• 締切済み

よく漫画やアニメで剣を噛み砕くシーンがありますが

よく漫画のキャラクターが日本刀などで斬りかかられたとき、噛み砕くシーンをみかけますが あれって実際に可能なんでしょうか 硬度的に無理な感じがするのですが詳しい人どうでしょう?

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

通常の温度範囲や雰囲気(周りの空気の組成)では、日本刀は、どんなに強い衝撃を与えても、「折る」あるいは「引きちぎる」ことはできても、「砕く」ことは無理でしょうね。 それこそ、ゴムの板にどんなに強い衝撃を与えても「砕いて」粉々にすることは無理ってのと同じです。

noname#195146
noname#195146
回答No.2

 ちょっと状況を変えて、固定した日本刀を大きなハンマーでを思い切り打つとします。日本刀は鉄としては柔らかく変形できる性質があります(粘りがあると言ったりする)。鋼鉄と呼ばれる種類の鉄です。ハンマーで打っても曲がってしまい、砕けることはありません。  これが鋳物といった鋳鉄だと、変形できない硬さがあり、ハンマーである程度以上の力で打てば砕けますが、刀には用いられません。斬りつければ折れてしまう可能性が高く(特に盾や鎧)、刀として実用性が低いのです。他に軟鉄があり、これは柔らかい種類ですが、柔らかすぎて刀には用いられません。  あごを含めた力が物凄くあり、歯が非常に頑丈だとすると、刀を噛んで固定することはできます。噛んで頭を動かせば、刀を曲げることはできるでしょう。前歯や犬歯なら噛み切ることもできるでしょう。しかし、いきなり噛み砕くことは刀の曲がることができるという性質のため、ちょっとあり得ません。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そりゃまあ現実的には無いでしょうね。あくまでマンガ的な表現です。 ただ、硬度だけで決まる訳でもありません。 手は歯より柔らかいですが、刀を折る事が出来ますよね。 刀は横からの力には強く無いので、曲げるつもりで圧力を加え続けるとその内折れます。 同じ事を歯でやれば良いのです。要は加える力の大きさの話。 普通の顎の力では無理だけど、不可能と言うレベルでもない。 噛み砕いてバリバリ食べるってのは無理でも、 折るだけなら猛獣並みの顎の力があれば多分可能。 現実的に無いというのはそういう状況自体が生まれないという意味。 まず刀を顔で受けようとは思いませんもの(笑)。 白刃取りより難しい。

関連するQ&A

  • 同じ漫画とアニメでも、あるシーンが編集されていることについて

    同じ漫画とアニメでも、あるシーンが編集されていることについて 戦闘シーンによく出てくるアニメや漫画で、過激なもの(武器や暴力や吐血など) 漫画には描かれているけど、アニメではカットあるいは編集されている場合がありますよね。 あれは閲覧側として何らかの影響が出ないように編集されていると思っているのですが 本当のところどうなんでしょうか…? 実際にアニメや漫画に影響されて事件を起こしたというのがあったんでしょうか? ある作品では漫画でもアニメでも吐血しているシーンがありました。 それは一体なぜ編集しないのでしょうか? 漫画と違って編集するアニメと、編集しないアニメ… その違いが分かりません><

  • こんなシーンのある漫画知りませんか?

    こんにちは。 こんなシーンのある漫画を知りませんか?? 大切な人が殺されて「嫌だぁぁぁ!!」と主人公が泣いて叫んでいます。殺された人の側に寄りそう感じの絵だったと思います。 その殺された人は女か男か分かりません。 叫んでいるのは男性キャラです。 もしかしたら泣いてはいなくて叫んでいただけかもしれないです。 それから「嫌だぁぁぁ!!」ではなくてただ「うわー」とか「あぁー」だったような気もちょっとしてます。 このシーン以外の記憶は全然ないです。 もしかしたら漫画ではなくてアニメかもしれないです。 既視感なのかなとちょっと思ってるんですけどすごく見た気がするのでどなたかご存じでしたらお願いします。

  • あのキスシーン、何のアニメ?漫画?

    あるキスシーンが何の漫画かアニメか思い出せないので、教えてください!! 転んだかなんかして♂が顔に怪我をしていて、 「ここが痛い・・」って言ったとこに♀がキスしてあげるんですよ。 それで、♂の方がびっくり&調子に乗って(?)・・・・ 口に指さして、ここが痛いみたいなこと言ったら♀がチュッ(*^_^*) てっきり、『タッチ』だと思っていたんですが、アニメも漫画もそのシーン出てこなくて・・・違ったみたい。 そしたら、何か気になって気になって!!! 知っている人、教えてくださ~いぃぃ

  • 「楽しそうに笑わない」漫画・アニメのキャラ

     お願いします。  漫画やアニメで「笑顔を見せないキャラクター」というのは結構いる気がします。そういうキャラクターは存在だけで既に事件ですから、話を作る上で使いやすいんでしょう。  では、もうちょっと幅を広げて「楽しそうに笑わない」というか「心から笑わない」というようなキャラクターといえばどの作品のなんというキャラクターが思い浮かびますか?  私が読んでる漫画の中でいうと『黒執事』のシエル・ファントムハイヴみたいな。ダークな任務を遂行するためにダークな計画を立て、その遂行のために必要であれば作り笑いをするし、作戦が上手く行きそうと思えば暗い笑みを浮かべたりはする。だけど、誰もが楽しいシーンで本人も心から笑っているシーンが描かれることはない、みたいな感じです。  私が一時はまったアニメでは「デュラララ!!」というのがありますが、あれに出てくる平和島静雄というキャラクターがいます。いったんキレると彼にとって自動販売機は相手に投げつけてダメージを負わせるための飛び道具に、ガードレールは外して相手を殴るための棍棒になります。えらい事態ですが、そういうときは本人は実に活き活きしている。こういうのは除外ということで。同じ作品にはどう頑張っても笑顔を浮かべようのないセルティというキャラクターも出てきますが、こういうのも除外します。  心からの幸せを表現するための笑顔のシーンがない漫画・アニメのキャラクター、教えて下さい。

  • 漫画、アニメで萎えるシーン

    漫画やアニメで見ていて萎えたり急につまらなくなったシーンを教えてください。 設定などでもOです!

  • 漫画のこういうシーンを教えてください

    いきなりすみませんが、 国語の授業で、中学生に「塞翁が馬」という故事成語を紹介したいです。 漢文の勉強なので、生徒さんにとってかたいかなと思います。 だから、「塞翁が馬」という言葉が使いそうな漫画やアニメのシーンを使ってみたい。 今考えたのは「お金がないっ」というアニメのシーンです: 人身売買される少年がある正義感強そうな男に助けられたと思ったら、その男がその少年を解放したではなく、もっと酷いことをされ始めましたというものですが、これは生徒さんに上げてはいけない例ですので。。。 だから、もっと相応しい漫画やアニメの例を教えていただきたいです。 漫画名: 出場人物: シーンの紹介: という感じの回答がとても助かります。 私は日本人ではないし、特別に一回だけ日本の生徒さんに漢文の授業を任されたし、余計に生徒さんに面白い授業を受けてもらいたいので、是非先輩達の知恵を借りさせてください。

  • ズバリ!!マンガかアニメであなたが1番感動したシーンは!!

    1、まず紹介するシーンのあるアニメまたはマンガの名前を教えて下さい!! 2、感動したシーンを教えて下さい!! 紹介するシーンは1つでお願いします!!

  • 感動したアニメ(漫画も)のシーンを挙げてください

    アニメや漫画を見ていて、不覚にも感動したシーンを教えてください。「このBGMや主題歌で泣ける~!」 というのでもOKです。 いくつ書いていただいてもかまいません。 ちなみに僕は 「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」 アムロがアバオアクーから脱出してくるシーン 「機動戦士Zガンダム」 シャアVSハマーンで圧倒的不利でも屈しないシャアに感動。 「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」 地球を守りたいという皆の意思が実体化して、オーラがアクシズを押し返すシーン。 漫画だと 「魁!!男塾」 雷電がJをかばって倒れるシーン、羅刹が腕を犠牲にして勝利したシーン。ほか多数 「ジョジョの奇妙な冒険」 シーザーがジョセフたちに希望を託して壮絶に死ぬシーン、DIOと決着をつけて空港で別れるシーン。ほか多数 こんな感じで。よろしくお願いします

  • 気になるシーンが何の漫画か思い出せません

    何もかもがうろ覚えなのですが 最近よく思い出すシーンがあるのですが、どんな作品のシーンだったかが思い出せません。 漫画だったとは思うのですが…。 内容は、 ・おそらく生みの親と育ての親がいる ・どちらかを選ばなくてはいけない というようなキャラクターが、泣きながら 「ふたりの父親(母親?)がいてはいけないのでしょうか」 と言っているシーンです。 台詞も正確ではないですし キャラクターが男の子か女の子か、はたまたもう少し上の年齢なのか、そのあたりも不明です。 ただ、初めて思い出した時に丁寧語に萌えたので、ぼんやりながらもいつまでも頭に残ってしまっています。 見たのはずいぶん昔のような気がするので、ここ数年の作品ではないと思います。 10年以上前かな…? とても曖昧な情報で申し訳ありませんが、「ひょっとして…?」という方がいらっしゃいましたら ご回答いただけたらと思います。

  • 漫画かアニメの1シーン

    うろ覚えなのですが (多分)女性が「もう誰も傷付いて欲しくない」のような事を言って自分を犠牲に仲間?を守ろうとするのですが、それを男性が庇いながら「その誰かにはお前も含まれてんだよ」的な事を言うシーンが頭を巡っているのですがどなたかお分りになる方はいらっしゃいませんか? 正直アニメなのか漫画なのか、はたまた小説なのかも怪しいです… 女性だったかも 仲間を守ったかもうろ覚えです…… ヒントが乏しくてすみませんが少しでも「これじゃないかな」と言うものがあれば教えていたけると助かります。 よろしくお願いします。