• 締切済み

都合のいい男になってしまうのですが・・・

こんばんは。 早速ですが、2年前に付き合っていた彼女がいました。付き合ったのはいいもののお互いシャイなのでメールでしか交流できなくなっていました。自分が男なのだからしっかりリードしないと・・・とは思ったのですが中々リードできず、まだ想いはあったのですがこれじゃあ彼女に悪い・・ということで自分からなんの説明もせずに別れを切り出し別れました。 別れた直後は彼女のため と自分に言い聞かせて、段々意識しなくなってきました。しかし、最近になって彼女を普段から目で追っていることに気づきもう一度告白しようとまで意識しています。 しかし、今までの自分の行動から考えるとただの都合のいい男にしか見えません。友達に聞くと相手には彼氏がいないということですが、どうしても告白を考えると罪悪感というか・・・なんとも言えない気持ちになります。 自分はどうすればいいのでしょうか・・・? 自分は相手が大好きだと思います 笑

みんなの回答

  • shitlist
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.4

こんにちは。 一週間たちましたが、変化はありましたか!? なんとなく気になったんですが、 自分を守るために、嫌われたくないために、自分からいかなかった部分もあるのではないでしょうか。 シャイだから出せないのはちょっと違う気がするんです。 好きな人だから、本当の自分を見てもらいたいじゃないですか。 シャイでも、安心できる相手だから自分が出せるんです。 その上で、相手からも好きになってもらった方がいいと思います。 本音で勝負しましょう。 頑張ってくださいね。

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.3

あの時の俺って・・・どうかしていたんだ。 もしも・・・君が許してくれるなら・・・。 もしも・・・まだ・・・俺を好きになってくれるなら。 お願いだ・・・もう一度俺とやりなおしてくれ。 お願いだ・・・。 って、一言言えば良い事だよ。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

告白しちゃえば良いじゃないか。 都合の良い男。良いじゃないか。自分のしたい事をする。それで良いじゃないか。相手も人間だからさ、自分の事は自分で考えるよ。貴方は貴方の事を考えれば良い。 貴方が彼女の事を好きだと思うなら、それを伝えれば良い。誰かに好かれて大抵は良い気分になるはずだ。(まあ、例外もあるわけどさ。今回はそれは置いといて。) でさ、これは大きなお世話だろうけど、次からは”好きなのに彼女の為に身を引く”ってのはナシな。 多少は彼女は傷付いたと思うのよ。貴方に振られてね。それを自分でも解ってるから再び告白する事に罪悪感を感じるわけだろ? 良いか?悲しい選択より楽しい選択を探せ。どうせするなら楽しい事ってな。それが結局は周りの人のためになる。 それは辛い事なのかもね。絶えず思考をめぐらせなければいけない。楽ではないと思うよ。厳しい事言っちゃえばさ、自分のスタイルを変えるより、自分の中で解決して切り捨てちゃった方がそりゃ楽だもの。そこを切り捨てずに諦めない。それは相当辛い事なのかもしれないね。 でも、人を思い遣るってのはそういう事だ。なるべくなら悲しませない。それが最低限の事だと僕は思うよ。

dozeu07
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですね・・・。相手の事を考えて別れたつもりが結果的に相手を悲しませることにもなるのですね。(解釈間違ってたらすいません)   自分で言うのもなんですがちょっと自分を抑えていた気がします。いつも彼女に合わせたり、自分ではなく彼女が行動してくれるのを待ったりと。でもそれじゃあいけませんよね。本当の自分を好きになってほしいですもの。 結果はどうなるか分かりませんが、自分の気持ちに正直になって、告白をしてみようと思います。 しっかり伝わればいいなぁ・・・。 Tori_30さん、ありがとうございました。精一杯に気持ちを伝えてきます。

  • 0287
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

dozeu07さんがまだ元カノのことが好きなら、以前の自分の心情・今の自分の心情など、すべて元カノの方に打ち明けてみた方が良いとおもいます。 もしかしたら、相手の方も同じ心境かもしれないし、元付き合っていた者同士なら理解してくれるかもしれません。 あまり良いアドバイスではなかったとは思いますが、とにかくdozeu07さんが後悔しないやり方が1番だと思います。

dozeu07
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 気持ちを打ち明けることは大切ですよね。 相手の考えも大切ですがまず自分の考えをきちんと彼女に説明し、その後できちんと告白をしてみようと思います。 0287さん、すばらしいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都合のいいだけの男なのでしょうか

    彼女と知り合ってからいまだに遠距離片思いの自分。 こちらから会いに行くのがほとんど。 自分が彼女に対して思っていることをすべて伝えて告白をしたものの あっさりと断られてしまいました。。 今度会いに行く予定なんですが、好きな人ができたらしく、彼女に会うことで自分も彼女も気まずくなってしまうのがいやで、会いにいけないかもと言う話をしたら、休み取れるって言っていたでしょ。それになんで気まずくなるの?どうして?と言われました。会いに来なくてもいいよ。怒る気にも話をする気にもなれないといわれてしまいました。 友達としか考えていないみたいですが会うのがいやとは言われていません。 人を好きになるのはいいんですが、相手に好きな人がいて自分の存在にきずいたときは、やっぱりもめごとになりますよね。 そうなる可能性があることを彼女はわかっているのでしょうか。 会うことだけのただの都合いい男だと思っているのでしょうか。 できる事であれば、その人とうまくいってほしくありません。 自分がすきだからと言うことだけでお互い恋愛感情にならないことはわかっています。 断られると思いますが、彼女はしっかりと話をしたいようですし、自分も会って話をしっかりしたいんですがどうしたらいいかわかりません。 こんな経験や、恋愛に発展できた人、相手に彼氏彼女ができたのにうまくつなぎとめることができた人 いましたらよいアドバイスおねがいします。 本当に悩んでいるので冷やかし、単純な意見はやめてください。

  • 都合のいい男?

     体の関係があるとどうしても女の方が都合のいい女として扱われがちですが・・なんだか私の方が都合のいい男として相手を扱っているように思うことがあるんです。私は以前、ある好きな男性に振られました。そんな寂しさを埋めるように私は別の男性のところの家に遊びに行きました。そこで関係を持ちました。でも、その別の男性は私の事を大事にしたいといってくれたり、とても真面目にメールを返してくれたり、会う約束も全部私に合わせてくれます。家にちゃんといるか心配して連絡を毎日くれたりします。相手も寂しくて寂しがり屋だといっていましたが・・。  私もそれにあわせて、段々とお菓子を焼いてプレゼントしたり、話をきいたりしていますが・・・・わたしはなんだか彼を寂しい時に受け止めてくれる都合のいい男として利用しているような気になります。 なんて説明したらいいのかわかりませんが、相手も割り切った関係をのぞんでいるのかなと思うとこれでいいのかと思ったり、でも、こんなむなしい関係はいつまでも続けるわけにはいかないと思って連絡しなかったり・・・どうしていいのかわかりません。 何かこの状態から抜け出せる方法があれば教えて欲しいです。 もう、どうしようもない自分です。

  • 都合の良い男からいい男になるには?

    私(20代男)はいつも好きな人や恋人ができると恋人に振り回されたり、好きな人から都合の良い男やキープ君扱いにされます。 理由はなんとなくは分かります、好きな人や恋人ができると相手の都合に合わせすぎたり 相手の要望全てに答えてしまったり、送り迎えをしたり、ご飯奢ったり、こちらが優しくして尽くすのですがそれがなぜか逆手に取られて都合よい男だと思われたりしてしまいます。 具体的には尽くしてるのに恋人に浮気されたり、片想いの女性からキープにされたり遊ばれたりです。 好きな人や恋人に喜んで欲しくて好きになって欲しくてやっていることが、なぜそういう結果になってしまうのかはわからないし改善したいです。 また、いつもの都合の良い男を脱却してイイ男になりたいです。 片思いの女性にキープにされて遊ばれたり、恋人にはこの人なら大丈夫だと浮気されたりする都合の良い男から脱却するにはどのように女性に対して接すれば良いでしょうか? 自分をどう変えていけば良いでしょうか? 真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 都合良く利用されてしまう男について

    都合良く利用されてしまう男について (1)仕事や私生活で、男性の好意に気付き、女性から都合よく利用されてしまう男性の特徴を教えてください (2)利用しているなと思っているとき、罪悪感はありませんか? (3)利用していたにもかかわらず、それが無くなった場合、理由を教えてください (4)利用していたが、いつも間にか別の感情が芽生えた事があれば状況を教えてください。 利用の定義は難しいですが、好意を逆手にとって自分勝手なお願い事をしても 相手が聞いてくれてしまう場合や、メールは一方的で返さないなど。

  • 都合のいい女(男)

    よく・・・(?) 「相手はあなたの事を都合のいい女(男)って思ってるよ。」 などと言いますが、 都合のいい女(男)の定義って何ですか? ・自分が暇な時、会おうと言ったらすぐ捕まる。 ・Hしたい時Hできる。 ・お金がないと言ったらデート代を出してくれる。 などなど・・・ 私の考える定義は、 相手が自分に好意を持ってる事を知ってる。気持ちに応えるつもりが全くない! でも、自分のしたい事をするために会ったりする。 相手がしたいと言った事に、自分が興味がない時は会ったりしない。 面倒な事になったら切る!(飽きるとか) つまり、相手の気持ちを考えない対応をする… ってイメージです。 都合のいい女(男)になるってどうゆう事か教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 私のことをすごく意識して行動する男の人がいます。

    私のことをすごく意識して行動する男の人がいます。 例えば、他の人と話すとき、私を意識しているように見えます。私はそんなに怖いキャラでもないと思うのですが、その人は私のこと好きなのでしょうか? それとも他に理由がありますか? 昔は良く目があったのですが、最近はめっきりなくなってしまいました。でも、私の行動を見て動いているようにみえます。その人が話す相手だったり・・・それだけ感じるっていうことは、自分も意識しているのは確かですが・・・(笑)

  • 男らしさ

    僕は好きな人が出来ると どうしても相手のことを考えて行動にするので 慎重になってしまいます でも女性からしたらリードしてほしいとか積極性を求めているのでしょうか? ガンガン誘ったりするのが男らしさっていうと違う気がしますし 男らしさってどういうことなんでしょうか? でも今の恋愛は彼氏がいる相手なので、積極的にいくのも嫌われそうですし どうしていいか分かりませんが、自分を汚さずに相手を手にしようっての虫がいいのかもしれませんが。

  • 都合のいい女はあっても、都合のいい男はないのはなぜ?

    男が将来も含めて責任は持てないけど、でも君のことは好きだよ。このままじゃだめ?のように言い、遊びにいき、体の関係を持てば相手の女の人はだいたい「私って都合のいい女?」と悩みますよね。 で、まわりもやめたほうがいいと止めますよね。 男がずるいって、、。 でも反対の場合。 つまり女性が上記のような気持ちで男の人とつきあおうとした場合、外野は「都合のいい男にするつもりですか」というより「あなたはセフレでもいいのですか?」とか「都合のいい女になるだけですよ」という意見がきます。女性の場合も自分の意思で選んでいるのにどうして両方「都合のいい女」になってしまうのでしょう。 男女入れ替わるだけでこうも受け止め方が違うのでしょう。 不思議でなりません。

  • 都合のいい男になる恋愛はやめた方がいいの?

    都合のいい男になる恋愛はやめた方がいいの? 20代中間の男性です。 私から告白して女性にOKを貰いました。相手は同じ歳のOLです。 私の事を好きでいてくれた他の女性と迷いましたが、自分が惚れてる女性を私は選びました。車でも何でも自分の一番欲しいと思ったものじゃないと後悔するタイプだからです。 しかし、現実は厳しい・・・ ●メールの返信 8割~9割は私から送るメールと誘うメールで彼女からは1割~2割程度しか来ないが、誘えば3回~2回に1回はOKを貰える ●デート ほのぼのと普通に楽しめるし、相手も多分、楽しんでいるが、リードするのはいつも私で彼女からの誘いやエスコートは無い、デート代も毎回、私が全額払ってて彼女はたまに飲むお茶代程度(正直、たまには奢って欲しいと思う。順番とは言わないけど、昼飯だけでも奢ってくれたらなぁっと思う) ●思考 今までの私の経験から言うと完全に私が都合のいい男役になってる気がします。向こうからアプローチが少ないですし、こちらが誘えば「まぁ応じる」程度です。彼女は私の告白にOKしてくれたのですが、これではまるでお友達レベルです。恋人という気がしません・・・私は大好きな彼女といて楽しいですが・・・これは味気ないなぁ・・・っと思いました。勿論、肉体関係は愚かキスもまだです。(付き合って日は浅いですが) 客観的に見てどう思われますか? 正直、彼女が本当に好きだから許せるだけで、合コンの流れで出来た彼女とかだったらとっくに別れてるレベルだと思います。でも、本当に好きだから許せるし、別れたくない気持ちもあります。 よいアドバイスをお願いします。また、経験談などあれば嬉しいです。

  • 都合のいい男にはなりたくない

    はじめまして。 彼女のことで質問させてもらいます。 30歳男性で相手は20歳の女子大生です。 3ヶ月前に告白して付き合い始め、 会うペースは月2~3回程度で、 主に飲んだり街をブラブラしたりです。 相手に関して気になるところ ・門限が厳しいからと帰りが早い。 ・好きと言ってくれない。こちらからは頻繁に言う。 ・ペアリングやお揃いの物を欲しがる。 ・今度一緒に行きたい場所などを頻繁に言ってくるので、 会いたくないわけでも無いと思う。 ・キスは頻繁にあり。 ・Hは一回だけあり。 質問としては、 1)会ってる時以外のコンタクトが不安定な理由が知りたい。 メールは送ってもたまにしか返ってこない。 逆に気が変わったように毎日長文メールが来る。 電話はほとんど留守電。たまにしか出てくれない。 しつこいくらいコンタクトし続けやっと取れて次のアポを取る状態 2)彼女とはもっと普段から頻繁に会いたいし、連絡も取り合いたい。 会っている時は盛り上がるのに、普段の冷たさとのギャップが大きすぎる。 3)自分の立場というものが低く見られている気がして仕方がない。(⇒都合のいい男) なんとかして自分の立場を上げたい。 自分は恋愛経験が少なく、相手は10歳下のせいか、 何を考えているのか分からない事が多いです。 アドバイスよろしくお願いします。