中国、現実的な警戒感を強める 海上自衛隊の新型護衛艦「いずも」に対抗か

このQ&Aのポイント
  • 日本が海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の命名・進水式に参加し、中国は現実的な警戒感を強めている。
  • 中国各紙は「いずも」が空母に準ずる機能を備えていると紹介し、アジア諸国の不満を引き起こしている。
  • 中国共産党機関紙の環球時報は「本物の空母の発展」を主張するが、技術的な課題もあるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国 現実的な警戒感 よく言うわ。

ニュースを見ておりましたが、日本が、海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の命名・進水式に、現実的な警戒感を強めているそうです。アレやコレやと横槍を入れ、日本が右傾化しているなどと、日本が右傾化を進めているならば、現実的に東南アジア諸国近海でやっている事や、インドへ幾度と侵入を繰り返している己の国は何なんだと言いたくなりますが、とにかく過去の経緯、経験からも、日本には簡単には勝てない、もしかするとまた返り討ちに合う恐れもある、以前はアメリカ側だったが、いまや立場は逆転し、再び侵略される恐れがあるとの記憶があるうちなら良いのですが、 中国各紙は【いずも】について「ヘリ14機を搭載できる能力があり、改造すれば戦闘機の搭載も可能」として空母に準ずる機能を備えていると紹介したそうで、いくら改造したところで、戦闘機の離発着すら出来ないどこぞの空母とは大違い、桁違いの性能を有している事は確かなようです。「中国を含むアジア諸国が不満を強めている」と歴史問題まで絡めて非難もしたようで、大体今現在、アジア諸国に懸念を抱かれているのはどっちの国だと聞きたい位ですが、よくまぁここまで、自分の国は棚に上げ、他国の事ばかり非難出来るものです。朝鮮半島には、火病というものがあるようですが、コイツらのほうが深刻なのでは? 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は社説で「中国は本物の空母を発展させることで(日本に)対抗していくしかない」と主張したそうですが、難しいのでは無いでしょうか?技術的、知能的に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.7

>中国 現実的な警戒感 よく言うわ。 確かにそうですよね、垂直離着機でも無い限り離発着が出来ないし空中給油機の搭載が離発着出来ないと戦闘機空母とも言えない代物なのにね。 空母1隻運用するには、最低 潜水艦・巡洋艦・駆逐艦・補給艦・イージス艦が揃って1セットが世界常識なんだけど、 余りにも維持にお金が掛かりすぎるから先進国はとっくにサジを投げている状況です。 まあ幾らハッタリで何でも空母一隻で何でも出来る様に宣伝するのはお国柄だが、無理が有り過ぎ 何かを作ろうとその気になれば作れるが他の国から作るなと制御されている国と、他国の干渉は無く何でも作れるが作りたくても他国の新技術任せで真似ても購入してバラして型を取って作るだけ、バッタ物しか作れない国の違いが大きいから  世界中に胸を張れる新技術とか生み出す力が有れば別ですが、お国柄ハッキリ言って無理です。 時には暴れ牛になりえる国を抑えているあの国が手綱を緩めようとしている事に困るので焦って無理に宣伝しているのでは?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。無理にでも空母にしたいようです。おそらく自国で作った空母に、アメリカ等が横槍入れた時の対抗手段として、空母で在らねばならないんでしょうかね?対抗処置で建造したと。しかし、空母モドキしか無い国と、護衛艦まで空母機能を持たせられた艦船を作れる国とでは、差は歴然ですが。

その他の回答 (7)

noname#194660
noname#194660
回答No.8

中国の事故を起こした新幹線は、ヨーロッパや日本の新幹線の長所を生かして作ったそうです。 いろいろパクって作った結果は無残でした。 今度は沈まないといいですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ご安心下さい。ツボは心得た奴らです。いまから準備して備えなければ、笑い死にします。

回答No.6

ヘリを14機搭載出来るのであれば、後は簡単だ、そのヘリをアメリカ戦闘ヘリ(アパッチ)の強化型として搭載すれば良い、ヘリ1機につき、100ミリ自動機銃8門、250kgGPSパトリオットミサイル2発も装備しておけば、ほぼ万全の体制で迎撃できるだろう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ますます中国を追い詰められますね。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.5

彼等は本気ですから、中国の空母技術完成は時間の問題です。むしろ、過度に中国を侮る国内論調の方が気になりますね。 実際、22DDH「いずも」は、空母と呼べるような性能を有しておりません。搭載機もヘリ14機ですし、ジェット戦闘機の運用が出来る装備もありません。ひゅうが型に装備されていた、中距離防空用ミサイルのESSMも、22DDHではオミットされています。 「いずも」は飽くまで、イージス艦や他の汎用DDと組み合わせて使う、対潜作戦母艦兼艦隊指揮艦、といった位置付けの艦です。 この程度の艦に対して異常に警戒心を示す中国の狙いを考えるべきでしょう。 つまり、本気で脅威だなどとは思っていないのです。「いずも」就役にかこつけて、自国の本格空母開発の正当性を主張し、海軍拡張に対する諸外国の批判をかわすための宣伝が、中国の本当の狙いです。 ことさらそんな宣伝をする以上、本当に空母開発に自信があると見るべきだと思います。 中国空母を侮る論調を目にする度に想起するのは、戦前、下等で遅れた黄色人種である日本人にまともな軍艦や戦闘機が造れるはずが無い、と本気で信じていた、多くの白人の態度です。 あれと何が違うのでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。知能指数です。元々日本人は、ユダヤに続くほどだそうです。対して中国人も決して悪くはありませんが、教育ですかね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"日本が右傾化を進めているならば、現実的に東南アジア諸国近海でやっている事や、 インドへ幾度と侵入を繰り返している己の国は何なんだと" ↑ 中国は、ベトナムに艦船から軍事攻撃して 南沙諸島を強奪しています。 70人以上のベトナム兵が死傷していますが 日本のマスコミはあまり報じませんね。 ”再び侵略される恐れがあるとの記憶があるうちなら良いのですが”     ↑ 中国の新聞に出ていたのですが、日本は幼稚園の時から 体育の授業をして体を鍛えている。 これは侵略の準備をしているに違いない、てのが ありました。 ジョークではありません。 ”中国を含むアジア諸国が不満を強めている」”      ↑ 中国と南北朝鮮だけです。 ”よくまぁここまで、自分の国は棚に上げ、他国の事ばかり非難出来るものです”    ↑ それが外交であり情報戦です。 日本は遅れています。 中国とやりあうためには、情報機関は必須です。 ”難しいのでは無いでしょうか?技術的、知能的に。”     ↑ 人種間に能力の差がないことは定説です。 中国は、かつては東洋文化の基礎を作った国です。 侮ってはいけません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。日本の弱い部分ですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 難しいのでは無いでしょうか?技術的、知能的に。 難しいと言うより、「中国は本物の空母を発展させることで(日本に)対抗していくしかない」と言う、結論ありきのプロパガンダですね・・。 まあ東シナ海での武力衝突を想定しますと、それでなくても哨戒能力や対潜攻撃能力で、日本に差を付けられている中国にとって、「いずも」はかなり脅威でしょうけど。 しかし「改造すれば戦闘機の搭載も可能」などは、かなり故意・悪意の捏造と言えるかと思います。 まあ「いずも」は軽空母くらいの大きさはあり、外観上もかなり空母ですから、VTOL機でも積んで局地戦で空母として運用することは可能かも知れませんが。 でも米露の大型空母みたいに、地球の裏側まで行って戦争するのに運用が可能な空母では無いことは、軍事マニアの小中学生でも判りますよ。 とは言え、中国内で中国人ならダマせるんでしょうね。 ただ、そもそも尖閣諸島がどこにあるかも知らない中国人が殆どで、尖閣問題があることさえ知らない中国人が大半と言う中で、プロパガンダにそれほど意味があるとも思えませんが。 でも中国と言う国は、飽きもせず時間を掛けて、そういうことを繰り返すところは、ある意味関心します。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、国内のアホ国民に、一種の脅威を植え付け、日本憎しを煽ってましたか。化けの皮が剥れた時が終焉ですね。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

連中は自分のことは棚の上にあげておけるのですから気にしないことです。 ただ、こんなニュース記事が。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130807/chn13080708290001-n1.htm

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させて頂きました。大笑いですね。ワ、ワイヤーが‥無い。で終わりです。

回答No.1

貴方も気に止めるな マトモな世界の荷とはこんなゴシップ笑いもでないわ >中国を含むアジア諸国が不満を強めている 貴社の頭の中だけ世界戦でも始まってるんだろうよ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁビクつくのも、わからないでは無いのですが。

関連するQ&A

  • 中国とロシア

    中国とロシアの関係についてお聞きします。中国がロシアから戦闘機を購入するそうですが、ロシアは中国に戦闘機のコピーを造られて、怒っていたとばかり思っていました。また同じように騙し討ちで購入したような空母も動かしています。一度ならずも二度までもと、完全にロシアは中国に対して怒り心頭と思ってましたが、スホーイ35をあっさり売ってしまう?結局、同じ穴のムジナだったのでしょうか?中国が最近手に入れたらしい空母への着艦用のアレスティングワイヤーも、ロシアからではないのでしょうか?

  • 空母建造は、威嚇目的。

    中国が、大規模に空母の建造をしているようです。尖閣諸島や南シナ海で、日本や東南アジア諸国に対し、有利に立とうとの心理戦が目的との事ですが、それにしても、日本の半空母のような【いずも】と言ったでしょうか?ヘリ空母を建造した時や、事ある毎に、【右傾化】だの【軍国主義】だのとキチガイのように吠えますが、自らは、自身の口で【威嚇】を口にする。中国が日本を恐れる心理は解りますが、コイツらは、日本には、【武装】、【武器製造】はさせず、丸腰にして、笑いながら日本に上陸し、占領してしまおうとの魂胆なのでしょうか?

  • 中国 遼寧の離発着ワイヤーはどうなった?

    中国が、ロシアを騙して(初めにその意図はあったのかは知りません)手に入れた空母ワリャーク?(遼寧)に戦闘機離発着用のアレスティングワイヤー?(かなり違う気もします)が付いておらず、ロシアに打診して断られたと言う事でしたが、その後、旧ソビエト連邦のどこかの国から調達したとか?不可能な国産式電磁カタパルトを搭載したとか、開発中とか、いい加減なデマの域を出ない話がありますが、結局のところ、現段階で、中国の空母は、どの程度進化しているのでしょうか?殲が離発着したとか、しないとか?これが本当ならかなりの脅威らしいのですが?

  • 母国中国よ。

    ああ 情けない 母国中国よ。 アジアの父とも言える歴史を持ちながらその子日本に対する仕打ちは 虐待とも言える。 中国の近代化に果たした日本の役割の大きさになぜ率直に感謝出来ないのか? 国は大きくとも心は小さいのか。 かつて朝貢国の貢物に対してその数十倍ものお返しをしたその鷹揚さをどこで忘れたのか? 艦載機を発艦出来ない空母を持ってどうする? 親中だった多くの日本人を失って中国の未来はあるのか? 毛沢東先生、周恩来先生は泣いてると思います。 日本を敵視しなければ持たない中国共産党ならば倒れなさい。 日本の皆さん 私は中国人として異端でしょうか?

  • 東南アジア諸国 親中国と反中国。

    中国の外相が、初の単独での外遊に出ているそうです。何でも、南沙諸島、西沙諸島の領有、利権を求め、覇権に走る中国が、ASEANの分断を狙っているらしいのですが、東南アジア諸国で、親中国の国と、反中国の国を教えて下さい。

  • 中国の空母?

    中国が空母を手に入れました。 空母で日本を威嚇したり、 米軍にミサイルをロックするそうです。 空母が手に入ると、 そんなに強くなるんですか? 日本には空母が無いので弱いですか? どうして日本も空母を装備しないのですか? 中国の空母はどれくらい強いんですか? 中国が空母で攻めてきたら、 日本の自衛隊は勝てますか?

  • いずも型護衛艦、通常空母転用は無理?

    いずも型護衛艦、見た目は航空母艦ですがヘリコプター搭載型空母との事です。 そこで通常空母転用は無理?甲板の厚さから戦闘機の離発着は無理とか聞きました。 さらに垂直離発着用の戦闘機は燃料消費からいまだ現実的に空母運用はできないという。 そこで将来的には戦闘型空母転用を目論んでいるのでしょうか?

  • 中国の、希望的妄想か?小説か?それとも現実なのか?

    MSNに、「何だ?これは。」と思うタイトルに、読めば、読むほど「何だ?中国の希望か?妄想か?」と思うような記事がありました。個人的には、現実なら知らされている事とは、話が違うと思ったもので、お聞きします。意外に長文かと思いますが、【"飛豹"が日本のパイロットを驚愕させる、「われわれは撤退するのに、まだ飛んでいる」】と題された記事で、【中国紙・南寧晩報は29日、「フライング・レオパルドが日本のパイロットを驚愕させる:日本の戦闘機は撤退、中国機はまだ飛んでいる」と題した記事を掲載した。東シナ海で実施された中ロ海軍の合同演習が外国機の影響を受けないよう護ったのは8機のフライング・レオパルド(飛豹.JH-7)だった。人民解放軍の戦闘爆撃機の新星で、低速滞空能力に優れ、飛行速度が遅い電子偵察機との空中対峙では圧倒的な優勢を占める。1997年11月に東シナ海で日本の自衛隊機と対峙したが、負けなかった。当時を回想した航空自衛隊の元一佐は「非常に印象深い」と語る。元一佐によると、海上自衛隊のP-3C哨戒機が釣魚島(.尖閣諸島)付近の海域で地上の大型長距離警戒レーダーからの信号を探知、F-4EJ戦闘機2機が同海域に向かい、釣魚島(尖閣諸島)以西の上空で中国の戦闘機に遭遇した。当時の空自パイロットにとって、それは初めて見る中国機だった。中国のパイロットは今にも体当たりしてきそうな勢いだったため、日本側は緊急回避を余儀なくされたが、それでもピッタリと追いかけてきて編隊飛行を続けた。日本側はその間も大量の写真を撮影。「SEPECATジャギュアか三菱重工のF-1を大きくした感じだ」と思ったという。その中国機の機敏な動きは、空自のパイロットが知っているJ-8戦闘機を上回り、F-4EJ相手に余裕の飛行ぶりだった。最も驚いたのは航続距離の長さ。中国の戦闘機といえば、姿を見せたらすぐに引き返すという印象だったが、この中国機は相当長い時間、持ちこたえた。F-4EJが限 界に達して引き返そうとした時も、引き返す様子はなかった。その後、この中国機が「フライング・レオパルド」という名前であることを知ったという】と、中国の戦闘機を、航空自衛隊のパイロットが、盛んに盛り上げている、まるで中国の技術が、相当高いレベルにあり、日本では、到底作れない戦闘機を、中国空軍は、所持しているか?のような記事ですが、そりゃ、これを読めば、知識と知恵を持ち合わせない、三流国家の人民は、【これで、日本に勝てる。我々の国家は、ここまでの域に達し、もはや怖いものなど無い】と、思ってしまっても、何ら不思議でもありません。当方は、一方的に、デマ、嘘の類で、こんな事だから、イザ戦闘になった場合、自分の軍の弱さに直面し、兵士の士気も、意欲も萎えさせてしまい、逃げ惑う兵士にしかならないのではないのか?と思っていますが、それとも南寧晩報が報じた、この記事は、本当の事で、実際、起こった事なのでしょうか?

  • 中国の核心的利益について

    中国では日本に対しては尖閣を足掛かりに 沖縄、九州までもが核心的利益圏内だと 主張する者も少なくないし、大陸棚のすそのまで 我が領土だという思想を持った者も少なくない。 軍事面での増強に毎年二桁の伸びを示している 中国だが空母を持とうが戦闘機を増やそうが制空権 争いでは、まだ日本に歩があるようだが、潜水艦技術は凄い様だ!! しかも、全ての日本の海域(海底)を調査済みだそうだ! この先、中国は軍事面で優位性を確保することが出来れば 本気で取に来ると思いますか? 現実、何処までの範囲を略奪しに来ると思いますか?

  • 中国は自らを中華と自称するだけに優れた文化を持っていたはずですが

     中国は自らを中華(優れた文化を持つ者)と自称するだけに優れた文化を持ち、日本およびその他多くのアジア諸国は、その文化を輸入することによって、国というものを形作りまた発展させていった。世界に誇る数々の発明も行い、まさしくアジア一の国であった。  しかし、近年においては、アジア一の文化と発明力を持っているとは思えず、ニュースで聞く分には、日本の粗悪なコピー製品ばかりを作っている様子である。  僕の疑問というは、中国は高い文化と発明力をもともと持っている国のはずなのに、なぜ今発揮されないだろうかということです。古代から、アジア諸国に影響を与えてきたそのポテンシャルなら、今もっといいものが生まれ出てもいいのでは思うのですが、どうなんでしょうか。 力は失われたのでしょうか。