中国、現実的な警戒感を強める 海上自衛隊の新型護衛艦「いずも」に対抗か

このQ&Aのポイント
  • 日本が海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の命名・進水式に参加し、中国は現実的な警戒感を強めている。
  • 中国各紙は「いずも」が空母に準ずる機能を備えていると紹介し、アジア諸国の不満を引き起こしている。
  • 中国共産党機関紙の環球時報は「本物の空母の発展」を主張するが、技術的な課題もあるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国 現実的な警戒感 よく言うわ。

ニュースを見ておりましたが、日本が、海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の命名・進水式に、現実的な警戒感を強めているそうです。アレやコレやと横槍を入れ、日本が右傾化しているなどと、日本が右傾化を進めているならば、現実的に東南アジア諸国近海でやっている事や、インドへ幾度と侵入を繰り返している己の国は何なんだと言いたくなりますが、とにかく過去の経緯、経験からも、日本には簡単には勝てない、もしかするとまた返り討ちに合う恐れもある、以前はアメリカ側だったが、いまや立場は逆転し、再び侵略される恐れがあるとの記憶があるうちなら良いのですが、 中国各紙は【いずも】について「ヘリ14機を搭載できる能力があり、改造すれば戦闘機の搭載も可能」として空母に準ずる機能を備えていると紹介したそうで、いくら改造したところで、戦闘機の離発着すら出来ないどこぞの空母とは大違い、桁違いの性能を有している事は確かなようです。「中国を含むアジア諸国が不満を強めている」と歴史問題まで絡めて非難もしたようで、大体今現在、アジア諸国に懸念を抱かれているのはどっちの国だと聞きたい位ですが、よくまぁここまで、自分の国は棚に上げ、他国の事ばかり非難出来るものです。朝鮮半島には、火病というものがあるようですが、コイツらのほうが深刻なのでは? 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は社説で「中国は本物の空母を発展させることで(日本に)対抗していくしかない」と主張したそうですが、難しいのでは無いでしょうか?技術的、知能的に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokeoyszi
回答No.7

>中国 現実的な警戒感 よく言うわ。 確かにそうですよね、垂直離着機でも無い限り離発着が出来ないし空中給油機の搭載が離発着出来ないと戦闘機空母とも言えない代物なのにね。 空母1隻運用するには、最低 潜水艦・巡洋艦・駆逐艦・補給艦・イージス艦が揃って1セットが世界常識なんだけど、 余りにも維持にお金が掛かりすぎるから先進国はとっくにサジを投げている状況です。 まあ幾らハッタリで何でも空母一隻で何でも出来る様に宣伝するのはお国柄だが、無理が有り過ぎ 何かを作ろうとその気になれば作れるが他の国から作るなと制御されている国と、他国の干渉は無く何でも作れるが作りたくても他国の新技術任せで真似ても購入してバラして型を取って作るだけ、バッタ物しか作れない国の違いが大きいから  世界中に胸を張れる新技術とか生み出す力が有れば別ですが、お国柄ハッキリ言って無理です。 時には暴れ牛になりえる国を抑えているあの国が手綱を緩めようとしている事に困るので焦って無理に宣伝しているのでは?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。無理にでも空母にしたいようです。おそらく自国で作った空母に、アメリカ等が横槍入れた時の対抗手段として、空母で在らねばならないんでしょうかね?対抗処置で建造したと。しかし、空母モドキしか無い国と、護衛艦まで空母機能を持たせられた艦船を作れる国とでは、差は歴然ですが。

その他の回答 (7)

noname#194660
noname#194660
回答No.8

中国の事故を起こした新幹線は、ヨーロッパや日本の新幹線の長所を生かして作ったそうです。 いろいろパクって作った結果は無残でした。 今度は沈まないといいですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ご安心下さい。ツボは心得た奴らです。いまから準備して備えなければ、笑い死にします。

回答No.6

ヘリを14機搭載出来るのであれば、後は簡単だ、そのヘリをアメリカ戦闘ヘリ(アパッチ)の強化型として搭載すれば良い、ヘリ1機につき、100ミリ自動機銃8門、250kgGPSパトリオットミサイル2発も装備しておけば、ほぼ万全の体制で迎撃できるだろう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ますます中国を追い詰められますね。

• phantom1
回答No.5

彼等は本気ですから、中国の空母技術完成は時間の問題です。むしろ、過度に中国を侮る国内論調の方が気になりますね。 実際、22DDH「いずも」は、空母と呼べるような性能を有しておりません。搭載機もヘリ14機ですし、ジェット戦闘機の運用が出来る装備もありません。ひゅうが型に装備されていた、中距離防空用ミサイルのESSMも、22DDHではオミットされています。 「いずも」は飽くまで、イージス艦や他の汎用DDと組み合わせて使う、対潜作戦母艦兼艦隊指揮艦、といった位置付けの艦です。 この程度の艦に対して異常に警戒心を示す中国の狙いを考えるべきでしょう。 つまり、本気で脅威だなどとは思っていないのです。「いずも」就役にかこつけて、自国の本格空母開発の正当性を主張し、海軍拡張に対する諸外国の批判をかわすための宣伝が、中国の本当の狙いです。 ことさらそんな宣伝をする以上、本当に空母開発に自信があると見るべきだと思います。 中国空母を侮る論調を目にする度に想起するのは、戦前、下等で遅れた黄色人種である日本人にまともな軍艦や戦闘機が造れるはずが無い、と本気で信じていた、多くの白人の態度です。 あれと何が違うのでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。知能指数です。元々日本人は、ユダヤに続くほどだそうです。対して中国人も決して悪くはありませんが、教育ですかね。

• hekiyu
回答No.4

"日本が右傾化を進めているならば、現実的に東南アジア諸国近海でやっている事や、 インドへ幾度と侵入を繰り返している己の国は何なんだと" ↑ 中国は、ベトナムに艦船から軍事攻撃して 南沙諸島を強奪しています。 70人以上のベトナム兵が死傷していますが 日本のマスコミはあまり報じませんね。 ”再び侵略される恐れがあるとの記憶があるうちなら良いのですが”     ↑ 中国の新聞に出ていたのですが、日本は幼稚園の時から 体育の授業をして体を鍛えている。 これは侵略の準備をしているに違いない、てのが ありました。 ジョークではありません。 ”中国を含むアジア諸国が不満を強めている」”      ↑ 中国と南北朝鮮だけです。 ”よくまぁここまで、自分の国は棚に上げ、他国の事ばかり非難出来るものです”    ↑ それが外交であり情報戦です。 日本は遅れています。 中国とやりあうためには、情報機関は必須です。 ”難しいのでは無いでしょうか?技術的、知能的に。”     ↑ 人種間に能力の差がないことは定説です。 中国は、かつては東洋文化の基礎を作った国です。 侮ってはいけません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。日本の弱い部分ですね。

• key00001
回答No.3

> 難しいのでは無いでしょうか?技術的、知能的に。 難しいと言うより、「中国は本物の空母を発展させることで(日本に)対抗していくしかない」と言う、結論ありきのプロパガンダですね・・。 まあ東シナ海での武力衝突を想定しますと、それでなくても哨戒能力や対潜攻撃能力で、日本に差を付けられている中国にとって、「いずも」はかなり脅威でしょうけど。 しかし「改造すれば戦闘機の搭載も可能」などは、かなり故意・悪意の捏造と言えるかと思います。 まあ「いずも」は軽空母くらいの大きさはあり、外観上もかなり空母ですから、VTOL機でも積んで局地戦で空母として運用することは可能かも知れませんが。 でも米露の大型空母みたいに、地球の裏側まで行って戦争するのに運用が可能な空母では無いことは、軍事マニアの小中学生でも判りますよ。 とは言え、中国内で中国人ならダマせるんでしょうね。 ただ、そもそも尖閣諸島がどこにあるかも知らない中国人が殆どで、尖閣問題があることさえ知らない中国人が大半と言う中で、プロパガンダにそれほど意味があるとも思えませんが。 でも中国と言う国は、飽きもせず時間を掛けて、そういうことを繰り返すところは、ある意味関心します。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、国内のアホ国民に、一種の脅威を植え付け、日本憎しを煽ってましたか。化けの皮が剥れた時が終焉ですね。

• ts3m-ickw
回答No.2

連中は自分のことは棚の上にあげておけるのですから気にしないことです。 ただ、こんなニュース記事が。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130807/chn13080708290001-n1.htm

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させて頂きました。大笑いですね。ワ、ワイヤーが‥無い。で終わりです。

回答No.1

貴方も気に止めるな マトモな世界の荷とはこんなゴシップ笑いもでないわ >中国を含むアジア諸国が不満を強めている 貴社の頭の中だけ世界戦でも始まってるんだろうよ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁビクつくのも、わからないでは無いのですが。