• ベストアンサー

国民年金基金は将来もらえるか?

三十代前半の男性です。 国民年金基金に加入しています。毎月24000円ほど掛けています。 国民年金基金は将来もらえないといううわさがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貰えますよ。55000円ー7万円と、ギリギリですけどね。 それなら生活保護貰ったほうがマシだ、ってのは当然の論理だと思います。 生活していけるレベルで貰いたいなら企業年金を払い続けるか、 国民年金と別に401Kなどを個人運用してくべきですね。 個人的には将来地価が上がるのがホボ確実なインド、インドネシアなど(若年者が多い&現在のGDPは低い)の不動産や株を毎月少しずつ買い足していくといいと思います。 中国の場合は確かこの20年で400倍ぐらいになったんですよね。 1年100万投資して20年で2000万。日本の場合はほぼ変わらないか下がってる可能性もある。 新興国ならこれが将来は2億とか200億って可能性もけっこうありますから。 実際、日中韓はこの2,30年でそうなったんですから、十分見込めると思いますね。 失敗したら生活保護ですけどそれでも国民年金よりは多いわけですし (本当、おかしな制度ですよね。バカらしい)

3932fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k63366336
回答No.2

素人の爺です。 ホームページを見て判断してください。 ホームページを見た私の感想。 ・・・運用が上手くいっていないので、予定どうり資金が増えていません、しかし年金なので長い目(10年とか20年の成績で見てください) ・・・新たな加入者が予定どおり増えていません。    自転車を漕ぐのには新たな若い加入者がもっと必要です。皆さん進んで加入しましょう。 ・・・誰が責任者かわかりませんが? ・・・・皆が責任者です。みんなで年金をよくしていきましょう。 ☆こんな感じなんですが?

3932fun
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。