• ベストアンサー

妻がお茶を飲ませてくれません。

32歳、1歳半の子持ちです。妻は専業主婦です。 我が家ではプラスチックのピッチャーに水とお茶っぱを入れて、家でお茶を作っています。 そのお茶を妻が飲ませてくれません。 妻の言い分としては↓です。  ・自分(妻)が作ったお茶なのだから飲んでくれるな  ・育児で忙しい中作っているのにあなた(私)はたまにしか作らない 何度説明されてもなぜ飲んではいけないのかよく理解できません。 価値観の違いでしょうか。妻の考え方を変えるにはどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

奥様が私と考え方が同じであれば「飲まれたくない」のではないと思います。 実際、私も同じように思ったことがありました。 飲もうと思った時に ないのは結構ショックですよ(笑) 私もそうですが、奥様が飲んだのが最後なら 必ず新しく作って冷蔵庫に入れてくれてますよね。 うちの主人もそうですが、主人が最後なら 必ず空のピッチャーは置きっぱです。 心当たりはありませんか? せめて「なくなったよ~!」のひと言でも良いので 奥様に伝えてあげてください。 そのひと言が あるのとないのとでは大違いなのです。 あくまでも、私とおなじであれば...ですが(笑)

hyoken330
質問者

お礼

一瞬、嫁かと思いました。笑 非常に心辺りありますね。全く同じこと言われました。笑 「なくなったよ~」と言った後、「じゃ~作っといて」て間違いなく言われますね。。 ドキッとしたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

 私にも理解できません。  よって、ピッチャーは安いので買ってきて、自分専用を持ちましょう。    冷蔵庫に入れないで!と言われたら、小型冷蔵庫を買ってきましょう。  こんなところに置かないで!と言われたら、嫁を追い出しましょう。

hyoken330
質問者

お礼

理解者がいて良かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo98
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.10

あなたが作ってさしあげたらいい話ではないですか? 何故、奥様を変えようとしかしないのでしょうか? 育児、家事を全く手伝わないからそうなるのだと思うので、あなたが変わったらいいのだと思いますが?

hyoken330
質問者

お礼

とやかく言う前に、まずは自分が変われ!って話ですよね。 ありがとございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

質問者様だけのお話しを聞くと「イヤな奥さんだな」と思います。 「お茶ぐらい自分で」というのも分りますが「お茶ぐらい好きに飲ませてやれ」と 私は思いますけど。専業で子ども一人ならお茶を作るのもたいした労力ではありません。 「私ばっかり忙しくて、あなたは何もしないからずるい」的な子どもっぽい考え方を 奥さんはお持ちなのでしょうか。 急に質問者様が自分でお茶を作るようになったら、それはそれで「あてつけがましい」 なんて言われなければ良いですけどね(笑) ただ奥さんの立場で、たとえば質問者様がお茶を大量にガブガブ飲んであっという間に ピッチャーを空にする…など迷惑を被ってる場面もあるのかも知れません。お茶も 冷えるまでには時間がかかりますからね。心当たりはありませんか。 まあここは大人になって「お茶ぐらい自分で入れよう」と気持ちを切り替えた方がいいですね。 変に嫌みを言われないように「そうだよな。お茶もたくさん作るの大変だもんね。じゃ 自分の分は自分で作るから、お茶っ葉多めに買っといてくれるかな」と「お願い」して みてはどうですか。ピッチャーはホームセンターなどで売ってますから。 それでも「冷蔵庫がせまいからあなたの分は入らない」「やることが当てつけがましい」 などと言われるようなら、泣きながら水道水飲んで下さい(笑) 価値観うんぬんよりストレートに「大事にされていない」というのが正直な感想です。

hyoken330
質問者

お礼

心当たりあります。笑 ほぼ空になりかけているのに、そのまま放置していたことが非常に気に食わなかったようです。 お茶は自分で入れるようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.8

>価値観の違いでしょうか。 はい、そう思いますね。価値観や育ち、一般教養などが違うのでしょう。 こういう質問を見ると、なぜ奥さんがそこまで主張できるのか不思議に思います。 どうすればいいか。そこまで強情ならあなたがお茶とポットの分を生活費からひき、ご自分でいれたらいい。 家で育児に専念できるのはあなたと言う稼ぐ人がいるからです。お金は絶対に生きるのに必要です。その稼ぐ人がお茶を飲みたかったらお茶ぐらい飲ませてあげるのが稼いでもらっている人の礼儀でしょう。 それ以前に愛情や思いやりがあれば専業主婦だ、兼業だ、は関係なく、お茶ぐらい率先していれます。 驚きます。育児をいくら分担するのが当然だといっても、彼女は育児のお金を入れていません。最後は申し訳ないが子供は二人で育てるもの、養育費だって本来は公平に払うべきなんじゃないでしょうか。しかし自然界の中で人間は幸運な事に融通をきかせて役割を分担できます。つまり貨幣と言うものを使って与えるという形に変えている。そのお金を稼ぐ立場があなたなら、労働力を提供すべきは主に奥さんです。共通の生活費からひいた冷たいお茶ぐらい飲ませるのはごく当然な事だと思います。ミネラルも補給できる。これはもう総合判断ができていない。教養すら疑います。 しかしあえて強情にするなら、その運ぶ貨幣を減らし、自分でお茶を買って耐熱ガラス瓶で作ったらいい。温度を変えていれればタンニンの強い味になったりテアニンを優先したり楽しめます。発酵か未発酵か、オーガニックか様々なお茶があります。いれる水にこだわるのも面白いですよ。お茶の経費を生活費からひき、あなたがご自分で入れたほうがおいしいお茶が飲めるかもしれません。

hyoken330
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 お茶は自分で入れるようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

ピッチャーはプラスチックですか。瓶の方がおすすめですので買うのもいいですね。急いで出したい時、熱湯も使えますし。 男性だと、ピッチャーの中に腕が入らないのでやりづらいでしょう。 単純に自分でやることは簡単ですが、果たして解決になるのでしょうか。 やったらやったで、余計に溝が深まるかもしれません。 他のことで全く不満がなければ、こんな話しにはならないように思います。 家事は奥さんの担当にしても子供は二人の子供ですから、育児をもう少し参加してみてはどうでしょう。 奥さんはなんにもしなくていい日を設けるとか、感謝の言葉を伝えてみる、たまには花をプレゼントする。 やっぱり嬉しいものですよ。 仲良くできますように。

hyoken330
質問者

お礼

自分では家事や子育て、やっているつもりなですけど、妻にとったらつもりなんですよね。 まだまだ足りないってことなんでしょうね。 感謝の言葉って大事ですよね。たまには言いたいけど、なんか恥ずかしいというか、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.6

専業主婦の癖にたかだか一人ばかりの子育てで、大変大変とどれだけ怠け者になったんだか…… お気の毒ですが、そんなバカな女を妻にしたあなたの落ち度でもあります。 私なら直ぐに別れて別な女と再婚しますが、あなたは別れたくないなら自分でお茶を入れるしかないですね。 バカにつける薬は無いんですから。 自分のお金は自分で管理していますか? お小遣い亭主になってないようにね。 お疲れ様です。

hyoken330
質問者

お礼

そこまで、とは思わないのですがせめてお茶くらいほしいなーと。 お茶は自分で入れるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 お茶ぐらい自分で淹れても簡単なんだから、飲みたかったら自分で淹れなさいよ。 私も夫の立場の男ですが、コーヒー好きなので、自分が飲みたいコーヒー豆は自分で挽いて、自分が納得する淹れ方で妻の手を煩わせることはないですから、妻が淹れるコーヒーより美味しいコーヒーが淹れられます。 何事にも共通しますが、人に頼ってたらいつまでも上達しません。 これは、家事や育児にも言えることで、妻ばかりに頼って任せてたのでは、夫として子供の父親としても覚えませんし上達もしません。 逆に、妻には真似が出来ないような家事や育児をして「頼られる存在」になれば、妻や子供達からは一目置かれるような夫や父親になれるものです。

hyoken330
質問者

お礼

コーピーなどは自分でいれるのですが、仕事から帰ってきたときの夕食時のお茶。。。なんですよね。 「頼られる存在」いいですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

多分、過去にあなたが頻繁に消費していて奥様が飲めないという状況があったのでしょう。 さらに育児で忙しい事も手伝って、自分が作ったのに飲めないなんて許せない→もう一切飲むな、となったのかと。 1歳半とはいえ、育児ストレスはまだまだ相当なものでしょう。 ここはひとつ器の大きな所を見せて、自分の分を別で作るなり、 減っていたらあなたも積極的に作るなりしておきましょう。 そんなところでケンカしても何も良い事がありません。

hyoken330
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます!頑張って実践します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

自分で入れればいいと思うよ 水と溶ける粉茶なら水で溶くだけだから飲みたいときにすぐ飲めます あとは自分専用の麦茶でも作ればいい 自分用のピッチャーに水とパックを入れるだけ それくらい自分でしましょう 奥さんを説得する手間を考えれば自分で作ってしまったほうが よっぽど簡単です

hyoken330
質問者

お礼

> 奥さんを説得する手間を考えれば自分で作ってしまったほうがよっぽど簡単です 仰る通りかも。 極力自分で作るようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

困っているのでしょうけど、カワイイと思ってしまいました。 すいません。。。 で、本題、作ればいいのでは? 多分、家事や育児の手伝い不足を奥様が感じられて そのような、発言になったのでは?

hyoken330
質問者

お礼

そうですね、おそらく妻は、手伝いが足りない!と思っているのでしょう。 お茶は作るよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻がお茶を煎れてくれません

    39歳2人の子持ち(4才と1才)です。妻が育児で疲れたと言っては、お茶を煎れてくれません。妻は専業主婦なのに10回のうち8回は僕が煎れています。平日でも休日でもです。こんな妻に気持ちよくお茶を煎れさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • SEXをしたがらない妻・・・

    私の妻は35歳になるのですが、 毎日の家事と育児のせいか、SEXをいやがります。 夫婦で話し合いをした結果、妻の言い分は、 「家事と育児で疲れている」 「スキンシップされると今晩エッチしたいのが分かるからイヤ」 「私は夫にあまえたいのだから、エッチしたい時は私から甘えたい」 と言いました。 私も我慢して妻に合わせてみたのですが、 2~3ヶ月に1度ぐらい「エッチをしてもいいよ」と言います。 こんな生活が幸せに思えないのですが、 主婦の方!!ご意見お願いします。

  • あなたなら,夫と妻,どちらの立場を選びますか?

    今,また専業主婦になりたい女子が増えているそうですが, あなたなら,どっちになりたいですか? 夫; サラリーマン(朝8時出勤,夜9時帰宅,週休2日)    家事の手伝いはなし。    育児には,多少参加    介護の手伝いはなし。 妻; 専業主婦    育児あり    介護あり

  • 妻のやきもち

    妻がやきもち焼きで困っています。うちの息子を可愛がっていると、私より優しくしてるねと言ってスネます。妻のお母さん(お義母さん)が息子を可愛がっていても、妻はほっとかれてると思う様です。 妻は専業主婦ですが、私は家事や育児はかなり参加してるつもりで、小遣いも周りに比べると少なくやっていますし、嫁にも優しく接しているつもりです。いい夫だと思っているのですが・・ 妻にもう少し大人になって欲しいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 妻から土日に育児をしないなら離婚だと言われてます

    私は会社員で妻は専業主婦、ともに31歳で 子が3歳と0歳の二人おります。 先日土曜日に友人と会う約束があった為出かけたら それ以降非常に機嫌が悪くて困っています 妻の主張は「私は休みなく毎日育児しているのだから 土日はあなたが育児をするべき」と言っております。 果てには離婚だ、と言い出しました。 妻の主張も分からんでもないのですが 私は私で平日頑張って仕事をしているので 土日くらいは休みたいなぁとか思うのですが さすがに子供の為に離婚はしたくはないので 妻の主張は聞いて育児はしたいと思っています 疑問としては世の専業主婦の方々は 土日くらいは夫が子供の世話をしろよ と夫に言っているか否かです。 確かに主婦は年中無休の大変な仕事であるとは思っております。 ご回答お願い致します。

  • 毎月5日~1週間ほど帰省する妻。普通ですか?

    結婚3年目、会社員の私(33)と専業主婦の妻(28)の夫婦です。 1歳半の子供が一人います。 住まいは私の実家の近くに家を建ててそこに住んでいます。 妻の実家は80km(車で約2時間)くらいのところにあります。 質問なのですが、子供が生まれてから、 妻が子供を連れて毎月5日~1週間ほど帰省するのですが、 これは普通なことでしょうか? 育児ストレスなどあると思うので、それぐらい多めに見た方がいいのでしょうか?

  • マンションの売却したお金の所有者は妻?

    結婚して27年です。 事情から、マンションを売却し、ローン返済し残ったお金を妻(結婚当初から専業主婦)が、購入時に妻の実家が資金を出したので全額取りました。 これって当然の権利なんでしょうか?。 我が家では、働いている私より、専業主婦の妻の方がへそくり貯金もあり金持ちです。 納得がいかないのですが。

  • 妻がキレるのを抑えられない

    30代の二児の父です。 妻は30代前半で、育児に追われる専業主婦です。 前々からなのですが、体調がすぐれないと、わけも無く怒ったり、物を叩きつけるなど暴力的になります。 生理前などよく起こることから、PMSもあるのかと思いました。 また、寝不足だと爆発することもありました。 今日は、昼寝もさせたのですが、やたら爆発し、膀胱炎だと言っていました。 当人いわく、原因は全て私にあるらしいのですが、普段はなんでもないことが、時として物凄い腹立たしいようです。 普段、私も妻の家事と育児の大変さを少しでも軽減したいと、いろいろ手伝っているつもりなのですが、それでさえ「勝手にやっていること」と一蹴し、ほかの家事について「そんなこと黙っていてもやってくれてもいいはず」、「馬鹿だからわからない」、などと罵ったり、水をかけられたり、食べ物を投げつけられたりします。 私はなるべく妻にストレスを与えないように気をつけているのですが、ホトホト疲れました。 イライラが爆発したときの、普段とあまりに違う言動に当惑しています。 カウンセリングなど受けさせたほうがいいのでしょうか? 自分では暴力的な行動を抑えられないと開き直っており、「仕方が無い」などと言っています。 産後の情緒不安定になったこともあり、漢方をもらっていた時期もあります。 時として、妻の実母にも敵意むき出しのときもあります。 どういう原因が考えられるでしょうか? また、対処法はあるのでしょうか? 私も、子供がいる限り、なんとかしないといけないと思っています。 よろしくお願いします。