• ベストアンサー

からすみ(パウダー状のもの)を使ったパスタ

オーストラリア産のからすみパウダーを入手しました。これを使ってスパゲティを作りたいと思いますが、できればクリームソース系ではなく和風仕立てにしたいと考えています。 私はクリームソース系以外のからすみスパゲティの作り方はちょっと思い浮かばないのでどなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 また、できれば・・なのですがその、ご推薦の 和風からすみスパゲティに合うアルコール系飲料はなにか?(ビールとか、白ワインとか。焼酎の場合は種類もできましたらご指定ください)も併せて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.1

オーストラリア産のからすみはちょっと、癖があるんですよね。パウダーは食べたことがないのですが、丸のままのものだと、国産品にはかなり劣る味でした。 パウダーをそのまま、ふりかけのようにして、スパゲティにかけてみてはどうでしょう?においなど、気になりますか? 気になるとすれば、一工夫して、少量の出汁に、季節ですので塩茹でした菜の花(一口大)を入れ、隠し味にわさびを少々、そこにスパゲティを入れて、からすみをまぶしてみる、なんていう春らしいものを考えてみました。これなら、からすみの癖が少しは押さえられると思うのですが。 合わせるアルコールですが、からすみにワインの組み合わせは生臭みが強そうですね。私なら、すっきりした吟醸酒を合わせます。

dasveilchen
質問者

お礼

菜の花はいいですね。からすみだけですと全体的に ベージュっぽくておいしそうに見えないのでなにか 彩りが欲しいとおもっていたところなんです。 からすみの味に関しては、幸か不幸かよくわからないので・・・最後に国産のものを口にしてから15年くらいたっていますので本場の味を忘れてしまっていて(涙)。それから、パスタにわさび、というのも目からうろこです。私はパスタというと何でも洋風に仕立ててしまうくせがありまして、そのため和風方面の研究が遅れているんです。ですからわさびという発想もありませんでした。 それから、私、いたって下戸なんですが吟醸酒というのはなるほどーという感じです。冷酒のほうがいいですね? 色々教えてくださって、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

  • クリームパウダーを、コーヒー以外に使うには?

    コーヒーに入れるクリームパウダーが沢山あり、 コーヒー以外に何か使用方法はないものか…と思案中です。 どなたか良いアイデアがありましたら教えてください。 検索すると、過去に同様の質問があり、その時は、 カレー・クリームシチュー・ホワイトソース系スパゲッティに使えるという回答がありました。 他には何かないでしょうか?

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • アルコール含有量について

    アルコール5%の飲料(ビール・酎ハイ等)は 25度の焼酎だとどれくらいの量が入っているのでしょうか?

  • イタリアンに合うノンアルコール飲料を教えて下さい。

    健康面の理由からアルコール飲料は出来るだけ控えています。 私は、イタリアンが好きでして、いつもワインを飲んでいました。 でも、それも止めようと思っています。 ワインにしろビールにしろ、アルコール飲料がダメといって、水かお茶を飲むわけにもいきません。 イタリアンに合うなにか適当なノンアルコール飲料はないものでしょうか。 難しい質問かもしれませんが、なにかあればお願いします。

  • 二日酔いの原因物質

     アルコール飲料別で、二日酔いになる物質が何かをそれぞれ知りたいのです。  例えば、焼酎は二日酔いになりにくいと聞きますし私も焼酎ではめったに二日酔いになりません。 しかし、酒豪の人で唯一、焼酎だけが二日酔い悪酔いするって人がいますのでフーゼル 油の含有率が多い焼酎で二日酔いする人は、それが原因物質なのかな?って思うのです。 赤ワインだったら色素、その他の物質が他の酒より多いので、また違った物質が原因なのかな?とか ビールもワイン程じゃないにしろ色素に含まれる物質の中に原因物質があるのではないかと思うのです。 全体的には、アセトアルデヒドがメイン物質だと思うのですが、人によりビールだけ駄目な人もいれば日本酒だけが駄目って言う人達が結構多いので個々に反応してる物質が違うはずなのですが論文として見た事がありません。

  • アルコール依存症

    ありえないと思いますが質問させて下さい。 うちの奥さんは、ビールテイスト飲料、いわゆるノンアルコールビールを飲んでも、ビールの味がするのだからアルコール依存症になると言い張り、私が飲むことを拒みます。 現在、休肝日以外は焼酎を飲んではいますが、特にアルコール依存症ではなく、何も心配するような状況ではありませんが、何故か目くじらを立てて怒ります。 以前テレビか何かで見たと言っているのですが、そのようなことがあるのでしょうか?

  • 飲み会に出席したが、一滴も飲まなかった場合

    私の家系はアルコールに弱く、すぐ顔に出て気分が悪くなってしまういわゆる下戸の家系です。そのため、ウーロン茶オンリーでその場を過ごしています。飲まないために帰りの運転手を命ぜられることも、時折あるのですがそこで質問です。 アルコールも空気を通じて皮膚から吸収されると聞いたのですが、アルコール飲料(ビール、お酒、焼酎、ワインなど)を飲まなくても、飲み会の場(打ち上げや歓迎会など)に出席するとアルコール分が吸収されるものなのでしょうか? 運転には支障がないのかもしれませんが、極端に下戸な場合は注意したほうがよいでしょうか?

  • お酒とタバコのおいしさとは?

     ビール、ワイン、日本酒などアルコールの入っている飲み物のおいしさが全然わからず、どのアルコール飲料を飲んでみてもまずいとしか感じません。  またタバコも、変なにおいのするものとしか感じないのですがお酒やタバコが好きな人は、これらのどんなところが、おいしい!、飲んだり、すったりして気持ちいい!と感じるのでしょうか?  

  • アルコールが高いものの方が飲めるってこと普通ありますか?

    アルコールが高いものの方が飲めるってこと普通ありますか? 私自身のことですが・・・なぜかビール・焼酎・ウイスキーは受け付けないのに、日本酒・ワイン・マッコリやリキュールなどは結構飲めたりします。けどビールは日本酒よりもアルコール度数は低いですよね?なぜ日本酒の方が飲み続けれるのかいつも不思議です。芋焼酎なんて飲んだ日には頭が痛くなります。 最初、飲み会の時、皆さん最初は「とりあえずビールね」と注文しているかと思うのですが、、私は最初ビール飲むとそのあとアルコール飲む気になれません。なので最初から日本酒でいったりするのですが、それだけで「強いねー」なんて言われます。私はビール飲める人の方がよっぽど強いって思えるのですが、アルコールに強い弱いというのは、アルコール度数って関係ないのでしょうか?なんだか基準がよく分かりません。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう