• 締切済み

夜中に寂しくなるとき

夜中に無性に寂しくなることってないですか? 私は十代の頃はよくありました。 社会人になってからは仕事で忙しくなり、寂しいなどと考える暇もなく 過ごして来ました。 今、妊娠中で仕事も退職し時間ができたせいか、 また夜中に寂しくなるようになりました。 訳あって今は旦那とは離れて暮らしています。 そうでなくとも旦那はうつ病で、私から「寂しい」などと甘えることはできません。 (私が弱音を吐くと彼も不安になって荒れてしまいます) 本当は寂しいとき、旦那と話がしたいです。 彼なりに気を遣って毎日仕事終わりにメールをくれたりしています。 他愛ない話でいいのですが、彼が調子悪いときはいつもイライラさせてしまうので そうならないように「今日は眠いから」などと彼から連絡を避けられます。 直接会えず私には様子がわからないのでそっとしておいてほしいときを 伝えてくれるのは助かります。 しかし私が寂しくて仕方ないとき、どのようにこの気持ちをやり過ごせばいいのか困っています。 夜中なので唐突に友達に連絡するのも気が引けます。 読書や手芸が好きですが、寂しくて仕方なくなると一人で何かにのめり込む事ができません。 ネットでチャットで誰かと話すのも考えたのですが、学生さんや既に馴れ合いのグループで話についていけなさそうか、エロいチャットばかりでした。 寂しくて仕方ないときに何か気が紛れる方法ありませんか?

みんなの回答

• marinke
回答No.3

先ず分けあって夫と離れて暮らしています。妊娠をしている。彼にメールを躊躇するのであれば,無理な事は云わず。私頑張っているよ(^・^)あなたも頑張れ(^^♪こうして励まし合うのです。 私もチャットをしましたが,つまらない内容のチャットばかりで,想像させる内容のものが多く,嫌気がさしてやめました。 1人でいる時は書道(習字)がよいのです。毛筆(大筆・中筆・小筆・筆ペン)硬筆習字(ペン・鉛筆・ボールぺん)好きな方を勧めます。 私は筆ペンをしていますが,結構時間を忘れてしまします。ラジオを聞きながら2時間くらいはアッと云う間に過ぎてしまします。般若心経と百人一首を書いて楽しんでいます。 最初は上手く書けず,自分で笑ってしまいますが,そのうちに自信がついてきます。机の上に何時でも練習できるように下敷き等を置いてください。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく時間があってもこの時は自分の時間を楽しもうとか自分磨きしようと思えなくなってしまうんですよね。 特に書道など一人で向き合うものはやる気をなくしてしまいます。 ラジオを聞きながら、というのはいいかもしれません。試してみます。

• kanakyu-
回答No.2

寂しいと何にもやる気なくなりますよねえ わたしも同じです  もともと読書や手芸好きですけど やる気ありません  やる気のない自分のこと、責めたらつらくなるので、 もう今はこういう時期なんだって開き直るしかない感じです・・・ おなじく別居中で、病気療養中で身動きとり辛いのも同じです。 お元気でさえあれば、屋内プールで水泳おすすめです。わたしもよくなれば早く行きたいです。 水のやさしい感触は、寂しさが吹っ飛びますし、ほどよく疲れて夜よく眠れます。 やっぱり、包み込まれるような感触だからでしょうか。 泳ぎにきてる地域の人たちとの会話とかも楽しいです。わたしはお年寄りと会話するのが好きだけど、 妊婦さんや赤ちゃんもよく来てますよ。 癒し系の音楽をかけておくと、少しちがいますよ YouTubeとか色々ありますから。 あと、キャンドルたくのすきです。 ペットはかえないけど、なんか生き物みたいな気がして、少し寂しくなくなります。 アニメとかマンガもたのしいです けっこう時間を忘れます まあ、寂しくなったらここで何か語ればよいですよ わたしもそんな感じです

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た環境の方と共感できて嬉しいです。 これまではここで私に出来る回答をさがしたり、 時には寂しくてのたうちまわるのも人間なのだから、 と納得するようにしてましたが、やっぱり寂しいんです。 妊婦にプールでの運動は良いと聞きます。これから暑くなりますしね。 昼間運動して夜ぐっすり寝るのは良いですね。

• yasuto07
回答No.1

ラジオを聞くか、映画を見てください。名画とか、WOWOWをつければ良いのでは。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオですか。夜中もやってるし人の声を聞くのはいいかもしれませんね。