• ベストアンサー

英文などは読め、理解できるのですが・・英作文などが全く書けません。

現在大学二年生なのですが、授業などで英作文を書く機会が増えて 大変な思いをしています。 わたしは大学入試に英語がなかったので、英作文の 対策はしてきませんでした。  とにかく英文を読むばかりの勉強を してきたため、英文を読んでいて内容は読み取れたり、語彙も高校 卒業程度は身についてると思うのですが。。。ひとたび英作文と なると主語、動詞??文法???どこから手をつけていけばよいのかも 分かりませんし、自分で書いた英文の添削後は赤ペンでチェックが 人一倍入っています(;_:) そのため、確実に簡単な英文も 不安ばかりで書き始めることすらできません。 前置きが長くなってしまいましたが、みなさん(回答者さん)が実際に やった(やってきた)英作文の力をつける勉強の仕方、また 実際にお使いになってためになった参考書などを教えていただけると 有り難いです。どうか回答よろしくお願いします。

  • tano5
  • お礼率78% (72/92)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

一時期、受動態の書き方すらあやふやになってしまったため、 やり直し文法だとか、簡単なレベルの英作文からやり直しました。 英文を読むときも、文の構造に気をつけて読んでみます。 読むだけだと何となく読んでしまってますよね。 大人向けのやり直し文法テキストか中学生向けの英作文テキストで、 使いやすそうなレベル&見た目のものを探してみてはいかがでしょうか。 ある程度の読解力があるならば、 少し勉強し直せば基本的レベルの感覚を取り戻せると思います。 感覚を取り戻したら、もう少し難しい英作文の本だとか、 「英文ライティング」の本を探してみると良いです。 アマゾンでも探せますし、都会の大型書店に行くと何かあると思います。 (東京なら八重洲ブックセンターとか、紀伊国屋とか) 宿題でじっくり調べて提出すれば良い場合は、「英辞郎」が参考になります。 ただ、これも頼り過ぎるとコピー/ペーストばかりで自分で書けなくなってしまうので、気をつけねばなりません。 http://eow.alc.co.jp/%E5%AE%BF%E9%A1%8C/UTF-8/ 書く時に注意すると良いポイントは、 時制、人称と動詞活用、単数/複数(可算/不可算名詞)、前置詞などです。 「助動詞の後の動詞は原形」というのも。

tano5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、アマゾンでよさそうなテキスト を注文したいと思います。 また素晴らしい、サイトも教えて下さって、 本当にありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

通称英作文は日本語の文章の意味を英語の文章で表現することですね。 そうすると、勝手に英語の単語を使うわけには行きません。”英語の文章を読み取れ、語彙も高卒程度は、、”と言っておられますが、英語nで書かれた文章を利用して 文章を書く事を実践して下さい。昔の 受験英語で名を馳せた岩田一男先生は”英借文”という言葉を好く使っておられました。正に、これが英文を書く”コツ”です。日本語の文章を英語の文章にする時も、日本語を充分に理解し”英語として不自然でない”英語の表現を借りてくるのです。私は英語国の客先から受信した文書の表現を大いに再利用させてもらいました。自分でへんてこりんな表現を作り上げては”通用”しません。それと、仕事とは全く関係なく良質の英語の本(興味の持てる分野の)を出来る限り多く読む。そして 英語を母語とするそれなりの程度の友人を得て手紙やメール交換をする。 要するに、英語の表現は”外国人である我々が勝手な考えで作るものではなく、英語として既に出来上がっているものを利用すること。無論、本来の英語から逸脱しない程度に単語を必要に応じて入れ替える。 和英の辞書は”ほんの参考に”使い、必ず英和や英英とか国語辞典を使って意味を確かめないと、的外れになる可能性があります。

tano5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事とは全く関係なく良質の英語の本(興味の持てる分野の)を出来る限り多く読む。 まずはwy1のおしゃることを実践しようと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

母国語でもそうですが、やはり場数ではないでしょうか。チャット、メール交換、ネットへの書き込みなど、自分が興味が持てて、平易な文で済ませられるものから始めて、大学の課題レベルのものは4年間のうちに上手くなればいいや、くらいの気持ちでやってみてはどうでしょう。例えば質問者さんが音楽が好きだとして、好きなミュージシャンのファン・サイトに短い書き込みでもして、そこに何かしらのレスポンスが付けば、ちょっと自信がつくんじゃないですか?

tano5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ucokさんがおっしゃるように コツコツとゆっくり英作文を頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • shiotaku
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

現在AUS在住の者です。 自分の場合は毎回授業で 出されるウライティングの 宿題をこなし、それを先生に提出し 間違い等を指摘してもらって少しずつ 直していきました。 人それぞれだとは思いますが、英文の新聞の記事を 切り抜いてそれについてまとめたり、 英語のTVを見て、聞き取りながら 内容をメモする。 焦る必要は全くないです。 少しずつです。ウライティングは恐らく 英語の中で一番の難解だと思うので ちょっとやそっとでは成長するものではありません。 頑張ってくださいね。

tano5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ウライティングは恐らく 英語の中で一番の難解だと思うので ちょっとやそっとでは成長するものではありません。 そうですよね、地道に英作文を頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英作文が上手くなるためには

    私は大学生です。 大学院に進学したいと思ってます。 入試内容をみると英作文があるらしいです。 私は英語が大の苦手です。 試験まであと三年はあります。 どのような勉強をすれば英作文は出来るようになりますか? あと文法や単語の勉強もしたほうがよろしいですか?

  • 中学英作文

    中学の英作文の並べる順番がよくわかりません。 長いものになると主語動詞の次に何をもってくればいいかわからなくなります。 英作が得意になるにはどのような勉強をしたらいいでしょうか? 教えて下さい

  • 英作文の勉強の仕方

     今まで僕は英語は受身的な勉強をしてきました。文法の参考書をこなしてリスニングをやったりと、与えられたものをやっていくという感じでした。そろそろ英作文もしていきたいと思い始めたのですが、勉強法がいまいちわかりません。何か良い本や勉強法はありますか?僕は受験せずに大学に行くので受験の英作文に対するイメージというのは雰囲気が重い文章を英語にするテクニックを勉強するようなイメージがあります。(間違っていたらすみません)上手く言えませんがこういった文章より題材も自由で書きたいことを書く感じでやりたいです。僕は運のいいことにネイティブの人にいつでも質問できる環境があるので添削については心配はしていません。この状況だと勝手に書いて見せればいいのでは?と思うかもしれませんが、英作文の基本的なルールなどがとりあえず知りたいです。  かなり偏見が混じった文章になってしまいましたが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 楽しく英作文が上達する方法。

    今、英作文の添削サイトに登録し、英作文(日記)を書いていますが、 なかなかストレスです。 何か楽しく英作文が上達する方法はないでしょうか? 英作文の前に、英文をたくさん読む、ということでもけっこうです。 ※そんな方法はない、という回答はご遠慮下さい。

  • 英作文について

    雨がやんだら、図書館に行きます。 という文の英作なんですが、 Ifで始まる文を書いたら駄目といわれたのですが、理屈も教えていただき納得はいきました。 ただ、大学入試レベルでもやはりこういう違いはきっちりしなくちゃいけないのでしょうか? 当たり前かもしれませんが、これに似たような例文って英文法の仮定法の問題とかでよく見かけますが たしかIfで使われてた気もするので、英作文でもこの程度ならいいのかなぁと思いまして・・・・

  • 英作文についての質問です。

    英作文についての質問です。 自分は今高3で、東京大学の文科II類を目指しています。東大入試では(自由・条件)英作文が課せられていますが、これといってまだ本格的な英作文対策はしてきませんでした。そろそろやるかということで一ヶ月ほど前から「新・基本英文700選」(駿台文庫)の暗誦に取り組み始めて、現在レスポンスは遅いもの日本語文を見れば英文が出てくるようになりました。この速度をもっと速めていこうと思います。 問題はここからです。自分は700選を暗記したらテキトーにテーマを決めて自由英作文を書いて学校の先生と近所のネイティブさんに添削してもらおうと思っていたところ、友達に「基本的なルールを学んだほうがいいんじゃない?」といわれました。しかし世の中には英作文の参考書が散乱していてどれを手にとっていいのか分かりません。そもそも「700選→(たとえば)『大矢の実況中継』」といったように 「例文暗記→参考書でルール学び」の流れはよいのでしょうか?なんかルールを学ぶのは例文暗記をしない人がすることのような気がするのですが・・。 ☆例文暗記をしたらドンドン量をつんで添削してもらうのとしっかり基本ルールを学びそこから演習を積む ののどちらがよいでしょうか?

  • 英作文問題について

    現在高校3年です。 早稲田大学国際教養学部を視野に入れています。 試験問題に自由英作文がありますが、私は英作文が全体的に得意ではないので、まずは和文英訳をもっと鍛えようと考えています。 英作文は、他の人に添削してもらうのが一番と聞きます。 やはり英作文を自分で勉強するのは無理なのでしょうか。 もし英作文を自分で書き、自己添削をするとしたらどのように進めたら力がつくのでしょうか。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 英作文

    大学受験生です。大学と短大をうけるんですが、短大の方に英作文(40~60語)が出ます。テーマを与えられて、その理由を書きなさいみたいなのです。ここのカテゴリで添削してもらおうと思ったのですが、長くて書ききれないし、マナー違反になるみたいなので避けようと思います。ネットで添削もありますが、お金もかかるし、1題だけだしと思ってできずにいます。英作文は添削を受けないとやっぱり効果が上がりませんよね?

  • 大学英作文の問題集

    現在高1(4月で高2になります)です。 難関国立大志望です。 実力テストのたびに英作文が出題されますが、なかなか完答できません。 もちろん原因は語彙力や文法力がないためというのが大きいと思いますが、英作文を普段から取り組んでいないため、テストの時にどう書けばよいか、迷ってしまいます。 現在は英語の文法は桐原書店のForest を一通り学習し終えて、文法の総合演習にはいるところです。 また、英語の履修は英語IとオーラルコミュニケーションIで、ライティングは2年次に履修することになっています。 このレベルに合う参考書と問題集を教えてください。 (英作文の原則やコツを記した参考書があれば、それも紹介してください) できれば、現在のレベル→入試対応標準のレベル→難関大学入試レベル など、志望校受験までに必要な問題集を教えていただければうれしいです。

  • 大学入試の自由英作文と英検1級の英作文

    大学入試の自由英作文(約200文字)と英検1級の英作文はどちらが難しいですか? また英検1級合格者にとっては大学入試の自由英作文(約200文字)は英検1級の英作文よりは簡単に書けますか?