• 締切済み

☆★国民年金基金は長生きしないと損?メリット、デメリットは?★☆

国民年金基金に加入を考えていますが これは80歳以上は生きないと損をすると聞いたのですが 実際のところはどうでしょうか? 国民年金基金のメリットとデメリットについても 教えて下さい

みんなの回答

noname#102619
noname#102619
回答No.2

もし節税対策が必要なほど収入があるなら年金基金に入るべきです。 これに入らず生命保険や個人年金でまかなおうとする自営業者も いますが、これは控除面から見ると損です。 年金基金は、生命保険、個人年金などに比べればだいぶマシな制度です。 私は、国民年金、国民年金基金、小規模共済に加入しています。 月額10万くらい支払っています。 収入が1千万円以上の人は国民年金基金に満額(6万数千円)払って ますよ。老後のためというより節税対策のためです。

• kenzo-
回答No.1

回答失礼します。 メリット :老後にもらえる金額が増える デメリット:毎月の掛け金があるので、60歳までその分負担が多くなる >80歳以上は生きないと損をすると聞いた 国民年金基金はいくつかの種類(年金の受取り方)がありますし、その種類によっては仮に亡くなってしまったとしても、遺族に年金が支給されるプランもありますので、なんともいえません。 また、select1192さんのいう「得」というのが、select1192さん自身が受け取る金額であるのか、家族全体として受け取る金額であるのかによっても損得が変わってくると思います。 国民年金基金に関するサイトがあるのでぜひご覧になってください。

参考URL:
http://www.npfa.or.jp/index.html