• 締切済み

医者と看護師、友達以上恋人未満の関係になれますか?

RtoS-kの回答

  • RtoS-k
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

仕事が出来る出来ないは問題ないと思います。院内で顔を合わせた時などに、「お久しぶりです」とか「最近どうですか」など挨拶や会話をすれば自然と仲は良くなって行きますよ。 後は、同じ分野での共通の話題があるのですから、分からないことを教わるなどすれば、相手の医師も、あなたの人柄や意欲を見て、気にかけてくれるようになります。 私もそうでしたから(^^)(妻子持ちではないですけど)

yt1109yn0506
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、そんな言葉がけできる環境(状況)ではなく、なかなか難しいです。 3月末まで担当になっていた医師とは、担当だけあって週に2~3日は一緒に仕事をしていただけに、色々と話せるようになり、担当を外れても、あいさつや声もかけやすいし、逆に声かけてもらってます。 そんな雰囲気な関係が作れるのがベストと思ってますが、やはり接触する場面もかなり少ないので、今は難しいです。 他の方のアドバイスにもあったように、誤解を招くと大変な結果になりますし、今まで何度か仕事をして、築いた関係も崩れてしまってはどうしょうもないので、一緒に仕事できる日を見つめて、それまでにもっと自分自身が成長して、関われたらと思います。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満の関係って???

    友達以上恋人未満のような人がいます。 同じ職場の人で、元々3年ほど仲良しな同僚の関係で、最近そのような関係に進展しました。それもここ1ヶ月の話です。 ********************* ・ハグはする、手も繋ぐ、頭も撫でてくる ・キスは1日だけ、彼の家に遊びに行った時に。それ以降は1度もしていません。その時には顔で顔に何度もスリスリしてきました。 (この時初めてお互いボディタッチしました。職場の人なのでお互い触れたりは一切してきませんでした。どんなに仲が良くても手や背中に触れたことすらありません。肩を組んだりしたことも。) ・体の関係はありません。一瞬なりそうでしたが、未遂で終わりました。 ・好きや愛してる可愛い等のことは1度も言われたことありませんし、私も言ったことありません。 ・金曜の帰りや週末会いたそうなことは言ってきます(ストレートに会いたい!とは言いません)。で、こちらがちょっと乗っかると嬉しそうなリアクションでノリノリで予定を決めます。 ・仕事が忙しいのを知っているので、日曜に会うという話になった時に、「休まなくて大丈夫?」と聞いたところ「余裕!むしろ○○と行くんだから。いい休日じゃん」と言ってきました。 ・しかし、会っても食事や歩き飲みみたいな感じです(どちらもお酒が好きなので)。その後に家やホテルに行くわけではなく、きちんと終電までには私を帰します。 ・電車を待っている間に私が寒がっていると後ろから摩ってきたりハグしてきたりはありますが、それ以上何かしてくるわけでもキスすらも特にありません。 ・LINEだとたまに「下の名前+ちゃん」で呼んできます。職場や口頭だと普段のあだ名(苗字派生のあだ名です)でしか呼びません。 ・LINEで会話終わった後や私がスタンプだけで返した後も無理やり会話続けてきます。前まではそこで終わっていたのですが、気付いたらそのようになっていて、毎日他愛もない連絡を取り合うようになっていました。 ・私は元々人として好きで、仕事ぶりを見ていても尊敬していましたが、お互い異性として見ない暗黙の了解が何となくあったのですが、急にこのような関係になって戸惑っています。嫌ではないですが。 ********************* 上記のような感じなのですが、彼は関係をどうしたいと思いますか? この関係は一体なんでしょうか?本気?遊び?都合のいい女? 遊びなら他に恋人探ししたい気持ちもあります。 たしかに一緒にいるのは楽しいし、遊びでも少し遊ぶのはまぁ今しか出来ないからいいかなと思う私もいます。 でも私も彼も27歳の代なので、そろそろ私は結婚に向けての相手を考えたいなと思う真面目な気持ちもあります。 彼に直接きちんと聞くのがいいのは分かるのですが、なにせ同じ職場で、しかも一緒に仕事をする仲なので、タイミングミスって気まずくなっても嫌なので、慎重にそこはタイミングを見計らって聞こうとは思っています。 第三者からのご意見も聞きたいので質問させて頂きました。 ご回答頂けますと幸いです。

  • 友達以上恋人未満な関係の彼ですが・・・

    同じ会社で2年一緒に働いていて、今年の1月から急接近し 友達以上恋人未満状態な彼と昨日喧嘩をしてしまいました。 セクハラを受けている職場の上司の件で 同じ会社の彼に相談し、なんとか一緒に入れる時間を作って くれていたのに、上司から「寿司を食いに行こう」と誘われ 「あ~行かなきゃいけないんだな~」と単純に思ってしまい、 その事をなにげに彼に話してしまいました。 話をした瞬間、彼は、「あれだけセクハラを嫌がってる 上司の誘いを受ける訳?」と急に怒り出し 私が何を考えているか分からないと、 口も聞きたくないといい重い空気のまま別れました。 実際私は上司とお寿司を食べに行く訳でもなく、 こんな事を言われたよ~的な話で軽く言ってしまったんですが 「普通だったら行きませんって断るでしょ!」って言われ 返す言葉がありませんでした。 彼とは1月から毎日メールをし、話をし会ってる状態なのですが 私が過去の男の人の怖さから人と付き合うのが怖く 付きあってる状態ではありません。 が、昨日から胸が苦しく、 相手に本当はこう言う事なんだと 言う事も言えず、思いが伝わらないのでどうしようもない状態です。 今日も仕事ですが同じ職場なので、 とても気まずく、お互い顔を見る事をしていません。 子供も大変彼になついていて、 久しぶりに良い人に会ったと思っていました。 今までずっとシングルマザーで頑張って来ました。 もう一生誰とも付き合う事も無く、結婚も無いと思っていたのですが 10年ぶりに結婚を意識する相手だっただけに、 その1言で私の事が信じられなくなるような感じでは この先、困難を一緒には越せないんじゃないかと言う不安もあります。 このままの状態でいられないので、どうにかして誤解を解きたいと 思うのと、この事を重大視して今までの事を全て信じれないという 彼をこの先どうしたらいいのかわからなくなってしまい 皆さんの意見をお聞きしたいと書きました。 宜しくお願いします。

  • プラトニックな恋人以上友達未満の関係はありえる?

    20代後半・彼女持ちの男性です。 2年付き合っている彼女がいますが、それと同時に微妙な関係の女性がいます。 その女性とは ・職場で仲のいい同僚 ・お互いがお互いを好きな事に気づいてる ・2人でデートすることは無いし、もちろん身体的な接触はない というような感じです。 一般的に恋人以上友達未満というと体だけの関係ですが、そんなやましい事はしていませんし、する気もありません。 今の彼女は好きでこれからも付き合っていくつもりですし、その女性も恋人探し中です(君が別れたら付き合うからね、とは言われますが...)。 僕の希望は、例の女性と淡い恋心を抱きあう関係のまま、これからもプラトニックに過ごしていければいいと思っています。 そこで質問ですが (1)このような「心だけ」の関係でも、彼女から見れば浮気なのでしょうか? (2)この感情は続くのでしょうか?いつか身体的な欲求が出てきたり、現在の関係では我慢できずに付き合いたいと思ってしまうことが不安です。

  • 友達以上恋人未満の三角関係

    職場で男性1女性2の三角関係になっています。 彼女S美(31才AB型)は去年春に彼にリーダーの仕事を教わりました。 私(35才O型)は彼(32才AB型)が去年9月に異動してきた時に仕事を教えました。彼は2ヶ月後昇格し総合リーダーになりました。 彼は私の事が気に入り、アプローチして来ました。11月末には、私の方が熱を上げていました。 彼と私は最寄り駅まで一緒に帰っていました。 私が積極的になり過ぎたせいか、12月に「今日はS美に帰ろうと言われているから」と帰りを断られました。 その後、いろいろあり、三角関係が続き距離を置いたり、ベタベタになったり、私もS美も友達以上恋人未満です。 彼に本命はいません。 私と彼は喧嘩して別れようとした事が5回以上あります。 彼が私1本にしようとしてS美と距離を置いた事は2回あります。 私と距離が開いた時に彼を支えていたのがS美です。彼は彼女だと話しやすいようです。 外見は小柄で色白メガネと二人とも似ています。 性格はS美は合理的だけど、気が長いです。会社で彼と並んでいても恥ずかしがりません。 私はハキハキしてるけど、照れ屋で会社では恥ずかしくて彼と一緒に社員食堂で食事出来ません。 私とはお互い恋愛に不器用で、素直になれません。 彼はS美とは5月末に距離を置き、7月中旬から現在まで仲良くしてます。 私から彼にメールで「S美が彼女ってやっと理解した。もう邪魔しない」と送りました。 私と彼は6、7月喧嘩、8月距離を置いていて、その間、彼は二日酔いの日が多く、汚れた感じでした。 先日9月末彼と私は同じフロアになり再会。彼はとても嬉しそうで、私の好きなファッションで格好良くなってました。 でも私と彼が普通になれるのは二人とも不器用なので来年までかかるように思います。 私が彼に「付き合うのは無理」「S美と付き合って」と言ってしまうせいか、彼女をキープして置きたいようです。 私は彼がS美に愛想付かされ、振られたら安心して付き合えると思います。 この関係のまま来年まで様子を見るつもりですが、 (1)彼と付き合えるよう気持ちをキープする (2)友達関係を続ける (3)お互い意地を張り合ってしまうから、別れ、他に進む どう思われますか。意見聞かせて下さい。

  • 友達以上恋人未満の関係の彼とのこと

    こんにちは。私は23歳社会人1年目の女性です。 今日は友達以上恋人未満の関係である彼とのことについて皆さんにご意見いただきたく書き込みさせて頂いてます。 私が正社員として働いているアパレルの会社にはアルバイトの方も多くいらっしゃるのですが、 その中で学生である男の子(22歳・現在大学3年生)と友達以上恋人未満の関係になっています。 (お互いに両想いであることから、あまりセフレといいたくないのでここではこのような言い回しをさせて頂いてます) 正直社会人1年目で、アルバイトの子とこういう関係になるだなんて思ってもみませんでしたが。。。 まず、彼との馴れ初めからお話しさせていただきます。 とても人懐こく、たぶん女好き(周囲からもそういう風に言われてます)な彼から電話が来るようになり、数回遊びに出かけたりしていたわけです。 仕事終わりも時間が合えば終電までお喋り。。。と、彼とのお喋りはすごく楽しくて、私も彼に少しづつ惹かれていったわけですが、ある日仕事で終電が乗れないことがあり、彼の家に行くことになりました(彼の家は職場から電車で15分ほどのところにあります) そこではキスだけしてしまい、でも付き合ってないのにセックスはしたくないと断り、そんなことが数回ありました。 私は「好きだから付き合ってほしい」と言ったのですが、彼は「正直社員の○○(わたし)さんとは付き合っていく自信がない。バイト中、仕事に集中出来なくなると思う。でも好きだから、もし社員の立場じゃなかったら俺からもお願いしてると思います。」と言われました。 でもやっぱり一緒にいる時間は楽しいし、しばらくはこのままで・・・という事になり5か月がたちました。 クリスマスはケーキを一緒に食べたり、彼の誕生日にサプライズでプレゼントしてあげたり・・・ もうまるで付き合ってるかのごとく過ごしてきたわけですが。。。 関係は友達以上恋人未満な関係・・・正直会ってないときは不安な気持ちでいっぱいです。 彼はほかの女の子にも電話したり、よく連絡をとっているみたいでした。 (私にも○○ちゃんと電話したんだけど~と、内容も教えてくれることから、他の女性と関係をもっているということはないと思いますが、絶対ないとは断言出来ません。) そんなある日のやりとりで 彼「新しく社員のひとくるの?」 私「うん、くるよー女の人」 彼「へーどんなひとなの?」 私「天然で、明るい人らしいよ」 彼「そうなんだ!楽しみ!可愛いといいな^^」 「可愛いといいな^^」というメールがきた瞬間に、我慢してた不安感が溢れ出て、なんだかむしょうに悲しくなって号泣しました。 「あー、私のことなんだと思ってるんだろ」そんな気持ちになりました。 「可愛いといいな、とか喧嘩売ってる?○○君にとってわたしって仲のいい友達か何かなのかな? 最近本当にそういうの耐えられなくなってきたから、距離を置こう」 と言いました。 彼は「冗談です。軽率なこと言いました。反省します。わかりました距離を置きましょう」 と返してきました。 そんな風に言ってますが、冗談でこんなこと言うか?私のことなんて全然大切に思ってないからこんなこと軽はずみに言えるんだろうな、と思いました。 次の日電話して「距離を置く」ということについて自分の気持ちを伝えました。 私「付き合ってない事はもちろん、頻繁に連絡を取ってないと私は不安になるし。(彼は今就活で忙しいのです)私も依存してる部分があるから距離を置きたいって言ったんだよ。嫌いだからとか、そういう理由じゃないからね」 彼「そうなんですね、曖昧な関係にしてる俺が悪いんです。でも言ってくれてうれしいです。」 彼「・・・でも、良かったら明日泊まり来ませんか?○○さんが仮免許受かったお祝いしたいんで、ケーキ買ってくるんで、一緒に食べませんか?」 と誘われたのですが、距離を置こうと決めたので、それはお断りしました。 きっとまた流されてうやむやになってしまうと思ったので、ここは退いちゃいけないなと思ったんです。 私の中で彼との距離を置く=お泊りしない の定義なので、ご飯に行ったり、電話したり、連絡は普通に取り合う気でいます。 最終的に彼ときちんと付き合えたらいいなと思ってますが、彼が離れてしまうのも覚悟の上の決断です。 長くなりましたが、この彼との関係についてご意見ご感想お願いします。 そもそもこういう関係になってしまったら付き合うのは無理だと思う。 など、そういったご意見でも構いません。なにかいただけたらと思います。 彼は私のことをどう考えているでしょうか、また、私は彼と今度どういう風にお付き合いしていけばいいでしょうか。ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 友達以上、恋人未満の関係で困っています。

    私は24歳で、彼は29歳です。 今は友達以上、恋人未満の関係です。 彼は仕事で車で4時間もかかる所ヘ転勤しました。 3ヶ月前に元カレと分かれて、彼とだんだん連絡が多くなってきました。 そして、2ヶ月前に彼に告白されて「付き合ってください」言われました。 あの時、私が「考えさせてください」と答えました。 理由は: 1.遠距離 2.もっと彼のことを知り合ってから付き合うかどうかを決めたい 3.自分の気持ちを確かめたい あれから、月1~2回会いに来てくれています。 一緒にいると楽しいし、趣味も考え方も合うし、落ち着きます。 真剣に付き合いたい気持ちになりました。 前回合った時に彼から来年の半ばくらいに更にほかの国ヘ転勤すると知りました。 しかも、2~3年も戻らないようです。 彼は私といるとドキドキしながら落ち着くと言っています。 しかし、彼は私と付き合えないと謝りました。 でも、お互いに好きでついついその流れに男女関係を持ちました。 彼は今の関係(=偶にデートする、お互いに束縛しない)でいたいようです。 こんな関係で続くとなんか虚しくて悲しすぎるから、私は普通の友達に戻りましょうと断りました。 別れた後で、彼から電話がありました。 前よりもっと私のことが好きになったと彼は言いました。 彼は迷っているようで、今はまだ答えを出せないと言いました。 もしすごく好きになったら、来年一緒に行くかもしれないと彼は言いました。 結婚相手として考えられているかどうかはよく分かりません。 彼に優しくしたいですから、彼の答えが出るまでにそっと待ちたいです。 彼がどんな答えが出ても受け入れるつもりです。 でも、ずっと一緒にいられてもいいかもしれないと考えたりしています。 こんな曖昧な関係で続いたらお互いに狡そうな気もします。 それから、このままではただ都合のいい女に扱いされるかもしれないとも心配しています。 その答えが出るまで彼に誘われる時に私はどのように接したらいいでしょうか。 普通の友達として合ったり、デートたりしてもいいですか。 お互いに傷ついたり、傷つけたりしないようにどこまで大丈夫ですか。 ぜひぜひ皆さんのアドバイスを聞かせてください。 ご回答お待ちしております。

  • 友達以上恋人未満?

    30代後半の女子です。 今年の前半に知り合った2歳年上の男性との関係ですが、何度かみんなで会い、先日1日2人で出かけました。 私の誕生日が近かった事もあり、その日にお祝いしようと言われ、アウトレットでプレゼントをいただきました! しかし、仕事が忙しい(男性の)事もあり、その後会う事が出来ていません。 メールは返してくれるのですが、男性から誘われる事はなく、今回も私が誘ったのですが仕事が忙しく断られてしまいました。 仕事が忙しく断られるのは仕方のない事と思いますが、気になっているのなら男性から誘ってくれるかな?とも思いますがそれは今のところありません。 男性はどう思っているのでしょうか?

  • 友達以上 恋人未満 の男友達 (長いです)

    私26歳です。 職場に標記のような男友達(4コ年上)がいます。 他部署の人ですが、仲良くなって8ヶ月位たちます。 困った時や仕事で行き詰まった時によく話を聞いてもらって います。2人でボードに行ったり、飲みに行ったり、 長電話したりしますが、私は特別な感情は抱いていません でした。 また、私には付き合って3年半の彼氏がいますが、今距離 を置いています。 その彼は私に好意を持っているみたいです。 でも、決定的な事を言われたわけではないけど、何度か 電話やメールで意味深なことを言われたり、周囲からはそう見えるようです。 最初は私も全然その気もなく、普通に(むしろ私は男っ ぽい性格なのでそんな感じで)接してきたんですが最近 になり、たび重なる意味深発言に彼を意識するように なってきました。 彼には何でも話せるし、彼も同じように話してくれるん ですが、なぜか私に彼氏がいるかを絶対聞いてこないん です。聞かれたが普通に本当のことを話そうと思っていて 今日に至っています。 こんなはずじゃなかったのに、今は彼がすごく気になって 仕方ないんです。=好きということなのかな。それを認め るのが怖くて、そして認めたところで男女の関係として 付き合うのは気が進まなくてどうしていいのかわからない のです。 今までの友達以上 恋人未満の関係が心地良くて、それが 崩れるのが怖いです。それに、職場仲間なので職場恋愛は したくないと思っています。 また、もし付き合ったとしたら年齢的にはお互い結婚を 意識すると思います。でも、私はまだ仕事を続けたいと 思っているので、職場恋愛・結婚をすることで仕事を 続けにくくなるのでは…と余計な心配もしています。 私はどの気持ちに従えばよいのかわからなくて、すごく 苦しいです。些細なことでも結構です。皆様のアドバイス があれば、教えてください。お願いします。

  • 友達以上恋人未満の彼に

    思い切って「私はエッチだけの関係だとは思ってないから」とメールしました。 返信はなく(普段から急用でなければありませんでしたが) 数日後用があって電話をし、打ち合わせ中だったので切ろうろしたら「○○時にまた電話折り返す」という事で後で電話がきました。 「ごめんね変な時に電話して」と言うと「そうよーこの前のメール意味が分からないよ・もうメールしてこないでくれるー」と言われ一気に凹んでしまいました。 「仕事はどう?」と聞いてくれましたが(新しい部署になったので)私の耳には全く入らずいろいろ聞かれましたが私にとってはどうでもよい事に思えました。 「今度ランチでも行こう」と言ってくれましたが社交辞令だと思い「休みがあったら」と言いました。 あれから二週間連絡もないし、していません。 もうだめですね。

  • 友達以上恋人未満の関係を続けるべきか

    当方、二十代の男性です。 会社の同僚との関係で悩んでいます。 一年ほど前から一緒に仕事をするようになり、少しずつ仲が良くなりました。 今では、仕事のこともあり、毎日会話します。週に1回ほど食事に行きますし、(冗談のような感じで)車中で手をつなぐことも多いです。部屋で食事しながらテレビを見たり、ゲームで遊ぶこともあります。 ちょっといい雰囲気だと、ハグしたり。でも何もない日は本当にゲームだけで帰る日もあります。 向こうもぼくに好意を持っているような気もしますが、嫌い、とか男としてみられない、とか言われることも多く、自信がありません。周囲の同僚からは「照れ隠しだよ。本当は好きなんだよ」と言ってもらうこともありますが、周りの人がいるときだけでなく、2人きりの時でも嫌いとか平気で言われるので、どうなんだろう?と思います。 自分でも、嫌いとかうっとうしいとか言ってくる相手に何故好き好んで近づいていくのだろう?とも思います。 でも、本当に時々、すごく優しい日もあって、そういった日は、「いつも言いすぎてごめん。あとから、しまった、って思ってる」とか、「本当の気持ちと逆のこと言っちゃう」とか、言います。 そういったなけなしの思い出を燃料に付き合いを続けている自分も、本当にこの人のことを好きなのだろうか?と不安になります。 でも、やっぱり一緒にいたいと思うので、ぼくは相手のことを好きなのだろうと思います。 前置きが長くなりましたが、結局、何が聞きたいのかと言うと、 ・相手はぼくのことをどう思っているのだろう? ・今後、関係を前進させるには、どうしたら良いのだろう?(でも、関係が壊れるぐらいなら今のままを続けたい) ・同僚のアドバイスでは、「ちょっと嫌いになったフリをしたり、駆け引きしたほうがいい」と聞くが、そんな駆け引きしたことないし、するものなのか? です。読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いします。