彼との今後について、ご意見をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害とPTSDを診断され、記憶喪失と発作がある高校生の相談
  • 彼氏が優しく支えてくれているが、発作が起きたことで彼の気持ちが変わるのではないかと不安
  • 彼の真っ直ぐな人柄を考え、障害者との関係について悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との今後について、ご意見をお願いします

私は今十七歳の高校三年生です。 私は1,2年前に、双極性障害とPTSDを診断されました。 解離性健忘もあり、三年間以上の記憶がありません。 それに、自傷癖と不眠、過呼吸等の発作(泣き叫ぶ等)があります。 その時の記憶もありません。 それを踏まえてのご相談なのですが 今付き合っている大好きな彼氏がいます。 私とは正反対の真面目な彼です。 病気の事を話しても、軽蔑せず傍にいてくれました。 好きだと言ってくれました。 でも先日、彼の前で初めて発作が起きました。 私は覚えていません。後で聞きました。 それから彼に 「好きに同情が混ざってしまった」と 彼はそれで自分を責めています。 私もショックでしたけど、好きですし 多かれ少なかれ同情は仕方ないかと。 それを話すと、一緒に頑張ろうと言ってくれました。 でも彼のこれからを考えると 私みたいな障害者と付き合っても、、、と 考えてしまいます。 彼は真っ直ぐで純粋な人です。 どーすればいいんでしょうか 色んな意見が聞きたくここへ相談させてもらいました。 長文、駄文失礼しました。

noname#182796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

彼が幾つの方なのかは不明ですが、かなり確りとした考え方をお持ちの男性だとお見受けします。 愛情の中には同情が入り込んでいても何ら問題はありませんよ。 問題にするのであれば愛情よりも同情が大きくなった場合です。 ですが、今の彼氏には、それは当てはまりそうにありませんよね。 貴女が彼氏と一緒に居て、ホッとしたり落ち着いたりできるように、彼氏も貴女と居る事で同じような思いを持っているのでしょう。 また男性は、女性を守る事で責任感を感じる生き物でもありますので、貴女の傍に居て貴女を支える事で彼は喜びを感じているのかも知れませんよ。 いずれにしても、貴女自らが身を引こうと考える必要はありません。 それは貴女が彼の喜びや満足感を奪ってしまう事につながるかも知れないからです。 貴女が考えるべき事は、大好きな彼の為にも、頑張って治療を続けて体調面や精神面を少しでも安定化させる事です。 ついつい、「自分のせいで・・・」とか「私なんかじゃなくても良いのに・・・」等と考ええがちですが、そんな風にマイナス方向に考える貴女を「救いたい!」「支えたい!」と考えているかもしれない彼の気持ちを無視してはいけませんよ。

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 私は彼の気持ちも聞かずに 何をしよーとしてたんでしょうね笑 立派な裏切り行為ですよね。 自分のコンプレックスばかり見て 彼を見る事を忘れていました。 ほんと最低です。 sayapamaさんのおかげで改めて 私の事を大事にしてくれる彼を 私もそれ以上に大事にしよーと思いました! ありがとうございます。 あ、彼は一つ上の18歳です。

その他の回答 (3)

noname#181719
noname#181719
回答No.4

こんにちは 何人も付き合っていい? 俺は疑問に思えます 高校生ならもういいよね 地球上に70?億の男女の中で 何億って精子と卵子が結ばれて生まれてきたんです 奇跡って言ってもいい、その中で 2人が出会えたのです、子孫を残す意味も含め その出会いは大切にしないと・・・・ 子供授かって・それ・が、いろんな意味で望まなくとも 出来ない・出来なくなってしまう事も現実に有ります。 その後、俺は一人を選んだけど もう一度出会いを求めるかは自由だと思います。 何が言いたいか、わかんなくなっちゃったけど 出会えた奇跡を全力で大切にして下さい。

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 raimugurinさんのコメントを読ませていただいて この出会いに感謝して 大事にすべきなんだと、改めて考えさせられました。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

人間誰しも何がしかの欠点や欠陥を持ってます。 完璧な人間なんていません。 そして恋愛ってまさに一期一会でして、これが最後かもしれないって思いながら月日が経つものなんですね。 今日が最後かもしれないから、パートナーを大切に出来るんですね。 さらには恋愛っていつ付き合ってもいつ別れても、誰と何人と付き合っても何の問題もないんですね。 未来が見えないのが恋愛の本質です。 今が良ければ良いんですよ。 もっと肩の力を抜いて恋愛を考えてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 rainbowenglishさんのご意見ありがとうございます。 私は恋愛に対して、力み過ぎだったんですね。笑 多分今まで、私のコンプレックスで失敗ばかりしてきて 恋愛というものに敏感になってたんだと思います。 そーですよね 今がよければいいんですよね! 凄く前向きになれた気がします。 ありがとうございます。

回答No.1

別に障害者だっていいじゃん。 同じ人間なんだし。 彼が(・∀・)イイって言ってくれてるんだったら甘えなよ。 障害者なんて沢山居るし… 誰でも障害者になる確率はあるんだよ。 色々と大変だろうけど… 無理のない程度に頑張ってね。 ちなみに私も障害者だから。

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 甘えることも大事ですよね でも甘える事が当たり前になるのが怖いんです。 それが普通になって 彼の負担にはなりたくないんです。 ほんと診断された時はびっくりしました笑 mana011210さんも 辛くない程度に頑張ってください。 ありがとうございます。