• ベストアンサー

野中氏は、中国に助け舟を出したのは何故か。

野中氏は、なぜ、勝手に中国に助け舟を出しました。 いままでの流れだと、中国が日本に攻め込んできているという現実だったのですが、これでは、中国のヤクザなやりかたを肯定しました。 野中氏は、ここで解決しないで、中国が数年後もっと戦闘能力をUPする時まで棚上するのでしょうか? それだと、まったく、やぶヘビです。

noname#187562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

老人性思考硬直症と目立ちたがり症候群です。国内では相手にされないので中国の誘いに乗った偉がりなのです。昔の権力が忘れられないのです。まー威張ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#185504
noname#185504
回答No.2

小さな島国は、大国に飲まれるのが定めと諦めているのでしょう。かつて、米国にこっぴどくやられたように。資源の無い大海に浮かぶ小島では、所詮、大陸を根城にする国には、勝ち目が無いです。原子力の魔法も解けて、シーレーンが最後の命綱、雄叫びパワー発電だけでは、実際の話、どうにもなりません。北朝鮮バリに、下手に緊張を煽れば、アメリカにも捨てられます。

質問者

お礼

確かに中国は、軍艦で緊張を煽って「戦争になってもええんかあ?こら~!」といってますね。 中国共産党の計画では、沖縄から日本列島まで狙っているというだから、日本側が引けないのは当然といえば当然。