• ベストアンサー

からすみ(パウダー状のもの)を使ったパスタ

オーストラリア産のからすみパウダーを入手しました。これを使ってスパゲティを作りたいと思いますが、できればクリームソース系ではなく和風仕立てにしたいと考えています。 私はクリームソース系以外のからすみスパゲティの作り方はちょっと思い浮かばないのでどなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 また、できれば・・なのですがその、ご推薦の 和風からすみスパゲティに合うアルコール系飲料はなにか?(ビールとか、白ワインとか。焼酎の場合は種類もできましたらご指定ください)も併せて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neon
回答No.1

オーストラリア産のからすみはちょっと、癖があるんですよね。パウダーは食べたことがないのですが、丸のままのものだと、国産品にはかなり劣る味でした。 パウダーをそのまま、ふりかけのようにして、スパゲティにかけてみてはどうでしょう?においなど、気になりますか? 気になるとすれば、一工夫して、少量の出汁に、季節ですので塩茹でした菜の花(一口大)を入れ、隠し味にわさびを少々、そこにスパゲティを入れて、からすみをまぶしてみる、なんていう春らしいものを考えてみました。これなら、からすみの癖が少しは押さえられると思うのですが。 合わせるアルコールですが、からすみにワインの組み合わせは生臭みが強そうですね。私なら、すっきりした吟醸酒を合わせます。

dasveilchen
質問者

お礼

菜の花はいいですね。からすみだけですと全体的に ベージュっぽくておいしそうに見えないのでなにか 彩りが欲しいとおもっていたところなんです。 からすみの味に関しては、幸か不幸かよくわからないので・・・最後に国産のものを口にしてから15年くらいたっていますので本場の味を忘れてしまっていて(涙)。それから、パスタにわさび、というのも目からうろこです。私はパスタというと何でも洋風に仕立ててしまうくせがありまして、そのため和風方面の研究が遅れているんです。ですからわさびという発想もありませんでした。 それから、私、いたって下戸なんですが吟醸酒というのはなるほどーという感じです。冷酒のほうがいいですね? 色々教えてくださって、どうもありがとうございました。