• 締切済み
  • すぐに回答を!

介護保険の区分別平均金額

介護保険の区分ごとの平均金額を知りたいです。 高齢者向けに介護にかかる費用を説明する資料を 作成しております。 その中で、 介護保険の1割負担金額の全国平均を表示したいです。 地域ごとに負担金額が異なるので、 要支援1  平均○○○円/月 要介護1  平均○○○円/月 ・・・・ と言う表を作成しようと思いますが、もし、 全国の平均が掲載されているようなサイトがありましたら 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • sigeo-i

厚生労働省では、利用者負担ではなく介護給付費の費用の総額と受給者数の数値は出ているので、それらを割れば平均は出そうです。 利用者負担は正しい数値は出ないと思います。最近保険料の滞納で、7割給付になったり償還払いだったりする方がちょこちょこ出始めています。給付費用であれば正確な数値になるので、そちらのほうが出しやすいように思います。 参考URLにリンクを張ったので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-1.html