• ベストアンサー

サイズが落ちたのに体重が落ちない

女性です。 半年かけてLLサイズからLサイズになりました(服にもよるので目安です) ウエストサイズが85cm→76cmになり-9cmなのに体重は68kgのままです。 なぜですか? その代わりバストはDからEになりました。 ヒップサイズは-2cmくらい、 太ももも-2cmくらいです。 58kgが目標ですが、どうしてサイズが落ちたのに体重が落ちないのですか? 半年でかなり引き締まった感じはあります(特に腰周り)。 基本的に、週2~3回、30分のエクササイズや筋トレと、食事を食べ過ぎないようにしているだけです。無理に早く痩せようとは思っていませんが、あと一年くらいで10kg痩せられるでしょうか。

• porky1
  • お礼率55% (155/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.1

脂肪が減って筋肉が増えたのでは? 脂肪より筋肉の方が重いので締まってサイズが小さくなっても体重はそのままと言うのは考えられるでしょう。 見た目が変わったのであれば体重は関係ないでしょう。 むしろ代謝が上がりますから理想的痩せ方と言えるでしょうね。

porky1
質問者

お礼

なるほど、筋肉ですか・・・ 必ずしも、サイズが小さくなる=体重が減る、ではないんですね。 理想的痩せ方と言っていただき、励みになりました。 すばやい回答をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• fumiuchip
回答No.2

そうですねNO1の通り筋肉でしょう。脂肪より筋肉のほうがより重いです。 筋肉がつくと→筋肉を維持するため脂肪が使われる→結果脂肪の減少に貢献する→いつかは脂肪がなくなり必要な筋肉のみになり痩せる結果となる 食事制限のダイエットと違って短時間では痩せないですけど、代わりにリバウンドをしにくくなります。 ダイエットしながら筋肉がつくのは理想的な減量です。 心臓の負担も緩やかなので体にも良いです。 よくないのが、食事を抜く摂食ダイエット・・・これはリバウンド確実だし、貧血とかめまいとか心臓発作(心不全)の原因になります。 よくダイエットして急死するのはこのタイプ。 あなたのダイエットは理想的です。がんばってください。

porky1
質問者

お礼

ダイエットしながら筋肉が増えるのは、やっぱり理想的なんですね。 体にもよく、リバウンドしにくいというのは凄いですね。 時間が掛かっていて、たまにめげそうになりますが、このまま頑張ろうと思います! ご回答、ありがとうございました!