国民年金基金への加入で年金受給額は引き上げられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 年金受給額を引き上げる方法のひとつに、国民年金基金に加入することがあります。
  • 国民年金基金への加入には、一定の条件がありますが、加入することで将来の年金受給額を増やすことができます。
  • 国民年金基金は、個人の年金資産を運用して運用利益を得ることで、年金受給額を引き上げる仕組みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金基金についてです。

国民年金基金についてです。 年金受給額を引き上げる方法のひとつに、国民年金基金に加入することだと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

自営業でしょうか? 一番良いのは国民年金の付加年金です。これは絶対に加入すべきです。 その次に考えるのが個人型確定拠出年金と国民年金基金です。どちらが良いのかはその人の考え方次第です。 確定拠出年金では掛金が固定で受給額は運用次第です。逆に国民年金基金は受給額が固定で掛金は加入時に決まります。国民年金基金は1口目は終身年金ですから安心ですがインフレになった時に対応できません。確定拠出年金はうまく運用できればリターンは大きいですね。両者を併用するのがよいのではないでしょうか? それでもまだ余裕があるのなら民間の個人年金に加入してください。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はフリーランサー、つまり自営業です。検討してみます。