• 締切済み

江角さんが払ってないならワシも・・・

と国民年金を納めたくなくなるワシじゃが、実際幾らもらえるかもわからん国民年金を納めてる人のご意見などや、これからの国民年金は大丈夫なのかなどなどをワシに教えてくだされ。

みんなの回答

• shima-2
回答No.5

私は払っていません。 税金が法律で国民の義務であることも重々承知です。 私は税金の使い道に関して全く納得できないのです。 「できないからといって税金を払わないというのは おかしい」 もっともです。 そもそも、若い内に年金を払わないと年取ると 年金受け取れない・・・という仕組みをつくり その価値観を広げたのは政府そのものです。 受け取れないだろうと思う今、その分貯蓄に回そう と思う人たちがいて、全くおかしくないと思います。 今、終身雇用が崩壊し、国さえ守ってくれない のであれば、自分で自分の身を守ろうとする、 当然想定できうる事態です。 それ自体、きちんと読めていなかった国家に 大きな誤りがあります。 国の運営は、企業運営に非常に似ています。 その内、日本が借金状態を打破する為に 政府紙幣を発行することになれば(今は案状態) 国債の価値もなくなり、円は急落。 ますます、自分の老後について不安になるでしょう。 無駄な経費削減もしない国家に対して、 私は批判的な意識を持って年金は払いません。 もちろん、支払は国民の義務です。 それでは、国家の義務とはなんなのだ? と私は日本国に問いたいですね。 自衛隊イラク派遣、一体いくらかかってるの? 日本に必要だった?江角まきこのCM、一体 いくらかかったの?あのCM必要だった? そのお金、どこから出たの? 誰が出したの? …返答にはなってないかも。 すみません。

回答No.4

国民年金は 今、若年層が払っている金は 今、年配である方々に渡り 将来の若年層が払う金が 将来の年配の方々に渡る方式です。 決して積み立て方式ではありません。 今、私たちがじいちゃんばあちゃんを扶養しているのと同じ事です。 関係ないですが 今、人の為(じいちゃんばあちゃんの為)になることをしていたら、将来自分にも帰ってくるのでは?(^^;

• elkiti
回答No.3

年金は、老後にもらうためだけに納めているわけではないということは、ご存知ですよね。 不慮の事故に合い、障害が残ったときに支給される「障害年金」、死亡した時に支給される「遺族年金」 ワシは死なん!と思っていても、何がどうなるか分からないですよね。歩いていて上から材木が落ちてくる、なんていうのもありえなさそうでも、あるかもしれませんよね。 そんな時に保障される、それも年金だと思うんです。 また、老齢年金も私は納めた年金と同じ額だけ返ってくればいいかな、程度に考えてます。銀行に預けたって増えないし。 NO1の方も仰っていますが、基本的に年金は、今の老人に支払うものです。 その考え方としては「いつまでも年寄りが働いていては若者の活躍の場がない。なので定年を作って引退してもらう。無理やり引退してもらうのだからその後の生活費として年金というものを作ろう。働く機会を与えてもらった若者が引退していただいた先輩に年金として支払うのが妥当」 ということなんですね。 人口構成が変わってきて、この考え方は成り立ちにくくなっていると思います。破綻する、と言われています。でも、やはり「障害年金」「遺族年金」も考えた上で国民年金を納めていくべきだと思います。 20代の考えの甘い私ですが、そう思っています。

• sinnkyuusi
回答No.2

自分がもらうためではなく、人生の先輩達を支えるために支払うものだと思っています。 国民年金って、エゴを通すための制度ではないはずです。 ちなみに、江角さんは指摘後すぐに未納分を収めました。 支払っていない方は、こういうところは見習った方が良いのでは?

• been
回答No.1

数ある年金商品のなかで最も有利な商品が「くに」が発売している国民年金だと理解しています。将来の受給額は十分ではなさそうなので、これをベースにして郵政公社の個人年金で補完します。