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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジンへ流れる空気量について)

車のエンジンへの空気流量について

t_ohtaの回答

  • t_ohta
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回答No.2

シリンダー内の体積が決まっている以上、それ以上の空気は入りません。 但し、シリンダー内に入る空気の密度(圧力)は状況によって変わります。 NAの場合は、ピストンが下がることによってシリンダー内の気圧が下がり、それに吸い寄せられて空気が入っていきますので大気圧より圧力が高くなることはありません。 通常であれば大気圧より少し低い圧力で充填されます。 しかし、吸気口(エアクリーナーの入り口)に向かって強い風が吹いていれば大気圧より少し高い圧力で充填される可能性はあります。 ターボの場合は、空気を圧縮して圧力を高めます。 高い圧力の空気をシリンダー内に押し込みますが、シリンダーの体積が変わるわけではないので2000ccのエンジンには2000ccの空気が充填されます。 但し、大気圧より高い圧力の空気が充填されています。大気圧よりどれだけ高いかはコンプレッサーの稼働状況などの条件で決まります。 同じ体積でも圧力が違うということは、中に入っている酸素の密度が異なります。 1気圧で2000ccの空気が詰まったシリンダーと、1気圧で4000cc分の空気を圧縮して2000ccのシリンダーに詰め込んだ場合は、2000ccの中に含まれる酸素分子の量が2倍違いますので、たくさんの燃料を燃やすことができパワーが増すのです。

TAKU24
質問者

お礼

細かく解説していただきありがとうございます。

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