• ベストアンサー

ロリ服のなおし方。

最近ロリ服を買ったのですが、 どうやってなおしたらいいのか分かりません・・ クローゼットかけてるだけでも虫にたべられたりするのでしょうか? 後、表示は無かったのですが洗濯はクリーニングなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

スペースがあるなら掛けるのがよいと思います。 クリーニングに出したらビニールは外してから クローゼットに。

その他の回答 (2)

回答No.2

>どうやってなおしたらいいのか分かりません・・ なおすって、修理じゃ無く、仕舞いかたとか、保存方法って意味かな?

ringo_jpv
質問者

補足

1さん2さんごめんなさい・・ 仕舞い方の事です><

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.1

こんばんは。 直すってどういうことでしょう?? サイズを直すのであれば買ったお店で直すのが1番よいかと思います。 もちろん自分でできるならそれもいいかもしれません。 虫食いに付いてはいいもの、おいしいものから食べられます。 風通しの良い暗いところで保管しましょう。 洗濯は、素材にもよりますがクリーニング屋さんに出すのが無難です。 ハンズとかでシルクやカシミヤなどを洗う クリーニング屋サンの使うような 洗剤なども(ドライタイプなども)たくさん売っていますよね。 エマールとか普通に売っているものも かなり使いやすくなっていますが クリーニング屋サンと一般の家庭でのお洗濯の違いは 仕上げだと思うんです。 きれいにぴしーっと隅々までプレスしてあって。 しかもお気に入りのお洋服で失敗は許されないですよね。 素材がコットンなどならおうちで洗って仕上げだけ出すという手もありますが。

関連するQ&A

  • ゴス服・ロリ服

    自分でゴス服やロリ服を作ってみたいのですが、 洋服は作ったことがないのでどうすればいいのか困ってます。 ゴス服やロリ服の作り方が載ってるサイトや本があったら教えてください!

  • ロリ服で

    ガチなロリ服着てるのにすっぴんな人いるけど、なぜ? 何でそこまでしてて化粧しないのか、考えても考えても答えが出ないので誰か教えてください。

  • ゴスやロリなどの服が詳しく載っているサイト探しています。

    ゴスやロリの用語について載っているサイトさんはたくさんありますが、それらのお洋服の例を取り上げたサイトがなかなか見つかりません。 黒ロリはこんな感じの服、と写真つきで載っているようなサイトを探しています。 正しく細かくカテゴリ分けされているショップのサイトでもいいです。 宜しくお願いします。

  • ニットの服 おしゃれな方どう扱ってる?

    ニットの服で疑問があり質問しました。 みなさん!冬にニットの服を着たら洗濯やクリーニングはどうしてますか?特にローゲージのニットは一番上に着る事が多く 家に帰ってそのまま収納して クリーニングや洗濯をしないまま数日後にまたそれを着る事に なんだか抵抗があるんです。なんか汚いな~と思いはじめてるんです! ネルシャツやカットソーは家で気軽に洗濯できるし、コートやテーラードジャケットは家帰って洗濯しなくても さほど汚いとは思わないんですが。 結構金額のはるニットも持ってるんですが今後ニットは買わないようにしようと思ってます。特にローゲージは! みなさんニットを着た後 毎回クリーニングや洗濯してますか?一度外で着たニットを そのままの状態でクローゼットの中に収納できますか? みなさんな意見 聞かせてください。

  • 原因不明の服のしみ

    作り付けのクローゼットにしまってある服に、原因不明のしみが付いて困っています。 服の種類はブラウスやスカートやジャケットやカーディガンなど。素材は綿・合成繊維などさまざまです。買って、着て、しまって、しばらく(数週間)経ってまた着ようと思ってクローゼットから出すと、いつのまにか、直径2mmくらいの薄茶色いしみが、水しぶきのように一面(部位は、お腹の辺り中心)に、付いているのです。何かをこぼしたり付けた覚えは全くありません。直接肌に着けてもいないので、汗ということも考えられません。また、クローゼットのせいかと思いましたが、引っ越して、クローゼットが変わってもやっぱり付くのです。クローゼット内での収納方法もさまざまなのに(カーディガンは通気性の良い新しい収納ケースにたたんで入れ、ジャケット等はハンガーに吊るしています)、どれもこれもいつのまにかしみが付いてしまうのです。 洗っても落ちません。クリーニング屋に見せても、洋服屋に見せても、首をかしげられました。ただ、ポリエステルに虫は付かないはずだから、虫ではないはずだと言われました。クリーニングで、しみは薄くはなりましたが、依然原因不明で、相変わらず新たなしみも現れ、困っています。 何かおわかりの方がいらしたら、ぜひお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • 痛ロリですか?

    ゴスロリが好きなのですが、 写真のような服で出掛けたら やっぱ、痛ロリでしょうか? 古着屋さんで可愛いと思い、 思わず買ってしまったのですが… なんだかよくわからなくなってしまいました。 (自分は気に入っているが、他人の目が…) 上着のブラウスは恐らくブランドだと 思うのですが…?みてもよく わからなかったです…。 あとは全てノーブランドです。

  • クローゼットの服の管理

    服をリサイクルに出そうとしたところ、お店の方に「コートが虫食いになっています」 と言われました。 今まで、服が虫食いになった経験は一度もありません。 心当たりがあるならば、最近、転居して、玄関のすぐ横が洋服のクローゼットになって おり、間取りが悪いのでは?と思ったりもしております。 (1)まず、湿気のせいで服が虫に食べられるということはありうるのでしょうか? (2)そしてまた、本当に虫食いだった場合、どう対処したらいいでしょうか? 他の残りの服もダメになってしまったりしないように気をつけたいので シーズンオフで棚にしまいこむ服の管理方法、防虫対策など教えていただけますでしょうか? ちなみに、今まで、シリカゲル(服や靴を買うと、シリカゲルが一緒についてきますので) それを服の中に紛れ込ませる程度の管理のみでした。 服は、やはりクリーニングに出してからクローゼットにしまいこむべきでしょうか。

  • 一度着た服

    一度着てまだ洗濯までいかない服はどこに置いていますか?外から埃など着いた服をクローゼットに入れるのも抵抗ありますし・・・。

  • ロリ系の顔??

    こんにちは(*^^*) 質問させていただきます。 私は20代前半の社会人ですが、 よく男性にロリ系の顔だよね~と言われます。 今の彼氏にも言われました。 私は大人っぽいシンプルな服を着ているし、可愛らしいものも好きじゃないです。 もう子供でもないので、大人っぽいよね~とか、落ち着いてるよね~と言われたいです。 なにより、子供扱いされている気がしてイラっとします。 そこで質問です。 (1)ロリ系の顔とは具体的にどんな顔ですか? (2)大人っぽい顔とは具体的にどんな顔ですか? (3)ロリ系の顔とは褒め言葉ですか?それとも子供っぽいという意味ですか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これって痛ロリなのでしょうか?

     はじめまして。ロリータ初心者なのですが、最近、 「もしかしてロリータ経験者の方々から見れば私って痛ロリ(もしやコスロリ)なのではないか」 と心配になったので質問させてください。経験者の方々の意見を聞かせてくださると幸いです。 現在の私は ・ロリっぽい服のほとんどが自作(スカート、ドロワーズ、袖とめ、ヘッドドレス等) ・結構濃い顔なので、ほぼノーメイク(まつ毛を上げる、グロスを塗る程度) ・黒髪の姫カット、ぱっつん前髪だが、ロングの前上がりでどの系統にも属し得ないような髪型。 ・意識していなかったが、一人称が「ボク」。 ・姿勢は良すぎるくらいに良い。 ・正しい日本語を使える自信はある。 ・批判されたことはない。 ・ちょっとだけぽっちゃりorz …こんな感じでしょうか…? 私って何なんでしょう。なんだかロリータの先輩方にもし会ったり目撃されたりしたときが怖いです。ロリータでない方にどう思われても平気だったりするのですが、その道に詳しい方にはやはり良い印象で見て欲しいなと思っています。 友人には「何にも属さない独自のスタイルで発展しているからそれでいいじゃない」と言ってもらったものの、やはり不安です。 ご意見いただけるととても助かります。

専門家に質問してみよう