• ベストアンサー

(相手にとって都合の)いい人のやめ方

こんにちは。 先日、彼女に友達としてしか見れなくなった。 と言われ振られました。 いい人だけど、友達でいたい らしいです。 僕は今までたくさん「いい人」と言われました。 でもそれって「いい男」では無いのです。 (相手にとって都合の)いい人なのです。 僕は今まで僕の性格が特に悪いものと思ったことはありません。 ちゃんと挨拶をする。困っている人がいたら助ける。 そんな人間です。親の教育でそのような性格です。 しかし、もうこんな思いをするのは嫌なのです。 どうしたら僕の性格を変えることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

いい人、というのは、実はそう、都合のいい人、なんですよね 難しいことだけれど、 良いことであっても、やりすぎれば悪く出るんです。 良いことならば、やればやるだけ良いに決まってる、と、普通考えがちです。 でもそれは、もともとあまりそれができない子供向けのアドバイスなんです。 そういう子は、言われてもあまりできないし、見られてる間だけやります。 子供への教育は、相手をみて行わないと、おかしくなってしまいます。 もともと自制心の強い子供、というのは少数ですけれどいるんです。 そういう子には、軽く方向修正する程度にして、あまり頑張らせすぎないこと、 むしろ自分を守らせること、が必要な教育だと思います。 あなたにとって最適な、バランスをみつけることが大切です。 あなたは優しすぎる人、自分を犠牲にしすぎる人でしょうから、 むしろ優しくしない、自分を犠牲にしない、ぐらいのおつもりで、かえってちょうどバランスよくなると思います。 あなたの性格をかえるには、まず相手を変えることからです。 あなたは変わっても、いままで付き合ってきた人は、変わっていないからです。 基本的に、これまで付き合ってきた人は、あなたにこれまで通りの役割を期待しますから、 その人たち相手にしようとすると、逆効果なんです。 しばらく距離をおきましょう。 新しい人の方がやりやすいです。 あなたにいい人でいて欲しがる人、前のあなたの方がよかったという人は、 あなたを利用する人です。 そんな人とは縁がきれてよかったと思えることが、あなたのためになります。 嫌われる事や、疎遠になる事、縁を切る事を、おそれないで。 世の中には、悪縁というのはたくさんあるんです。 相手に悪気はなくても、関係が悪縁になることはいくらでもあります。 相手に自分を一方的に利用させる事は、長い目で見て、相手のためにもなりません。

YORUIROGENSOU
質問者

お礼

そうですね、求められた以上に頑張っていた自分がいました。 疲れても、疲れたって言えない自分がいました。 とても適切なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 心に沁みました。 現状をより良くするより、別のステージで別の人々と良い関係を構築するように努めます。 昔あんなことがあったけど縁が切れて、今はとても充実した生活を送れてる、いつかそんな日が来るといいです。 新しい世界を見る事を怖がっていた自分がいました。 きっとうまくやってみせます。 背中を押していただいて、元気が出ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#234331
noname#234331
回答No.4

いい人は都合が良い人…ですか(..)でもいい人のままで良いではないですか(^^)世の中には困っている人を見ても知らん顔している人が大勢います、何か悲しい世の中ですよね…。あなたは今のままいい人でいたら良いではないですか(^^)そんなあなたを心から好きになってくれる女性が必ず現れますよ(^_^)

質問者

お礼

今はその言葉がとても心に沁みます。 田舎に住んでることもあり、地域の人には頻繁に挨拶するのですが、少し開けた場所にいくと挨拶しても挨拶が返ってこないことも多い世の中ですよね。 この性格の良いところを残しつつ、他人に良い影響が出るように頑張ります。 将来に対して不安の方が多かったのですが、そのいつかを夢見て今日も自分自身を磨こうと思います。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.3

51才、既婚男性です。 まず、その女性に振られたのを性格のせいだと思っている事が間違いですよ。 多分、性格は関係ないです。 良い人である事は悪い事ではないですよ。 ただ、良い人だけでは、興味や愛情を持ってもらえる事は稀です。 ですから、性格を変えるのでは無く、性格以外の面で興味を持ってもらえるようになるのが重要です。 本当に良い人なら、君を好きになる女性が見つかると思いますよ。 単純に都合が良いだけなら、意味が無いです。 本当に良い人なら、自分の性格に疑問は持たないと思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の性格に最近不安をもっていたので、そのようなお言葉をいただき助かります。 そういえばここしばらく新しい事にチャレンジするのをやめていました。 趣味も楽しめていない自分がいました。 これを機会に新しいことに挑戦して、自分の性格以外のアピールポイントを探そうと思います。 正直、自分を美化したことで叩かれる事覚悟していましたが、諭していただきありがとうございます。

• id20000
回答No.2

「そんなあなたを好きになってくれる人を探しなさい」 とか人生相談とかではいいそうですが。w

質問者

お礼

そうですね、それもひとつの手ですね。 けど根本を変えたくなったんです。 良いところは残して、悪いところだけ直す。 ありがとうございます。