• ベストアンサー

野中氏は、中国に助け舟を出したのは何故か。

野中氏は、なぜ、勝手に中国に助け舟を出しました。 いままでの流れだと、中国が日本に攻め込んできているという現実だったのですが、これでは、中国のヤクザなやりかたを肯定しました。 野中氏は、ここで解決しないで、中国が数年後もっと戦闘能力をUPする時まで棚上するのでしょうか? それだと、まったく、やぶヘビです。

noname#187562
noname#187562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

老人性思考硬直症と目立ちたがり症候群です。国内では相手にされないので中国の誘いに乗った偉がりなのです。昔の権力が忘れられないのです。まー威張ってました。

noname#187562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#185504
noname#185504
回答No.2

小さな島国は、大国に飲まれるのが定めと諦めているのでしょう。かつて、米国にこっぴどくやられたように。資源の無い大海に浮かぶ小島では、所詮、大陸を根城にする国には、勝ち目が無いです。原子力の魔法も解けて、シーレーンが最後の命綱、雄叫びパワー発電だけでは、実際の話、どうにもなりません。北朝鮮バリに、下手に緊張を煽れば、アメリカにも捨てられます。

noname#187562
質問者

お礼

確かに中国は、軍艦で緊張を煽って「戦争になってもええんかあ?こら~!」といってますね。 中国共産党の計画では、沖縄から日本列島まで狙っているというだから、日本側が引けないのは当然といえば当然。

関連するQ&A

  • 日本 ステルス戦闘機作れますか?

    日本 戦闘機 開発費が低いようですが ロシアでもあきらめたステルス機は作れると思いますか? 今でも、アメリカから 戦闘機の製造は圧力かかりますか? 今後は現実的にF2のような戦闘機を作る流れでしょうか? 日本の場合は、基本的にロシア、中国対策として やはり海軍の技術を高め、兵器を作るのでしょうか?

  • 中国 現実的な警戒感 よく言うわ。

    ニュースを見ておりましたが、日本が、海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の命名・進水式に、現実的な警戒感を強めているそうです。アレやコレやと横槍を入れ、日本が右傾化しているなどと、日本が右傾化を進めているならば、現実的に東南アジア諸国近海でやっている事や、インドへ幾度と侵入を繰り返している己の国は何なんだと言いたくなりますが、とにかく過去の経緯、経験からも、日本には簡単には勝てない、もしかするとまた返り討ちに合う恐れもある、以前はアメリカ側だったが、いまや立場は逆転し、再び侵略される恐れがあるとの記憶があるうちなら良いのですが、 中国各紙は【いずも】について「ヘリ14機を搭載できる能力があり、改造すれば戦闘機の搭載も可能」として空母に準ずる機能を備えていると紹介したそうで、いくら改造したところで、戦闘機の離発着すら出来ないどこぞの空母とは大違い、桁違いの性能を有している事は確かなようです。「中国を含むアジア諸国が不満を強めている」と歴史問題まで絡めて非難もしたようで、大体今現在、アジア諸国に懸念を抱かれているのはどっちの国だと聞きたい位ですが、よくまぁここまで、自分の国は棚に上げ、他国の事ばかり非難出来るものです。朝鮮半島には、火病というものがあるようですが、コイツらのほうが深刻なのでは? 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は社説で「中国は本物の空母を発展させることで(日本に)対抗していくしかない」と主張したそうですが、難しいのでは無いでしょうか?技術的、知能的に。

  • 中国の、希望的妄想か?小説か?それとも現実なのか?

    MSNに、「何だ?これは。」と思うタイトルに、読めば、読むほど「何だ?中国の希望か?妄想か?」と思うような記事がありました。個人的には、現実なら知らされている事とは、話が違うと思ったもので、お聞きします。意外に長文かと思いますが、【"飛豹"が日本のパイロットを驚愕させる、「われわれは撤退するのに、まだ飛んでいる」】と題された記事で、【中国紙・南寧晩報は29日、「フライング・レオパルドが日本のパイロットを驚愕させる:日本の戦闘機は撤退、中国機はまだ飛んでいる」と題した記事を掲載した。東シナ海で実施された中ロ海軍の合同演習が外国機の影響を受けないよう護ったのは8機のフライング・レオパルド(飛豹.JH-7)だった。人民解放軍の戦闘爆撃機の新星で、低速滞空能力に優れ、飛行速度が遅い電子偵察機との空中対峙では圧倒的な優勢を占める。1997年11月に東シナ海で日本の自衛隊機と対峙したが、負けなかった。当時を回想した航空自衛隊の元一佐は「非常に印象深い」と語る。元一佐によると、海上自衛隊のP-3C哨戒機が釣魚島(.尖閣諸島)付近の海域で地上の大型長距離警戒レーダーからの信号を探知、F-4EJ戦闘機2機が同海域に向かい、釣魚島(尖閣諸島)以西の上空で中国の戦闘機に遭遇した。当時の空自パイロットにとって、それは初めて見る中国機だった。中国のパイロットは今にも体当たりしてきそうな勢いだったため、日本側は緊急回避を余儀なくされたが、それでもピッタリと追いかけてきて編隊飛行を続けた。日本側はその間も大量の写真を撮影。「SEPECATジャギュアか三菱重工のF-1を大きくした感じだ」と思ったという。その中国機の機敏な動きは、空自のパイロットが知っているJ-8戦闘機を上回り、F-4EJ相手に余裕の飛行ぶりだった。最も驚いたのは航続距離の長さ。中国の戦闘機といえば、姿を見せたらすぐに引き返すという印象だったが、この中国機は相当長い時間、持ちこたえた。F-4EJが限 界に達して引き返そうとした時も、引き返す様子はなかった。その後、この中国機が「フライング・レオパルド」という名前であることを知ったという】と、中国の戦闘機を、航空自衛隊のパイロットが、盛んに盛り上げている、まるで中国の技術が、相当高いレベルにあり、日本では、到底作れない戦闘機を、中国空軍は、所持しているか?のような記事ですが、そりゃ、これを読めば、知識と知恵を持ち合わせない、三流国家の人民は、【これで、日本に勝てる。我々の国家は、ここまでの域に達し、もはや怖いものなど無い】と、思ってしまっても、何ら不思議でもありません。当方は、一方的に、デマ、嘘の類で、こんな事だから、イザ戦闘になった場合、自分の軍の弱さに直面し、兵士の士気も、意欲も萎えさせてしまい、逃げ惑う兵士にしかならないのではないのか?と思っていますが、それとも南寧晩報が報じた、この記事は、本当の事で、実際、起こった事なのでしょうか?

  • 勝手に中国語のポップアップ・別窓*ポップアップブロックの設定について

    自分でも調べてみましたが、なかなか理解出来ず解決出来ませんでしたので、新たに質問させて頂きます。 いつからか、中国語(?)でのポップアップや、別窓で中国(?)のオークションやショップのサイトが勝手に出てくるようになりました。 ポップアップブロックの設定で、許可されたサイトに 『*.jword.jp』と『search.jword.jp』 が入っており、削除しても時間がたつとポップアップ等が出てきて、ポップアップブロックの設定を見てみるとまた許可するサイトに上記のサイトが入っています。 そこで質問なのですが、勝手に表示される中国系のサイトが出てくるのは、『*.jword.jp』と『search.jword.jp』←関係がありますか? また勝手に許可するサイトに追加されるのはどうしてなんでしょうか? 中国語?での別窓が開く・ポップアップが出るのをどうにかしたいです。。。 ウイルスバスターのお試し版を使い、スパイウエアなどのチェック・駆除をしましたが、解決致しません・・・><; 分かりにくい質問ですいませんが、PCが固まる・遅くなる等大変迷惑しております。(他国のという事もあり気持ちも悪いですし・・・) お時間がある方是非アドバイスをお願いします。

  • 自衛隊は人間の盾があるから中国軍を空襲できない?

    空母いぶき6巻で近くに日本人が人質になってるから中国の地対空ミサイル陣地に向かってミサイル攻撃できないシーンがありました。 自衛隊をバカにしていませんか? 中国兵に民間人が処刑・虐殺されたことにして、どうせ殺されるなら同じだと、徹底的に敵を叩かねば犠牲者が増えるといって人間の盾で守られた対空砲をF35戦闘機で攻撃するのが日本のやり方ではないですか? 登場人物が日本人の顔をしてるけど中身が人権クソサヨクの欧米人ぽくて、楽しみにしてた6巻を読んで違和感が大きかったのです。 防空法で逃げるな火を消せと、それで戦時中は回っていたわけです。 所詮マンガだと言われればそれまでですけど国民性のような根幹部分を無視されると・・・・・です。 マンガ空母いぶきの読者以外の方に質問です。 現実で日本と中国の間で紛争が起きて1-5巻までの流れだったとして自衛官の勇敢な兵隊さんらが、民間人を空襲に巻き込んで殺すのが嫌だから中国外征軍の地対空ミサイルを攻撃するのを諦めるなんて臆病な行動に出ると考えますか?

  • 中国、韓国について

    先日、尖閣諸島へ上陸した人達は今日、強制送還されますが是で解決なのでしょうか?…。 ▼私は戦争を肯定は絶対致しませんが…▼ 今回を含め自国の領土だ!との勝手な理由で上陸し強制送還だけなら来る気に成れば誰でも何回でも来れますね。 質問は 例えば…です。 仮に…、右翼や民間人、デモ隊…等が自主的に団体で武装し尖閣諸島へ長期滞在し物資は船で運ぶ。自国の言う事は無視…、それで、当然の様に自衛隊が出動し、もし自衛隊が強制排除しようとしたら相手も発砲し、自衛隊も正当防衛の元に銃撃戦…射殺…双方に死者…下手したら戦争の引き金…、 (1)絶対に有り得ませんか?…。 (2)日本は戦争回避で逃げ腰で、尖閣諸島に民間人が居座ったら、当然、中国へ抗議でしょうが、中国政府は?反日感情は?どう発展しますか?…。 (3)もし!です。もし自衛隊員が…民間人が…殺されたら日本は?アメリカは?韓国は?ロシアは?日本の世論は?世界の国々は?…どう動きますか?…。 (4)こう言う質問は良く無いかも知れませんが…、アルカイダ…の様に戦争し、儲かる得する人々が居るのでは?…、裏で手を引く…等と言う事が有り得ますか?… (5)中国を韓国、尖閣諸島を竹島に置き換えた場合は如何ですか?…。 以上ですが気付いた事などもコメントを何卒、宜しく御願い致します。

  • 誘拐などの性犯罪についての、正しいコメント

    誘拐などの性犯罪のテレビがやってて、もし何かコメントを求められたらどうしようと思いました。 私は、前にニュースで子藪が、「こういうのはボコボコにしてyoutubeにupすればいんですよ」 と言っていたのを思い出して、そう言おうと考えていました。 でも、これはテレビ用の無難な答え方ですね。過激なことを言うことで自分の身を守るためというか… もし、このあと、個人的には興奮しますかと言われたら男性はどう答えるのか、考えさせられました。 なぜなら、人類学的思考だと、誘拐やレイプ、13歳への興奮は、自然なことだったからです。 その点は、DNAレベルで分かっているはずなのですが、現在の倫理社会的な部分でその歴史は、わざわざテレビにだすことではありません。 とにかく、分かってはいることなのに、ボコボコにしてyoutubeにupしたところで、何の解決にもならないと思ったのです。 じゃあ、どうコメントすればいい?これは、歴史上自然なことではあったがとか肯定するのか? そうすれば、ロリコン性犯罪者として、レッテルを貼られる。 では、どうコメントすればいい?家族間では?友達間では? そのコメントは、周りを安心させるため?自分の意見を主張したいから? あなたなら、何のために、何と答えるでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • ドラゴンボールの気について

    近々、ドラゴンボールの劇場版が公開されるようですね(もうされてますかね?)。子供の頃は劇場版が好きで、新しいポスターが貼られるのを見つけては勝手に興奮してました。 これを機会に、いい歳こいて、ドラゴンボールについて調べてみました。そうすると、あちらこちらで強さの話、つまり気の大きさの話が多いんですね。そこで、とてつもなく疑問に感じたのが、気のインフレについて。前々から言われてる話ですし、フリーザ編でのインフレは凄かった記憶がありますし、どんどん悟空たちが強くなっているのは分かります。が!!フリーザ編以降の戦闘能力も、10億、100億、1000億、1兆、10兆!・・・って増えるんだって考察を拝見すると、おいおいて感じです^^; 原作では、スカウターがなくなってから戦闘能力の数値は出て来ていないですよね。まぁ、集英社が出してる何か公式があるのかもしれませんが、そんなに増えるかよって感じがしてなりません。また、ゲームなどの設定も、原作とは異なる感じがしますしね。 超サイヤ人は公式で出ているらしく、約1億強とのこと(間違っていたらすいません)。しかし、フリーザ編以降も、敵を乗り越えるたびに戦闘能力が倍、倍!魔人ブウ辺りでは、気付けば何千億、またはそれ以上という考察も。 なぜそんなに簡単に超えていくことが推測できるのだろうか?と、甚だ疑問です。皆さんはどう思われますか? ↓↓↓↓↓ 以下、個人的な考えです ↓↓↓↓↓↓ ここで、現実的な例で考えてみます。例えば陸上100m走について考えてみました。100m走では、9.6秒と10.1秒では、数だけ見れば一見大した差ではありません。しかしレースを見れば、そこに圧倒的な差があることは一目瞭然です。数値で見ればたった0.5秒の差であってもです。そして、この差とは、一流の選手であればあるほど、僅かなタイムと思えどその壁はとてつもなく高いのです。つまり、超人であればあるほど、その差はわずかに見えるのかなと感じます。「見た目」に関しては。 (まぁ、とは言え、フリーザ編の戦闘能力数値のインフレは凄かったですが 笑) ここでよく作中でも強さの判断として比較に出される、「超サイヤ人(またはフリーザ)の戦闘能力」について考えます。これは、それだけ一つの強さの壁として、超サイヤ人(またはフリーザ)が分かり易い基準なのではないか、と感じられます。 つまり、超サイヤ人(またはフリーザ)は、陸上100m走で言えば10.0秒みたいな扱いに感じられます(主観ですが)。そう考えたら、「10.0秒(超サイヤ人レベルの戦闘能力)は、本当に僅かの人しか到達できないものの、たどり着ける可能性があるレベル。そして、それを超えることこそが世界(宇宙最強)への入門。」という感覚かもしれません。 そうすると、やはり超サイヤ人は、十分に凄い強さだと思います。それなのに、あいつら(孫家、ベジータ家)は修行で圧倒的に強くなり過ぎたような描写がしばしば。これこそが、「倍」くらい戦闘能力がハネ上がったと思わせる錯覚ではないかと私は考えています。つまり、「超サイヤ人2=超サイヤ人の2倍の戦闘能力」と考えることは全然出来ないからです。「100m走9秒代=超サイヤ人以上の強さ」とすれば、実は超サイヤ人2は、9.2秒相当かもしれません。そうなれば、数値上でも倍とはいかず、その差も1000万~2000万程度かもしれません。そう考えたら、超サイヤ人3も同様で、さらに2000万~1億などかもしれません。こう考えると、作中最強と言われるベジットも、もしかしたら戦闘能力の数値としては、5億も行っていないかもしれません(とは言っても、超サイヤ人2以上の二人のエネルギー+αなので、3億以上はありそうですが)。 「地球もろとぼ、吹っ飛ばしてやる~!」「星が揺れている!」みたいなセリフは、ベジータ来襲の辺りから頻繁に出てきます。それは、超サイヤ人が普通の世界になっても、同じです。あんなパワーの持ち主たちだからこそ、ほんの少しパワーが上なだけで、大きく圧倒出来るパワーになるのでは?と思うのです。つまり、私個人的には「超サイヤ人までは、なんとか到達できるが、その先は本当に厳しい!」という解釈です。 長々と何書いてるんだがって感じですが、まぁやんわりとかわしていただければと思います^^;

  • 値段の張替え

    値段の張替えで微罪刑をうけました。 店の店長がやくざのような方で正直に言えませんでしたが 値段の張替えを疑わせる行為をつかまる前に他にもしています。 猛省し捕まってからはしてませんが、今後も当然しないつもりですが今後ビデオ等でこれをやったのはお前でないのか?と言われるのではかと過去の(身に覚えもない無いものもふくめて、実際取り調べの際には言われました。)警察に提出されるのではと夜も眠れません。 全く身の覚えがないものだけでもありません。購入はしなくても2枚はってあった物品に手を加えたり・・・ かってな話ですが家族と仕事場にはばれたくありません。 (1)普通、警察に引き渡した後、前のビデオを捜査して警察に提出するものでしょうか?  ※店の方には、蛇のような扱いでてめーだけは許せねーと言われ怯えています ビデオも証拠能力ありと聞きました。 (2)その場合警察から連絡があるかと思うのですが、自分だったら認めるべきか 私でないといい切るべきでしょうか?私は認めて示談ですませ誠意をしめし 刑事事件にしたくないのですが・・・勝手な話ではありますが。 認めたらTVや新聞にでて人生終わりです。 刑事から連絡があったら告発?になるので弁護士をつけて争うべきでしょうか? どのような対処がいいのかご教授頂ければ幸いです

  • 台湾との付き合い…

    日本政府は中華人民共和国と正式に国交を持ち、台湾は中国の一部であるという立場をとっていますよね。 ところが、現実には台湾と日本は民間レベルでは相当に結びついているじゃないですか。 そこで、さまざまな案件に対する具体的な折衝が生じると思いますが、表立って日本政府と台湾政府の間で交渉なんて、おこなわれていないですよね、もちろん中国をとおして勝手に日台間を決めるなんてのもありえませんよね? 関税は一体どうなってるの? たとえば中華航空が日本路線を開航する場合の折衝は? 通貨の換算の具体的な流れは? 日台間をまたぐ国際裁判なんかが起きてしまったときの流れは? そもそも、出入国管理は一体どうなっているの? … 疑問が尽きません。 むこうの総統が来日するだけでもえらい騒ぎになるのに、具体的な外交団は、いったいどこでどのように交わっているのでしょうか? さらに突っ込むと、(米国と台湾の関係になってしまいますが)米軍上がりの兵器などは、一体どのようにして台湾に流れ込むのですか? なんだかんだ言って、日本も米国も、多くの中国と正式にお付き合いしている国は、表に出ない非公式ルートで台湾と接触しているってことですか?