• ベストアンサー

血液中のダイオキシン濃度

仕事の関係で、血液中のダイオキシン濃度を調べる事になりました。 ネットで色々調べて見たのですが。。。正直手詰まりです。。。 関西方面(できれば大阪)で、検査してくれる機関を探しています。 また、費用は大変高額みたいですが ELISA法という簡易検査?だと値段が安く調べれるみたいで、信憑性はどうなんでしょう? ※仕事の元請会社に提出するので、正確な検査が必要となります。 詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常、血中のダイオキシン類濃度を調査するようであれば、倫理委員会の設置が必要です。 詳しい業者の助言の元に進めた方がいいでしょう。 環境省のダイオキシン類請負調査業務の受託資格審査は、あくまでも環境分野のダイオキシン類に関する同省庁を受託できるかどうかの審査であり、血液などの調査については畑違いの資格になります。特にこの資格審査は不必要に的外れな精度管理を要求するため、業者間でも敬遠されつつあり、形骸化が進んでいます。あまり参考にしない方がいいかも知れません。 ELISA法のキットは、生体の免疫反応を利用した所謂イムノアッセイ法です。沢山ある試料のスクリーニングなどには使えますが、把握できるのは濃度のオーダー程度とお考えになった方がいいでしょう。 基本的にしっかりしたオーダーまでダイオキシン類濃度を把握しようと思えば採血量は多くなるはずです。私は普段この種の調査を実施するときは、しっかりと医師を配置して事故のないようにしています。普段、治験業務などを行っている企業に相談するのがよろしいと思います。株式会社エスアールエルや株式会社ビー・エム・エルなどは間違いないところと思います。

oyabaka01
質問者

お礼

なるほど。詳しくご説明頂きありがとうございます。 環境省のダイオキシン類請負調査業務のリストをみながら検索をしていましたが、やはり大気中などの専門が多く血中を取扱っている機関が少なく苦労しておりました。 アドバイスすごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

環境省のダイオキシン類請負調査の受注資格を有している機関一覧 http://www.nippo.co.jp/dioxin/dxkikan2.htm 職員検診などと同時に行うのなら医療系の分析会社 エスアールエル 大塚 などありますが、採血量が検診とは別にかなり多いので病院などでは受け付けできないこともあるでしょう 単独で行うのなら 島津テクノリサーチ http://www.shimadzu-techno.co.jp/annai/k01-17.html 中外テクノス http://www.chugai-tec.co.jp/business/investigation/environmental.html 東和環境科学 http://www.towakagaku.co.jp/2chemi/21.html などに問い合わせてみてください。(いづれも大阪に営業所あり)

oyabaka01
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 凄く助かりました。 上記の会社に問い合わせしたいと思います。 本当にありがとうございました。