• 締切済み

弟は「病んでいる」のでしょうか?

sirius918の回答

• sirius918
回答No.5

病んでいるのは社会の方で、彼はただ納得のいかないことを無理してまでしたくないだけなのかも知れません。 ただ、現状としましては…仮にあらゆるシーンで自身に正当性があったとしても、理想や希望を持つのならばそれを叶える指針を持って心のコンパスに従い、求め続ける情熱を保持できなければいけないし、総合的な体験を通して早い内に進路を固めて邁進すべきなのでしょう。 しかし…その時期は周りに言われたからといって訪れる訳でもなく、可能性を確信できるキッカケなども訪れる鍵は本人にしかありません。 家から離れて、半年ずつでも良いので宿舎や寮のある派遣の仕事なんかも様々な体験ができて楽しいものだと伝えてみましょう。 家庭における責任や義務を果たせない子供のうちは夢を追い求め、それが育って大きくなれば社会の責任がのし掛かってきますが…どこかの時点でゆとりを持ってそれらを達成できるようになるか、マイペースでバランスを取れるようになるか、敗北者として浮かばれない気持ちを抱いたままに死んで行くのか…その3つくらいのコースしか人生にはないし、それを叶えて行くのは自分なのだということだけ、理解しておいて欲しいものです(^-^)