どなたか回答お願いします。

  • 夜中に目が覚めます

    数年ほど前から、夜中に目が覚める癖が頻発しています。毎日ではありませんが、週の半分くらいは目が覚めます。ただ目が覚めるだけなら気にもしないのですが、厄介なのは『朝だ』と思って朝食を食べてしまうのです。時計を見て『今は夜中だ』とわかっていても、です。『まだ夜中だから食べちゃいけない』と自分に言い聞かせても食べてしまいます。そして再び布団に入って寝てしまいます。家に食料を置かないようにして、なんとか自力で治してみても、またしばらくすると“再発”します。自分自身、夜中に起きて『朝ご飯だ…』と、食料を探す自分の姿を想像すると、とても悲しいです。まだ40才になったばかりで、たしかに以前に比べて物忘れやド忘れが増えた自覚はありますが、このままこんな状態が続くのかと考えると不安で仕方ありません。これと関係は無いかもしれませんが、同じ頃(数年前)から仕事上や対人関係でも悩むことが多くなりました。会社において自分の存在価値が見いだせません。自分は必要ない人間なのでは?と考えるようになりました。『仕事をしたいのに、させてもらえない』と思ってしまって、落ち込む日が激増しました。 心療内科や精神科等の医療機関を受診しようとも思いますが、正直あまり気が進みません。悩みを打ち明ける友人等もいません。またそのことでも自分の人格や性格が嫌いです。 アドバイスをお願いしたく、投稿させていただきました。

  • 不安なんです(長文

    うつ病です。 2年ほど病院にかよい、今は社会生活を普通に送っています。 仕事もしています。 たまに無性にこの世から消えたくなりますが、なんとか踏みとどまっています。 死にたいとかではなんです。なにもかもが面倒でいやになるんです。 こんな私でも付き合っている人がいます。 付き合うときに「自分はうつ病で薬をのんでいる」とはなしました。 分かっていてふれないのか、具合が悪いときも「だいじょうぶだいじょうぶ」といった感じで変に荒立てたりはしない人です。 ただ、一緒にいないとき無性に心配になるんです。 実家に帰っている間少し距離が出るのでどうしているのかとか・・・ 実際不安になる要素は多少ある(仲のいい女友達と何日も一緒にすごしたり)んですが、浮気とかを疑っているわけではないんです。 こんな自分が付き合っていては迷惑ではないか?とか連絡がないと心配で、でも頭では「友達もいる時間は大事だから」と私からは連絡しづらくて。 普段調子のいいときは連絡がなくても全然平気なんです。 連絡がなくて具合が悪くて、こんな自分が付き合ってて負担ではないでしょうか? なにか気をまぎらわしたり、彼にこのことを上手く説明する方法はないでしょうか? 彼は私が不安なのは連絡がないせだとおもってます。

  • 夜中に考えが止まらなくなる

    疲れや眠気がピークを過ぎるとかえって頭がさえて夜中に考えが止まらなくなることがあります。 今もそうです。 友人と長時間会った後や飲み会の後が多いです。 翌日仕事の場合は寝付けなくても一応布団にはいるのですが気づけば三時間ずっと色んな事を延々と考えてたりします。 当方は色々気にしやすく取り越し苦労も多い性格です。 夜中に考え事をすると深刻になりやすいし、しっかり睡眠を取らないと翌日に情緒不安定になったりしやすいので困ってます。 頭だけ無駄に使っていて神経の無駄使いなので何か改善策があればご教授ください(∋_∈)