• 締切済み

10年保証。中古築6年で購入残り3年の保障は?

10年保証の築6年の中古一戸建てを購入しました。 保障が、ある事を前提に購入したのに 決済の時に、名義を変更すると保障がなくなると言われました。 仲介の不動産やは、保障がなくなるかもしれないという事を一切言いませんでした。 これは、詐欺にあたりませんか?

みんなの回答

• inon
回答No.2

2年間は瑕疵担保責任が業者にあるので保証が亡くなるというのは嘘です。 本来は品確法による瑕疵担保保証は初めの業者が保険金を払っているので引き継がれる物のはずですが法の不備ですね。

参考URL:
http://www.tiken-web.com/sumainobenkyousitu/3kasitanposekinin.pdf
a-a-a-ai
質問者

補足

高橋開発さんが建てているのですが、 保証会社は、高橋開発さんがOKをだせば ひきつぎできるのですが、高橋開発さんが 色々理由をつけて、引き継ぎしないといっているみたいです。 ただ、仲介業者にも持ち主にも 10年保証が残っていると聞いていたのに いざとなると、引き継ぎはしないし 仲介業者の福屋に関しては、 説明していたとうその発言をし始めました。 売主が、一般で仲介が福屋だと 2年間の瑕疵担保責任は、なくなるんですか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

普通は保証が切れる危険性があると考えますから、不動産屋さんに確認します。 不動産屋さんにしてみれば「聞かれなかったから言わなかった」「常識的に保証は無くなるでしょう」と言うことですね。

a-a-a-ai
質問者

補足

まだ保障残ってますしねってゆう話をしていたのに責任ないんですか? 福屋不動産は、ホントいい加減みたいですね。 クチコミをみていたら、皆被害にあってるみたいです。