• ベストアンサー

引越しのため退職、雇用保険は?

結婚のため、仕事をやめなくてはいけませんが、 3ヶ月後から、雇用保険がでるはずなんですが、 その場合、地元でしか、手続きができないのでしょうか? 引越し先で、手続きをして、保険をもらうことが できないのでしょうか?確か会社が登録している ところの近くの職安を指定されたきがするのですが、 そのために、実家に帰ってくるのも大変だし 保険をもらっても交通費でとんでいってしまいます。 その場合は、窓口をかえることができるのですか?

• kajyu
  • お礼率19% (24/125)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今はどうかわかりませんが・・・  私も結婚のために会社を退職しました。 その時100キロほどの距離があったため、通勤が困難ということで待機期間なしで雇用保険がもらえました。 手続は転居先のハローワークでできましたよ。 当時10数年前ですが、通勤できるか否かの基準が100キロ2時間でした。 最近は基準が厳しくなってるかもしれませんが聞いてみられるといいでしょう。

その他の回答 (4)

• zipp
回答No.5

>ただ、やめるのが結婚の1ヶ月まえなんですけど それにも、問題あるのでしょうかね~ 私も結婚(入籍)は退職して一ヶ月後だったので、 kajyuさんと同じ条件かと思われます。 しっかり受給を頂き終わって、働きました。 後は、距離の問題ですかね? とりあえず、 「結婚転居でやむを得ず仕事を辞めなければならかった。」という状況を職安係員に相談してみてください。(すぐ受給できると聞きましたよ~と強気に^^) すぐ受給を受けれるといいですね。 しかし、世の中知らないと損をすることが多すぎですネ。

• zipp
回答No.4

当方2年ほど前に、結婚転居による退社をし、 (近畿→関東)待機期間なしで受給されました。 が、何も言わなかったら3ヶ月の待機がありましたね。 必ず窓口で理由を言って、 「このような場合待機期間なしで受給されたという話を聞いたのですが。」と言ってみてください。 (理由の欄に「結婚転居による退職」と書いていたのにもかかわらず、係の人は3ヶ月待機にしようとしていました。) しかし、すぐに籍を入れる者に限るという制限があったような気がします。証拠がいるんですね。 (猶予は1ヶ月(~2ヶ月)くらいだったと思います。) そして、住民票を認定日に持ってくるように指示され 提出しました。 こうして3ヶ月待機なしで受給されたのですが、 kajyuさんも、是非その旨ともらった人がいることの 話を係の人に話してみることをおすすめします。

kajyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく知らないことでした。 当たり前に3ヶ月たたないともらえないと思っていました。 引越しは自分の都合なのかと思っていたので、 職安にいってみます。 ただ、やめるのが結婚の1ヶ月まえなんですけど それにも、問題あるのでしょうかね~ 入籍とかそうゆうのを考えてしないといけないのでしょうかね~早くもらえるとかなりありがたいです。 結婚準備があって、いったりきたりなので、

kajyu
質問者

補足

仕事をやめてから1ヶ月以内に、入籍して、離職票をだしにいかないともらえないといわれました。結婚式の準備や新婚旅行にいくので2ヶ月は、職安にちゃんと通えないと思います。やっぱり、指定された日に通えないと、もらえませんよね?

• hamugen
回答No.3

補足します。失業給付の手続きは居所を管轄する安定所で行いますから、引っ越す前に受給手続きをするのであれば実家の近くの安定所、引っ越してから手続きするなら引っ越し先の安定所になります。 引っ越す前に手続きした場合、引っ越しして居所が変更になったのに、変更届をせずにそのまま実家に帰って給付を受ける方が問題です。住所変更届をして、引っ越し先の安定所で給付を受けることになります。その際、姓も変わるのであれば、住所変更と同じ用紙で氏名変更ができます。その場合は、新しい氏名で作った通帳も必要です。 手続きは、引っ越す前に安定所に申し出て(転出証明書があればなおよい)住所氏名変更届と口座の変更届の用紙をもらい、引っ越し先の安定所に指示された日までに提出するという手順だったと思います。引っ越す前に安定所へ行くことができない場合は、引っ越し先の安定所だけで処理できます。必要な書類を電話で事前に確認して行きましょう。 なお、引っ越しが近いのであれば#1さんのように、引っ越した後で新住所・新氏名で受給手続きする方が簡単です。

kajyu
質問者

お礼

ありがとうございました、 すごく、ためになりました。 ほんとしらずにいるといけませんね~ 早めにもらって、早くその土地になれて、 はたらきたいんですよね。 お金がなければ、ぶらぶらもできないので さっさともらって、もらえなくなったら 仕事しはじめたいんですよね。 ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

現在の居住地を管轄する職安で求職と失業保険受給の手続きをしましょう。 その後、転居したら、旧住所地の公共職業安定所に住所変更届を提出すれば、転居先の職安に移管されますから問題ありません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=328114 転居の手続きについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~orange77/yougo1_b.htm#tenkyo