• ベストアンサー

やる気を起こさせてくれる本

成りたい職業など夢はあるのですが、気持ちがあっても勉強等関連した行動に結びつかないことがたびたびあります。 なのでこんな自分に夢へのやる気を与えてくれるような本などお勧めがありましたら教えてください。 友人にも本に書いてあった心に響くような一つの言葉で頑張れるよと言われ、自分にそういう心の支えになるような言葉が欲しいと感じました

noname#7922
noname#7922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the_apest
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.3

伊藤守さんをおすすめします。 ディスカバー21で出している本は一ページに一言一言言葉が書いてあります。 百聞は一見にしかず。是非本屋で手にとって見てください。 私のおすすめは「今日を楽しむための100の言葉」です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1087612-9328350
noname#7922
質問者

お礼

解答ありがとうございます。早速探して見たいと思います

その他の回答 (3)

  • the_apest
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.4

No3のものです。 名前を忘れてしまってたのですが思い出したので・・ 中谷彰宏さん著書の本は大学生、新社会人ともに人気があります。 今年卒業の私ですが友人も含め呼んでいる方が多かったと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1087612-9328350
  • simple782
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

 社会に出て挫折を知って、這い上がってきた著者名を列記しときます。 (まあ、あくまで私の好みであって、これから初めて就職する方の志向とは一致しないかも知れませんが。。。) 1)原崎裕三 氏 2)木戸一敏 氏 3)水野浩志 氏  amazonをはじめ、関連URLは、上記氏名をgoogle等に入れれば幾つか出てくると思われます。

noname#7922
質問者

お礼

解答ありがとうございました。教えていた著者の本等をしらべてみたいと思います

noname#5998
noname#5998
回答No.1

「こころの言葉」 とりあえずインターネットを利用して、 無料で気楽に言葉を探していくならおすすめです。

参考URL:
http://www.pref.toyama.jp/sections/3003/kokoro/index.html
noname#7922
質問者

お礼

URLまでありがとうございました。目を通して見たいと思います。参考になっりました

関連するQ&A

  • やる気を出せる本

    頑張らなければならないのに、やる気が出せない時に、みなさんが、 やる気を出す事が出来る『本』や『音楽』『言葉』などがあれば、教えて下さい。 私なりに、行動しようとするのですが、だらだら過して一日終ってしまったり、仕事に集中できない時もありました。 どうしたらいいのかわからないので、お願いします。 それから、どうしてもなにかと、人と比べて落ち込んだり、あせったり、しがちで困ってます。 アドバイスをお願いします。

  • やる気が起きなくても、やる

    24歳女、心の病気があり無職、今は職業訓練のような感じでパソコンの勉強をしています。 やる気が起きなくてもやる、ということが出来ません。 勉強も家事の手伝いも、気が向けば出来るのですが やれないときには全くやれません。 単にやりたくない、というだけではないような気がします。 トイレや食事、睡眠などは何も問題なく出来ますし、 やりたくない、と思ったこともありません。 お風呂や歯磨きなどが難しいです。やろうと思えば出来ますが やろうと思わないと出来ません。 極端な言い方になりますが、 いちいちやろうと意識しなくても出来ることと やろうと思うこと以外は、やったことがないんです。 やはり怠けているのだろうか、と自分を責める毎日です。 やりたくないこと、やる気が起きないことをやるには どうすれば良いのかが、よく分かりません。 皆さんは行きたくない、と言いながらもお仕事へ行きますよね。 私も、そんなふうになりたいです。 やりたくないことをやろうとすると、 やらなければいけないと強く思ってしまい、 逆に身体が動かなかったり、具合が悪くなってしまいます。 これをどう克服すれば良いのか、 やる気が起きくてもやるにはどうすれば良いのか、教えてください。 もちろん、お叱りの言葉でも良いです。 私も自分自身、甘えているのかもしれないと思うので…

  • やる気がおきません

    高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 誕生日に感謝の本をプレゼントしたい!!

    近々友人の誕生日があります。 いろいろココロの支えにもなってくれた 友達に誕生日プレゼントとして ありがとうの気持ちがいっぱい つまった本をプレゼントしたいと 思っています。 みなさんの 「ありがとうの気持ち」がつまった本といえば、 どのような本を思い浮かべますか? お勧めなどお聞かせいただいたら、 うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • やる気が持続しない・・・

    絵の仕事を目指しているので、その勉強(というか練習?)をしているのですが どうもやる気が持続しません・・・。 一度行動に移せばそこから徐々にエンジンがかかるのですが その行動に移すまでにかなり時間がかかってしまい、時には何もせず寝る日まであります・・・ 直したい、直さなければいけないと分かっているのですが、どうしても直りません。 何か決定的なきっかけが必要なのかなぁ・・・とか、自分なりに考えてもいるのですが、それを待っているようではどうにもなりませんし・・・ やっぱりそれだけ私の夢にかける情熱が弱いのでしょうか・・・? やる気を持続させる良い方法を教えてください。

  • やる気が続かなくて困っています。

    やる気が続かなくて困っています。 例えば本を読んだりした時など 心に響くような文章を読み、 『自分もこういうふうになりたいな』とか 『すごいな、自分も今日からこうしよう』などと その時は強く思うのですが、 結局、その時思っただけで実際に行動に移すことができず それを何度も繰り返してしまいます。 また本屋などで気になった自己啓発系の本を買ってはくるのですが 読んだだけで終わってしまい、まったく自分の身になりません。 自分では行動に移せばいいのがわかってはいるのですが、 長続きせずに途中でやめてしまいます。 ただ仕事ではそうでもなく今の仕事も9年目になり まったくプライベートとは別物なのです。 切羽詰まった状況や仕事だと違うのか いつもいつもそうだとは限りません。 なにか物事を最後までやり遂げる よい方法などがあれば教えていただきたいと思います。

  • やる気を起こしたいです・・・

    今年受験で勉強しなければいけない時期なんですが、やる気が起きません。やろうやろうと思っていても、ついついPCなどの誘惑に負けてしまいます。気持ちの問題なんですけど、なにかアドバイスをしてくれる優しい方。厳しい言葉で自分の甘さを指摘してくれる優しい方。お願いします。

  • やる気を出させるために何でも言ってください

    早稲田国際教養志望で、パンフレットとかも取り寄せて行きたい気持ちは完全にあります。 行きたい理由も目的もはっきりしていてイメージできるし、勉強のやり方で悩んでいてやる気がでない時期があって、それも試行錯誤をして乗り越えられました。 また勉強最中に雑念が出てきて、やる気がないからなのかと思っていましたが、雑念は考え直さなければならないことだと実感してからしばらく勉強しないでいて、最近は勉強している最中でも雑念は浮かばなくなってきました。 しかしやっている最中でもなんとなくだるい感じがずっと続いていたりで(面倒くさくて辛いと感じている)、やる気に火がつかずに困っています。自分でつけるものだとは思うのですが、物質的な欲望とかかきたてるほど強いものがなくて、火がつきません。 2chを見てたらたまにおおっとくる文章とか言葉を見たりするのですが、(偏差値40くらいの高校から早稲田に受かったとか)その場だけにとどまってしまいます。 後1浪までと決めているのに、2浪のことを考えてしまうのもやばいです。お金のこととか人間関係のこととか、ちょっとした理由しかないから落ちたら2浪でもと考えてるのかもしれません。 そこで、きついことやひどいこと、落ちたらこうなるとか受からないとこうなるなど、何でもいいのでやる気に火をつけさせる言葉や文をお願いします! またどうしても1浪までなんだという危機感を持たせてくれるようなことも言ってくださるとありがたいです。 自分が見ていて火につきそうだと思ったのは、太いマジックペンで大きく書いて机にはりつけたりすると思います。 本当によろしくお願いします。

  • 「やる気ないなら辞めろ」と言われました

    憧れの職業に就いて半年になります。 自分では頑張ってるつもりなんですが、 上司から「君はどうなりたいの。やる気がないなら、いつ辞めたっていい」と言われました。他の先輩からも、「あまり頑張ってるようには見えない」といわれました。 長年憧れていた仕事をしているだけで満足してるだけで、それからどうしたいとか、どうなりたいとか、深く考えないできてしまったのかもしれません。仕事に関する勉強もしてません。そういうことをすぐ見透かされてしまいました。やる気ってアピールするものではなく、滲み出てくるものだと思うんですが、自分でもどうしたらいいのかよくわからないのです。仕事を辞めたくはないんですが・・。

  • 勉強へのやる気が出ません。叱責お願いします。

    高校二年生、そろそろ勉強しないといけないのですが・・・ なかなかやる気が出ません。 テスト一週間を切ってもなかなかやる気が出ません。 やらなければいけないことは沢山あるのでしょうが、なかなか気持ちが付いていきません。 沢山誘惑があり、目先の好奇心にとらわれて困っています。 一種の義務のようなものもあります。 留学後、これから先もホストファミリーの方とつながりを持とうとして始めたfacebookも覗かなければならないし、友人に薦められてはじめたgreeも退会できないし・・・ けれども、意思があればfacebookを見ないもgreeを見ないもたやすく出来る事。 あと、昔からモットーだった「自分が心に決めたことはやり遂げる」という事(7時からしようと思ったら1分たりとも先延ばしにしてはならないとか)も最近破ってばかり。 親にそろそろ勉強したら、と心に決めた10分前に言われたりすると、モチベーションが下がってしまうのです。 しかし、なんだかんだ言ってずっとダラダラしている私の態度を見ていても、ずっと勉強しない言い訳を見付けたいだけな気がします。 正直自分で自分が痛々しいです。辛いです。 頭のいい人はもともと頭がいいことが分かり、余計やる気が無くなってきました。 毎日明日がんばろうと心に決めます。 でも、実は焦っているのです。 そして、自分はがんばってると思っているのがタチ悪いです。 でもやっぱり、進研ゼミからの広告を見ては心が揺れてます。 勉強しなくちゃいけないし、一刻も早くしたい。でも、したくない。 長くなりましたが、こんな私にとりあえず叱責お願いします。