• ベストアンサー

サイズが落ちたのに体重が落ちない

女性です。 半年かけてLLサイズからLサイズになりました(服にもよるので目安です) ウエストサイズが85cm→76cmになり-9cmなのに体重は68kgのままです。 なぜですか? その代わりバストはDからEになりました。 ヒップサイズは-2cmくらい、 太ももも-2cmくらいです。 58kgが目標ですが、どうしてサイズが落ちたのに体重が落ちないのですか? 半年でかなり引き締まった感じはあります(特に腰周り)。 基本的に、週2~3回、30分のエクササイズや筋トレと、食事を食べ過ぎないようにしているだけです。無理に早く痩せようとは思っていませんが、あと一年くらいで10kg痩せられるでしょうか。

  • porky1
  • お礼率55% (155/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.1

脂肪が減って筋肉が増えたのでは? 脂肪より筋肉の方が重いので締まってサイズが小さくなっても体重はそのままと言うのは考えられるでしょう。 見た目が変わったのであれば体重は関係ないでしょう。 むしろ代謝が上がりますから理想的痩せ方と言えるでしょうね。

porky1
質問者

お礼

なるほど、筋肉ですか・・・ 必ずしも、サイズが小さくなる=体重が減る、ではないんですね。 理想的痩せ方と言っていただき、励みになりました。 すばやい回答をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

そうですねNO1の通り筋肉でしょう。脂肪より筋肉のほうがより重いです。 筋肉がつくと→筋肉を維持するため脂肪が使われる→結果脂肪の減少に貢献する→いつかは脂肪がなくなり必要な筋肉のみになり痩せる結果となる 食事制限のダイエットと違って短時間では痩せないですけど、代わりにリバウンドをしにくくなります。 ダイエットしながら筋肉がつくのは理想的な減量です。 心臓の負担も緩やかなので体にも良いです。 よくないのが、食事を抜く摂食ダイエット・・・これはリバウンド確実だし、貧血とかめまいとか心臓発作(心不全)の原因になります。 よくダイエットして急死するのはこのタイプ。 あなたのダイエットは理想的です。がんばってください。

porky1
質問者

お礼

ダイエットしながら筋肉が増えるのは、やっぱり理想的なんですね。 体にもよく、リバウンドしにくいというのは凄いですね。 時間が掛かっていて、たまにめげそうになりますが、このまま頑張ろうと思います! ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部分的なサイズダウンでもウォーキングは行なった方がいいですか?

    アドバイスをお願いします。 痩せるためにウォーキング1時間を20歳位から始め、当時は毎日歩き、デブピーク時より10キロ程落としました。3年前から一人暮らしを始めたので、現在は週3~4日(もっと少ないかも?)歩いています。 ここ何年か全く体重が減らなくなりました。 私は、 29歳 女 身長161cm 体重55kg ウエスト66cm ヒップ91cm 体重を50kgまで落としたいと思っていたのですが全然減らないことだし(一応は標準体重範囲内なのでもう諦めて^^;)、気になる部分を引き締めるようにしたいのです。 一番気になるところは、太ももと二の腕です。 肝心のこちらはサイズを測ったことがないのでちょっとわからないです。 逆に胸が小さいので(笑)こちらはサイズダウンさせたくありません。 基礎代謝をあげる意味でも筋トレがいいと思いますが、やはりこういう部分的なシェイプにも有酸素運動(ウォーキング)は一緒に行なった方がいいですか? ウォーキングに使っていた時間分をエクササイズに使った方がいいのかなと考えたのですが。 また、太もも・二の腕に効果的なエクササイズがありましたら、そちらもよろしくお願いします。 (スクワットは中・高と運動部だったので、変な筋肉がさらに付きそうで、ちょっと怖いです^^そんなことはないのでしょうか?) 長くなりましたが、教えていただきたいのは 1 部分的なサイズダウンでも有酸素運動はするべきか?  (バストは落としたくない) 2 太もも・二の腕に効果的なエクササイズは? です。 よろしくお願いいたします。

  • 下半身が太くて悩んでいます

    下半身太りで悩んでいます 身  長‥152cm 体  重‥49kg トップバスト‥87~88cm アンダーバスト‥64cm(Fカップ) ウエスト‥58cm ヒップ‥91~93cm 太股‥53~54cm 膨ら脛‥33~34cm とてもアンバランスな体型です 同じくらいの身長体重の人でもヒップは85cmあるかないかくらいなのに、本当に悩んでいます この身長ならば洋服のサイズはMになると思うのですが、 ヒップ93cm、太股54cmという劇的な太さのおかげで市販のズボンはLサイズでもきついくらいです(泣 さらにウエストは58cmと細めなので、ベルトを一番きつくしても緩いです 故にいつもスカートを履くのですが 『デブのくせに太股出すな』 『デブのくせにスカート履くな』 と言う意見を度々聞くので、ミニスカートは履かないほうが良いのかなと そこでまた悩んでしまいます また、私は変形性股関節症のため 足腰が弱く、ハードな運動や長時間歩くことが出来ません 医者には足に負担がかかるので48kg以下まで減量しろと言われました 目標は 体重‥46kg ヒップ‥87cm 太股‥48cm です どうしたら痩せられるでしょうか? 食事制限すれば体重は減りますが、健康には悪いし、リバウンドもしますし、下半身も痩せません (実際に食事制限して44kgまで落としたとき、減りませんでした) どうすればサイズダウン出来るでしょうか? (運動は足に負担がかかるのでほとんどできないと考えて下さい。筋トレ、ヨガ等なら少しできます) 長文、乱文失礼致しました よろしくお願い致します

  • お尻の大きさがわかりません。

    お尻の大きさがわかりません。 今、ダイエット中なのですが自分のお尻が大きいのか小さいのかわからず困ってます。自分では大きいと思っています。 サイズは 身長158.8cm 体重42.2kg バスト80cm ウエスト60cm ヒップ82cm です。目標体重は39kgなのですが 39kgになればお尻も小さくなりますか? 意見をください

  • 体重変わらずサイズダウン

    体重は変わらないのに体のサイズだけが落ちることってありますか? ここ1ヶ月で体重は変わりませんが太もも、ウエストのサイズが2cmほどダウンしました。 毎日自己流で軽い筋トレとマッサージ、ストレッチをしていましたこんな早く効果でるのかな? 体重が変わらないだけに測り間違いかな?とも思ってしまいますが 見た目も少し引き締まったような・・・ 体重は変わらなくてもサイズダウンすることはあるのですか?

  • 身長163cm体重54kgは太ってますか?

    24歳、身長163cm体重54kgです。 下半身は太めですが、バストはFの65cm、ウエストは61cm、ヒップは89cmです。 体重を言うと太ってるように思われるのですが、一般的に聞いて太っていると思うのでしょうか?

  • 体重落とさないと太ももサイズダウンは不可能?

    163cm46kgに対し、太ももが51cm位あります。「体重=太ももサイズ 」が普通なのに、それより多くて泣きたいです。47cmになりたいのですが、そうすると42kgまで落とさないと駄目でしょうか?筋トレは引き締める効果はあるけどサイズダウンはしないみたいだし。運動は事情があり、家でのステッパーしかできません。

  • 元々太いと脚は細くならない?

    身長159.5cm、体重60kg、24歳の主婦です。 以前からこちらで色々相談にのっていただき、今月から産後ダイエットを始めました。 食事制限と筋トレと有酸素運動でダイエットしているのですが、疑問が生じました。 私は赤ちゃんの頃からどうやら脚が太いらしく、今まで体重や他の部分のサイズが落ちても脚だけは同じ太さのままでした。脚が痩せるのはおそらく一番最後だと思うので、もしかすればそれから細くなったかもしれませんが、それ以上体重を減らそうとは思わなかったのでダイエットをやめ、現状維持のままでした。 元々太っているのですが、一番痩せたときの記録を見ると、22歳、身長159.6cm、体重50.2kg、バスト85cm、ウエスト58.2cm、ヒップ89cm、太もも54cm、ふくらはぎ37cm、二の腕24cm、足首22cmです。数字だとわかりにくいと思うのですが、下半身デブなんです。ちなみに今はバスト85cm、ウエスト71cm、ヒップ93cm、太もも55.5cm、二の腕27.5cm、ふくらはぎ38.5cm、足首22cmです。体重は10kgも違うのに下半身がほとんど変わっていないのです。私の脚は細くなることはないのでしょうか? また、現在ジムで筋トレをしているのですが、太ももの前側を鍛えるマシンしかありません。太ももの後ろ側はどのようにすれば鍛えられるでしょうか?今は、ウォーキングのときにつま先の上がった靴を履いているくらいしかしていません。水泳もしているのですが最適な泳ぎ方はあるのでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いします。 それと、今回は体重重視ではなく、体型重視です。基礎代謝は1265kcalで34歳なみだそうです。

  • 佐藤江梨子の体重知りませんか!?

    サトエリちゃんの体重を知りたいんです。 スリーサイズは検索で出るんですが 体重は未公表なのでしょうか、見つかりません。 身長173cm バスト88 ウエスト58 ヒップ88 だと、どれくらいの体重になるのでしょう・・・? サトエリちゃんを目指してちょっとダイエットしようかなと思いまして(^^ゞ

  • 下半身デブ

    身長160cm 体重52kg ウエスト63cm バスト75cm ヒップ95cmこれだと結構理想的なスタイルだと思うんですが太もも周りが54cmもあるんです・・・ これをどうにかしたい!!! かっこいいパンツもウエスト67cmでなければあわないし ウエストぶかぶかでへそだしもできない・・・ どなたかいい方法おしえてくだされ。

  • 教えて下さい。

    155cm41kg バスト74 ウエスト53 ヒップ80 太もも41cm二の腕21cm なんですが、これは細い部類ですか?

専門家に質問してみよう