• 締切済み

恒星の視線速度変化の振幅

惑星を持つ恒星の視線速度変化の振幅を、それぞれの質量と公転周期を用いて表せ。惑星は一つとし、軌道は円を仮定する。 この問題が全く分かりません(>_<) どなたか解き方を教えていただけませんか? 視線速度変化の振幅とは何ですか??

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

たぶん, パラメータが足りないから計算できない.

回答No.2

ひょっとして「視線速度」がなにかが判らないのでしょうか? 惑星によって恒星がふらつく(共通重心が恒星の中心からずれるから)ために 奥行き方向に運動するのが観測できる。 視線速度 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E7%B7%9A%E9%80%9F%E5%BA%A6

• nananotanu
回答No.1

惑星と恒星の共通重心の周りに両者が回転するので、地球から見ると恒星がふらつくように見えるのでは?