• ベストアンサー

彼に借りた服、返す時・・・

彼に借りた服を返す時、クリーニング若しくは洗濯しますか? 厚手のトレーナーなのですが、洗濯でもOKと思いますが、クリーニングの方が無難でしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

家庭での洗濯でよいのでは? トレーナーごときでクリーニングのタグを付けて返されたら、私ならちょっと引くなぁ…。 洗濯表示がドライだとか、ブランド系のお高いトレーナーとか、革や特殊プリントなど水に入れていいものか悩む素材とか、自宅の洗濯機が古くて毛玉ができやすいとか、取りにくそうなシミをつけちゃったとかでしたらクリーニングの方が良いかもね。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

経験のないことですが、クリーニングは不要です。 と言うか洗濯も不要じゃないでしょうか? 折角の彼女の香りが消えちゃうじゃないですか! 洗うのなら家で十分。乾燥機もいけると思いますよ。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

まあ普通に返ってきても問題ありませんが。クリーニングして返すとできた子だなと思います。

  • friend01
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

クリーニングは必要ないと思います。 洗濯して綺麗に折りたたんで感謝の言葉と一緒に返せば、それで十分かと。

関連するQ&A

  • 服が散らかって困っています。

    この時期、厚手のものを着ますよね。トレーナーとかセーターとか。 で、こういうものってそんなに頻繁に洗濯するものではないと思っているのですが、 翌日も同じものを着るのはちょっとな・・・と思います。が、タンスに入れちゃうのもちょっと・・・。 しかし、脱いだものがあちこちに散らばった状態になってしまい部屋が散らかってしまい困っています。(だらしないからちゃんとして!と言ってもどうちゃんとすればいいのやら。) そこで質問なのですが、 (1)厚手のものはどのくらいの頻度で洗濯しますか? (2)洗濯しない場合、どういう風に置いておきますか? 部屋を片づけるアイデアとして、よく専用のカゴを用意するとか本で見るのですが、パジャマ用がすでにあるので見た感じも悪く、ただでさえ狭いのに部屋中カゴだらけになっちゃいますので無理っ!って感じです。 片付けが大の苦手なので、どうかいいアイデアをお授けください!! よろしくお願いします!!

  • 服は裏返して洗濯するもの?

    一人暮しをしています。 最近服がハゲてるのですが、裏は新品のように奇麗です。 黒いトレーナーがあるのですが、表がネズミ色のようになってるんです。 てことは、服は裏返して洗濯しなきゃいけないということなのでしょうか?

  • 服についた絵の具がとる方法は?

    服に絵の具がつき、色物ハイターにつけておいても落ちません。 どうすればとれるか教えてください。 子供のトレーナーなのでクリーニング店に出すほどのものではないので。

  • 臭いが染み付きやすくなった服

    ちょっと厚手のポリエステルっぽい生地の服があり、お気に入りで4年ほど前から着ています。初めの頃はなんともなかったのですが、ここ数ヶ月、その服を着るとすぐに臭くなってしまうようになりました。 洗濯をすれば臭いはとれて普通になるのですが、それを着て数時間もすると、何と説明していいか分からないのですが、何か変な臭いがするようになります。 お○らなんてちょっとしてしまおうものなら、すぐにその臭いがしみこんでしまい、洗濯するまでその臭いは取れません。 ですから今はもう着れなくなってしまいました。でも、服自体はまだ傷んでいないですしお気に入りなので、できることならもっと着たいと思っています。 どうして臭くなりやすくなってしまったのか、原因と改善策があれば教えてください。また、他にもこのようになってしまった服をお持ちの方はいますか?

  • 色移りしてしまった服の染みを落としたいです。

     先日、100%綿の服(白・厚手)に他の色物が色移りしてしまい、落とせずにいます。  正確に言いますと、「色物と同時に洗濯してしまい色移りした」かはわからないのです。というのは、そのことは気をつけていますし、最近では色落ちするようなものは洗濯していないからなのです。  ひとつ可能性があるとすると、その服を着て汗をかいてしまった後に比較的色の濃い服とくっついていたことを思い出しました。その時に色移りしたのかもしれないです。  そうだと考えると、色移りの染みの落とし方をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお教え願います。状態は紫っぽいしみが広がっている感じです。  長文をお読み頂き、有難う御座いました。

  • 友達に借りた体操服

    先日、子供が友達に体操服を借りました。一応、洗濯しましたが、アイロンして返すかクリーニングに出して返す方が良いですか?

  • カビ臭い服・・クリーニングでカビ胞子ごと取れる?

    はじめまして!困ってるので是非教えてください。お気に入りの洋服をずっとしまったままにしていたら、カビのようなキツイ臭いがついて干しただけでは取れません。(カビとほこりに軽いアレルギーがあるのですが、反応したので多分カビだと思います)ネットで調べて洗濯機で洗濯して日光に当てればカビは取れるとのことだったので、今までそうやって大丈夫でしたが、今回の服はジャケットで水洗い禁止の服です。ドライクリーニングでもカビの胞子ごと取れるのでしょうか?それとも無理やりでも洗濯機にかけてからクリーニングに出したほうが良いでしょうか?調べても分かりませんしたので是非教えてください。

  • ロリ服のなおし方。

    最近ロリ服を買ったのですが、 どうやってなおしたらいいのか分かりません・・ クローゼットかけてるだけでも虫にたべられたりするのでしょうか? 後、表示は無かったのですが洗濯はクリーニングなのでしょうか?

  • 服をキレイに保つ着る方法。

    自宅で簡単に洗濯できるTシャツとかジーンズとかはあまり汚れても気にならないのですが、素材的な関係で自宅での洗濯はもちろんのこと、クリーニング屋にたのんでもホントに大丈夫?っていう服を着るとき大変落ち着かなくって困ってます(^_^;) こういった服にたいして土ぼこりとか、色あせとか、素材が新品に近い状態で着つづけるために気をつける方法とかポイントとか、みなさんどうされてますか?? よろしくおねがいいたします!!

  • ベアロ素材の服について

    先日、ベアロ素材のとても気に入った服を買いました。しかし、うちでは洗濯のできない生地なんです。これってやっぱりうちで洗うとまずいですか? 縮んだりしたら嫌なのでやはりクリーニングに出すべきでしょうか?だとしたらクリーニングってどれくらいお金がかかるものなんですか? すみません、大学になりたてでまだわからにことばっかなんです・・・