• 締切済み

英文の覚え方

英会話の勉強をしているのですが、 簡単な英文すら覚えられません。 皆さん、どのように勉強されてますか?

みんなの回答

• oignies
回答No.5

英語以前に日本語の文章で長い文章が暗記できたり 書いたりできたりしなければ、英語ではさらにむずかし くなります。 日本語の長い文章をきいたりかいたりする練習も同時 にしたらよいかとおも今う。 娯楽番組をみるかわりに、ニュースをみる。放送大学 の講義をきく、新聞を読む、などです。

KKrose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たしかに、日本語の長文苦手です。 TVはあまり見ないので、新聞を読むから始めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私は何度か頭の中で読んで覚えています。 声に出すことも時々あります。 ただ、覚え方は人それぞれです。 書いて覚える人もいれば、 中には、見ただけでコピーのように視界に入ったものを丸ごと覚えられるとかいう 冗談みたいなことができる人もいます(笑) 自分に合うやり方を試行錯誤して見つけるのが1番でしょう。

KKrose
質問者

お礼

はい、聞き流しは私には合わなかったので 勉強方法も。人それぞれ合う合わないがあるのでしょう。 試行錯誤してみます。 回答、ありがとうございます。

noname#205789
回答No.3

>それでも無理なら、書けばなお覚えられます。 と言うのは、聞く+読む+書く の3重苦作戦です。 学校の先生が良く言うやつですね。間違いないでしょう。

KKrose
質問者

お礼

どうしても覚えられない文は三重苦でせめたいと思います。 回答、ありがとうございます。

回答No.2

最も楽で労力がいらない覚え方は、何度も聞くことです。 100~300回聞けば、適度にぼけ~っとしてても大体覚えるでしょうか。 面倒だけど早いのは、口でしゃべることです。あっという間に覚えると思います。 もっとも面倒な割に、その面倒に合うだけの効果がないのは書く方法だと思います。 聞くか口が一番いいかと。それでも無理なら、書けばなお覚えられます。

KKrose
質問者

お礼

やはり聞き流しも回数なのですね。 聞き流すと同時に喋る事もしないと覚えられないのかな…。 アウトプット大事ですよね。 大変参考になりました。ありがとうございます!

• marbleshit
回答No.1

まずはこちらからみっちり訓練されるとよいでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=rcTZ9Km7kCQ

KKrose
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても可愛い動画ですね。 訓練したいと思います!