• ベストアンサー

江角マキコさんの国民年金未加入問題?

会見をしましたが、それによると 税理士に確定申告をしてもらっていたが、それに国民年金と書いてあったので入っていたと思っていたといってました。 (1)税理士が勝手に書くことはどう考えても考えられない。払った金額もわからないし。 (2)国民年金に入ってないと国民健康保険にも入っていないはずで、健康保険がないのについてはどう思っていたのか?  という疑問を感じますが、どうなんでしょうか?  どう考えても故意で加入してなかったとしか考えられないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noujii
回答No.9

税理士さんは、江角さんと申告について、やりとりするのではなく、所属事務所とのやりとりで申告書を作成するのでは? 回答者さんたちの言うとおり、江角さんの認識不足と税理士さんの確認不足があるかもしれませんね。 わたし的には、社会保険庁の確認不足というより、「事務所が社会保険庁を欺き、仕事を獲った。」という印象をもちます。 「事務所の社長に責任があるのに、社員の江角さんに謝らせた。」ような。 (事務所と芸能人の関係が良く解かりませんが。)

その他の回答 (8)

noname#11476
noname#11476
回答No.8

まずセットで国民年金と国民健康保険加入というのは勘違いです。 そのようなことはありません。ただ、以下の場合について一連の手続きになります。 たとえば、 1)もともと国民年金+国民健康保険の人が転居したとき。 2)自営業を初めた人でかつ健康保険の任意加入をしなかったとき。 などです。これは役所によっては一連ではなく、いちいち手続きが必要な場合もあります。 また以下のような場合はセットではありませんので、個別に手続きが必要です。 1)大学生が20才になったとき。  ->健康保険は扶養に入っているから国民年金のみの手続きとなる。 2)会社勤務の人が自営業となったときで、任意継続を選択した場合。  ->国民年金のみの手続きになります。   健康保険の任意継続期間が過ぎたら、国民健康保険だけの手続きになります。  江角さんの場合こちらのケースではないかと思われます。  あと役所によってはセットの手続きにはなりません。 このほかにもごまんと国民年金と国民健康保険が別という例はあり、特にセットということはありません。 あと税理士の話は、これは税理士の確認不足ですね。また江角さんも勘違いをしているようです。 国民年金加入手続きは税理士は出来ず、社会保険労務士でなければなりませせんから、加入していなかったのは江角さんご本人の責任です。でもどうやら江角さんは税理士側で手続きが出来ると勘違いしているようですね。 税理士は加入していると思い込んで数字を記載していましたが、これはもともと納付証明書が不用で金額を記載すれば事足りるため、確認を怠ったのでしょう。これは多分税理士として何らかの処分などが考えられるかもしれませんね。本来きちんと江角さんに確認すべきでした。 つまり両者の誤解:  税理士:きちんと改めて確認はしていないが、まあ保険料を記載して本人に渡して本人から特に何も言われていないので大丈夫なんだろう。  江角さん:税理士が記載しているのだから、何らかの確認は取られていて、自分は加入しているのだろう。 が続いたためではないかと。 よって故意で加入しなかったという可能性は否定しませんが、ご質問者の論理では全く故意であるとする根拠にはならないと思います。

• sharako3
回答No.7

年金については#2さんのおっしゃるとおりでしょう。(ちゃんと「領収書の添付は不要」と書いてらっしゃいますよ>#7さん)  保険もすでにみなさんが書いてる通りです。  質問者さんは元から江角さんのことを「故意で加入してなかったとしか考えられない」「ずーずーしい人」という目で見てらっしゃるわけですから、「故意じゃないでしょう」と言っても理解してもらえるかどうかわかりませんが、わたしは「うっかり」だと思います。  世の中には年金に関心のないひとはいくらでもいます。「わたしの保険料は夫が納めてる」と信じ込んでいる専業主婦もたくさんいます。パートで厚生年金に加入していたのに、退職後に手続きをしなかったために、気づいたときは年金の未加入期間ができてしまっていた、なんて話もよく聴きます。  江角さんが故意だったか否かは、ご本人にしかわからないことですが、わたしは故意だったとは思えません。ああいう仕事をしてるひとが「税理士さんや事務所にまかせっぱなし」ということは充分考えられるし、いくら江角さんが「ずーずーしい人(?)」だったとしても、自分が払ってない年金を「払わなきゃダメ」なんて呼びかけるCMの出演を受けるとは思えません。もし未加入がわかったら、世間の非難を浴びるわけだし、イメージダウンになるのですから(現になってます)。  他人にまかせっぱなしであったことは、ほめられたことではありませんが、2年分の保険料をさかのぼって納めたし、税金についても修正申告するというのだから、もうこれ以上彼女を責めてもしかたがないのでは?  よく調べずに彼女を起用した社会保険庁に問題があったと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.6

#2さんのおっしゃるのと、少し違っていて、確定申告には社会保険料納付の領収書の添付は「不要」です。 税務署に持っていったら2年続けて「いりません、もって帰ってください」「え、だって計算ちがってたらどうするの?」「そしたら、こっちで訂正します」だって。 まあ、去年も言われているのに、もっていく私も私なんですが(^_^;)。 ということで「不要」。 (1)のこたえ 税理士が「当然払っているに違いないから」と定額でもあることだし、13300×12=159600円、を書いてしまったのでしょう。 (2)のこたえ これは、みなさんおっしゃるとおり。 支払う先(係というべきかな)が別だから、手続きする場所も別です。 一方の手続きで、一方の確認はしないこともあります。 それに、たとえば、健康保険は退職前の会社で入っていた健康保険組合のを継続し、国民年金だけはいるということができる一方、このような健保の継続をやめて、国民健康保険に加入する際は、健保の窓口では国民年金の加入の有無はまったく確認しません。 ということで、ご質問の >>国民年金に入ってないと国民健康保険にも入っていないはずで というのは、100%ではない、ということです。

noname#16258
noname#16258
回答No.5

私的には故意ではないと思います。 仕事などを辞めた場合は個人で手続きをしなければなりませんが、国民保険と国民健康保険は別の手続きです。 片方だけ手続きして、連絡などがなければ、問題ない思ってしまう勘違いもあるでしょう。 それに国民年金でこれだけ騒がれる時期に、このようなことをしていれば問題になることは誰でもわかります。

moumouchan
質問者

お礼

故意ではないのならば、18年間無視していたの言うのは、異常ですよね。 よっぽど感心ないのですかね。 セットではいる国民健康保険がなくておかしいとは思わないのかな? 医者に行くときは自費だったので疑問は感じなかったのか? 謎だらけです。

• donfelder
回答No.4

(1)払うのは税理士ではなく本人なので、「確定申告書を見て控除されていたから払っていた」と思うのはおかしいですね。国民年金の保険料は定額ですが、国民年金基金に加入されてるかもしれないので、税理士は本人に確認するはずです。ただし、銀行口座より自動引き落としをしていて、その通帳などを税理士に見せていれば、払っていると判断して申告する場合はあるでしょうが。今回は税理士の申告のせいにしていますが、払っているかいないかは本人しかわからないはずです。自動引き落としでなく領収書がなければ払っていないということになります。たとえ税理士が勝手に払っていたとして申告していてもそれはまた別のことです。社会保険庁から確認があったときに、確定申告書で判断するのでなく、領収書などを探し、支払いを本人が確認すべきだったのです。 (2)ほかの方もお答えのようですが、国民年金は払わず、国民健康保険のみ払う方は現実にはいます。

• yuhyuh
回答No.3

私見など聞きたくないかもしれませんが・・。 貴方の質問に対する回答は前述されている通りですが。 未納に対する会見で「故意に支払いをしていません」なんて言える訳がありませんので、「払っていたと思ってました」とおっしゃってるだけではないでしょうか? そうそう、某議員の学歴詐称疑惑と同類だと。

moumouchan
質問者

お礼

そういやそうですね。 もし入ってなくても普通はCM引き受けるときに入りますよね やっぱりずーずーしい人だったんですね。 回答どうもありがとうございました。

• Singollo
回答No.2

確定申告には社会保険料納付の領収書の添付は義務付けられていませんし、国民年金保険料は定額です 国民の義務だから当然納付しているものとして税理士が申告書を作成した可能性は無いとは言い切れないと思いますが、だからといって、税理士のせいにしちゃいけませんよね

moumouchan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 それじゃセット加入の国保はどうなるんでしょうか?

• kobalt
回答No.1

会見は見ていないのですが、芸能人は特に無知な人が多いですから 払っていないことすら知らなかったのではないでしょうか? 確定申告に記載があったというのも、勘違いかな、と・・・ 国民年金と国民健康保険は、ペアではありますが、片方しか 払っていない人はいますよ。 もちろん違反(違法?)ですが、一般的には国保だけ加入している 人は多いみたいですね、聞いた話では・・・ 私が国保の手続きをした時、「では×階で年金の手卯月をして ください」と言われ行きましたが、行かないでわざと帰ってしまう 人もいるのだそうです。