• ベストアンサー

車ラジェーターアッパータンクの材質

家人が乗っている日産ローレルのラジェーたーアッパータンクに2~3cmの亀裂が生じ、 わずかに滲み漏れが発生しました。 もう新品に交換するほどでもないので中古品を探す予定ですが見つかるまでの間の応急修理を 考えています。 そこで質問ですが、このアッパータンクはプラスチックで出来ていますが、この材質を ご存じの方是非教えて頂きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

硬質耐熱樹脂系の材料ですが、圧力が高い部分ですので応急修理は無理です。(本当は出来るようですが、時間がかかります) 滲み程度なら、「冷却水の漏れ防止」や「漏れ補修」の添加剤を入れてみるのも良いのでは。 お勧めはワコーズの水漏れ防止剤で、弊害も無く安心して使えました。

84San
質問者

お礼

有り難うございます、 温度、圧力、耐久性を考えますと汎用樹脂でないことは想像に難く無いのですが、クラックの伸展を予防しながら外部補強するには母材と同じ材質が望ましいと考え質問させて頂きました。 接着性悪くなさそうなのでとりあえず手持ちの接着剤で対応してみます。(昨10日夜処置をして今日1日は大丈夫そうです)

その他の回答 (2)

• deru
回答No.3

>応急修理を考えています。 ラジエターキャップを外しておけば圧がかからないので出てこなくなります。

84San
質問者

お礼

有り難うございます、 参考にさせて頂きます。

• hirama_24
回答No.2

ホームセンターにあるラジエターの漏れ止め剤を使ってみましょう http://www.holts.co.jp/product/show/pn/MH303 アッパータンクは金属製のはずですよ、圧力が掛かりますからプラだと耐えられない もしかして、白いリザーバータンクですか?? それだったら、ホームセンターで売ってるコニシのクイック5でいいです http://www.toolfirst.jp/epoxy/k_quick5.htm 1000円弱

84San
質問者

お礼

有り難うございました。 自分も今までじっくり見たことなかったのですが、今回初めてプラスチック製であることを知りびっくりしています。 加熱~冷却を繰り返しますので、なるべく同材系で・・・と考えましたが、正確な材質は分からないようです。 代替品の手当が出来るまでと言う事で、手持ち材料で応急処置して見ました。