コンプレッサーの空気供給量についての質問

このQ&Aのポイント
  • コンプレッサーの空気供給量について、塗装経験の少ない人が知りたいことです。
  • 小型コンプレッサーで多くの空気供給量を得るための方法やスプレーガンの設定について教えてください。
  • スプレーガンの必要エア量や大型のコンプレッサーとの比較など、塗装に関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレッサーの空気供給量

塗装経験の殆ど無い者です。 今度、エアガンで塗装することになりました。 そこで、質問なのですが、小型コンプレッサーでなるべく多くの空気供給量を得るためには、どうすればよいでしょうか? コンプレッサーは、最高圧0.8MPA タンク容量 4L 空気供給量 70L スプレーガンの使用圧力は、0.2MPAです。  この場合、どういうふうに設定(アタッチメントの取付含む)すれば、一番いいでしょうか? 教えて下さい。 今回のスプレーガンの必要エア量は、50L/毎分 なので問題ないのですが、例えば、必要エア量が90L/毎分のスプレーガンを使う場合など問題になるので、調べています。 補助エアタンクや3馬力のエアコンプレッサーも所持していますが、出先での塗装となった場合に、小型コンプレッサー使用になるので、休み休み塗装するにしても、一回でなるべく多く塗装するには、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

4L×0.8MPaですから、16L×0.2MPa分のエアが使える。プラス、O.8MPa×70L/分のチャージが得られるとしても サブタンク無で90L/minのガンを使うと、単純計算30秒ほどしかもたないというわけですね。 1)コンプレッサーは最高圧0.8MPaに設定し、ガンの手前にレギュレータを入れてガンの使用圧0.2MPaまで下げる。 更にレギュレータとコンプレッサの間にサブタンクを設ければそれだけ高圧空気が溜めておけるので使用時間は伸びる (当然、チャージ時間も伸びますけどね)。 2)コンプレッサタンクの圧力スイッチが圧低下を検知するのを敏感にして、圧が下がると即コンプレッサが動作するようにする。(チョコ使いする場合は起動停止を繰り返す事になるのでり、機械的にはあまりよくないのですが) 3)コンプレッサを冷やす。 空気の熱膨張による圧上昇を抑えることで、少しでもチャージ量を稼ぐ。 こんなところでしょうかね。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 知りたかったことをまとめて下さり、よく理解できました。 しかし、30秒くらいなんですね。 でも、それでもかなりの面積を塗装できそうです。 私の用途では、十分かもしれません。 試行錯誤してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

要するにタンクの空気を多く使わないようにする。 一定の時間に全体量を減らすには、 ・塗装作業の成果に影響が出ない範囲で圧力を下げる。 ・1動作当たりの噴射時間を短くする(無駄な噴射動作をしない) ・単位時間内にノズルから出る量を減らす(穴径の小さいもの)しかありません。 後は実態に合わせあなたの経験でカバーすることになります。  それでも適当な結果が得られない場合は、無理な注文ということになりましょう。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 試行錯誤しながら、やってみます。

• hana10_26
回答No.1

どの範囲?大きさ?対象物?塗料の種類? 答えようが無い。 70Lでは車なら話にならない補助エアタンクは使った方が多少は長く使えます。 口頭で簡単に説明出来ないので練習しかない (シンナーだけででも吹けるし試すしかないと思います) >一回でなるべく多く塗装するには、どうすればいいでしょうか? ガンで絞る以外なし。 車の場合 3相200Vタンク80L2.2kw で全く追いつかなかった。

madvally88
質問者

補足

もう少し詳しく書けばよかったです。  作業は、木工塗装です。 水性ウレタン塗装  一回に行う塗装は、大きくても800ミリ x 1200ミリ位、 ほとんどが500ミリ x 500ミリ以下の面積です。 具体的なスプレーガンの使用方法は、調べてあるので必要無いです。 質問にもあるように、小型コンプレッサーを使用するにあたって、1回でなるべく長く使用するための設定を知りたいだけです。  例えば、コンプレッサーを最高圧力に設定して、こんなアタッチメントを付けて、減圧するとかです。