• ベストアンサー

高速の料金・他

 たまに高速に乗るのですが、よく普通車の通行料金をとられます。しかも家で気づくのであきらめるしかありませんが、そのとき気がつけば文句をいいますが、ハイカで支払った場合どのように対応してくれるのでしょうか? ------------------ SAのフードコーナーで食券を買うと、勝手に注文がはいるシステムあるとおもいますが、あまり普及していないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco007
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.6

行くんじゃない。 来させる。 とりあえず、電話しましょ。 軽で高速乗って、普通自動車の料金取られたって。。。 料金あなたの口座に入れてもらえば良いです。 もちろん、電話料金もです。 対応が満足いかなかったら、もっと上の方お願いできませんか?と担当代わってもらって、文句を言いましょう。 あくまで低姿勢で あなたが動くならその動いた代金も請求する位の勢いは必要です。 後学の為にもやってみる事をお勧めします。 道路公団には何いっても、高速利用拒否などあなたの不利益になることはありません。 また、あなたの差額+御免なさい料などたがが知れてます。 道路公団にとっては痛くも痒くもありません。 ブーブー文句言って、あなたの武勇伝でもお聞かせください。 楽しみにしています。

hirosi_123
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

#3の補足の5時間と言うのは 最寄のインターまでですか? こういう処理は一番近いインターでOKですよ ただし、JH管轄、首都高、阪神高速、名古屋高速、その他JH管轄ではない地方の自動車専用道 は合わせ無ければ駄目ですけど・・・

hirosi_123
質問者

補足

こういう処理は一番近いインターでOKですよ >>そうなんですか・ でも一番近いインターでも片道1時間ぐらいかかります。 (無料の自動車専用道路まででも30分もかかります) ただし、JH管轄、首都高、阪神高速、名古屋高速、その他JH管轄ではない地方の自動車専用道 > なので無理のようですね・・・。 今度からは毎回確認します。 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

  • shocker
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.4

#3です。 まずナンバーの自動記録についてははっきりした期間は存じませんが、犯罪捜査などにも使われることから考えると、かなり長い期間、保管されているとは思います。 返金についてはダメモトで電話してみてはいかがですか? 対応してくれるかも知れませんよ? ただ金額も大した事ないようですので、手間隙を考えるとあまり意味がないかもしれませんね。 >ちなみに通行券で間違いに気がついた場合は、支払いの時にいうべきなんですか?それともインターホン(あったような気がする)を押すほうがいいのですか? こちらについては、料金所その場で対応してもらえますから気づいたらその場で申告して下さい。 ただし通り過ぎてしまった場合は料金所のカウンターに影響があるので、バックは絶対にしないでください。 その場合は料金所の先で脇に寄せて停車し歩いて料金所に戻るか、もし料金所脇に事務所があればそちらに申告すれば問題ないと思います。 どちらにしても通り過ぎてから、停車・下車するときは他の車に十分注意してくださいね。

  • shocker
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

ハイカで余分にとられた場合は、差額分の別のカードを発行してくれます。 たとえば残金2000円のハイカで300円のところを500円引かれた場合は、残金1500円のハイカはそのままで、差額の200円分のハイカを発行してもらうことになります。(経験談です) また、#2の方のおっしゃるとおり、余計に支払ったならその領収書を持って行けば返金してくれると思いますよ。 その時は、料金所の管理システムでナンバーなどが自動記録されているので、できればその領収書が発行された時の車輌で行くか、車種・ナンバーを控えて行った方が良いと思います。

hirosi_123
質問者

補足

 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。 なお、わざわざ行くと余計費用がかかってしまいます。 200円(ぐらい)取り戻すのに2000円+(往復)5時間ぐらいかかるのであきらめます。 料金所の管理システムでナンバーなどが自動記録>> これはどのぐらい保存されているのですか? ちなみに通行券で間違いに気がついた場合は、支払いの時にいうべきなんですか?それともインターホン(あったような気がする)を押すほうがいいのですか?

  • coco007
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.2

当然、返金を申し出るべきでは? 家で気づいても領収書があれば立派な証拠です。 それを元に返金要求すれば良いのではないでしょうか? ハイカで払ったとしても、利用した分お金で返金してもらえば良いのでは? こういう場合、対応してくれるではなく、対応させるです。 間違えたのはあっちです。強く行きましょう。

hirosi_123
質問者

補足

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。 そうですね。強気で行きます。w

回答No.1

hirosi_123さんのお車は軽自動車でしょうか? それともバイクですか? 食券販売機の券ですが、駅の立食いそば屋では結構普及してると聞いたことがあります

hirosi_123
質問者

補足

軽自動車です アドバイス等ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう